旬鮮和食仁やのマスターのブログ

栃木県足利市にある和食店、仁やのマスターが料理や大好きなF1について語るブログです

飲食店側からみたリスク。

2015-10-12 14:26:14 | Weblog
先日、聴導犬の入店を拒否されるというニュースがあり、ちょっと話題になりました。これにはいろいろな伏線があり、一概にはいえないのですが、店側がだいぶ非難されています。
書いてある記事や皆さんの言っておられることは確かに正論です。法律にも定められている。ただ、コメント欄などを見ても飲食店側からみたリスクについて述べている人はほぼいなかった。なので、個人飲食店経営者として、非難をされることを重々承知で一言言いたい。
今やネットで情報はあっという間に拡散される時代。ネガティブなことならなおさらです。盲導犬、聴導犬の毛が完璧に抜けないとは多分言い切れないと思います。いかなる理由があるにせよ、料理に毛が入っていた場合、それに対して言い訳はできません。もし、クレーマーレベルなお客様にだった場合、お店の存亡に関わる可能性もあります。個人飲食店の場合、それは生活の破綻を意味します。
なるべく避けられるリスクは避けたい。自分もいまだにこの問題には悩みますが、そう考えることにもちょっと考えを寄せていただければと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿