旬鮮和食仁やのマスターのブログ

栃木県足利市にある和食店、仁やのマスターが料理や大好きなF1について語るブログです

外国から見る、今の日本。

2011-04-01 11:39:47 | Weblog
自分の高校時代の同級生であり、今や、世界で活躍中、先日、香港の映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した、想田和弘氏の香港でのツイッターでのつぶやきです
→→ 『 @KazuhiroSoda: 風評被害がうんぬんということは日本国内では騒がれてるけど、僕がいまいる香港含め外国では「日本産は危ない」という感じで全部いっしょくたにされている。でもそれを風評被害であるとたしなめる空気はゼロである。計り知れないダメージを日本の産業に与えている。』
残念ながら、外国ではこのような目で見られているようです。今回のことばかりではないですが、外国からどう見られているか?という視線が少し日本には足りないかと思います。
日本は諸外国からみると、やはり小さな島国なんですねぇ…朝のめざましテレビでも韓国の人にインタビューしていて同じような感じの答えでした。福島産、関東産、東北産、西日本産というのは関係なく、もう一くくりで日本産は危ないという認識のようです。
…日本と韓国がもし逆だったらと考えると…けっして外国を責めることはできないと思います。日本も新型インフルエンザのとき、成田空港などで全員に徹底した検査をしていました。諸外国にしても、守るべきは自国民。
本当に、深刻な事態ですね…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿