旬鮮和食仁やのマスターのブログ

栃木県足利市にある和食店、仁やのマスターが料理や大好きなF1について語るブログです

プロフェッショナル「西健一郎氏」を見て。

2009-02-25 09:35:21 | Weblog
昨日、前の記事にも書きましたNHK総合テレビの「プロフェッショナル、料理人、西健一郎氏」を仕事が終わったあとに、頑張ってみました司会の茂木健一郎氏とのW健一郎の対談とても聞きごたえがありました父である伝説の名料理人「西音松氏」との十年に及ぶつらく厳しい修行の日々何も教えてくれない。なかなか仕事を見せてもくれない。自分なんかまだまだ恵まれていたんだなぁと感じさせられました(なんだかんだで厳しくされた方が、耐えられれば、今思えば身につくんですが……)もう71歳の西健一郎氏ですが、映像を通して、特におせち料理づくりのときの気迫には圧倒されました自分もこれまで以上に頑張らねばと感じさせられました
西音松氏の口癖で、西健一郎氏の座右の銘でもある「死ぬまで勉強」という言葉が自分の心に深く染み入りました。パクリになってしまいますが、本歌取りということで許していただき、自分もこれを座右の銘にして、死ぬまで勉強して、皆様により良い料理、より良いサービスを提供していきたいと思います。まだまだいたらない点は多々あると思いますが、どうか長い目で見守ってやってくださいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (食っかー)
2009-02-26 19:44:52
ふぐの毒にあたって死ぬまで・・・
がんばりましょう☆
返信する

コメントを投稿