TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

インターハイ千葉県予選個人戦終了(1507)

2009-05-06 22:47:35 | tennis
 きのう行われた、インターハイ千葉予選個人のシングルス。Yはインターハイ出場のかかったベスト4決めのQF、強敵であるTけうちくんと堂々と戦いました。熱戦を制したのはTけうちくん。ふたりともこの試合にすべてを出し尽くしたのか、とても消耗しました。Tけうちくんは続くセミファイナルを途中で棄権。Yもつづく順位戦の1試合目、1年生でチャレンジャーのBんちゃんとの戦いでは、力を出し切ることができませんでした。5位のインターハイ出場の最後の1席は他人のところへ行ってしまいました。

 でも、死力を尽くして戦うという姿を彼が見せたこと自体が、実はすごい価値のあること。高校入学以来、そうした姿勢を全く見せなかった一人の人間が、いろんなきっかけを通して「変わった」ということです。私が彼に一番伝えたかった

「全てを出し尽くして戦うことは、それ自体に価値がある。負けたって、それは全然恥ずかしいことではない」

 という事が、今は彼の心に理解されていると思います。このことは、シングルスでインターハイに行けたか行けなかった、なんてこと以上に人間として大切なことだと思うのです。この事をつかんだ彼ならば、これから違う世界でも、その分野のインターハイへ出場するための努力を惜しみなく発揮し、それをつかみ取ることができると思うからです。

 ゆうべは、悔しい思いをしながら寝たと思いますが、今日、ダブルスで優勝し、みごとインターハイ個人戦初出場を勝ち取れてさらにまた、「大きな失望のあと、気持ちを1日で切り替えて、最高のプレーをすることができた」という自信を得たことと思います。1試合1試合を通して、成長していく、テニスプレーヤーの本来の姿を取り戻しました。

 ちょっと、ほめすぎたかな。このぐらいにしとこ~~っと。





 本日、朝は中学生大会男子予選を見に柏方面へ。綺麗なバラが咲いてましたよー。バラシーズン到来ですね。
名前はぜんぜんわかりませんが。雨のため雫がついていていい感じになりました。








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千葉県中学生大会、女子予選(... | トップ | 初夏到来(1508) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (G母)
2009-05-06 23:24:48
Yや君、昨日、今日と頑張っていましたね!

インターハイ出場決定、おめでとうございます(*^^*)
千葉代表として、活躍を期待しています!
G母さま (kimata)
2009-05-07 09:57:24
ありがとうございます!次はGの中学生大会ですねっ!!ファイトッ!

コメントを投稿

tennis」カテゴリの最新記事