TENNIS COACH DIARY

ハンサム木全のたわごとです

兵庫1本戦初日(1579)

2009-08-26 23:17:12 | tennis
 今日は8面進行男子が2まわり、そのあと女子が2まわり。Sとみは最後の4ラウンド目でした。今回、ニューカレドニアでポイントをゲットしたため本戦ダイレクトアクセプタンスだったSとみは、まわりがすべて強豪、みな全国大会のトップ選手たちです。関東ジュニアにも出たことがないのは彼女くらいのもの。

 しかし、だからこそ、100%チャレンジャーモードで挑めました。相手のHがしはらさんは、今年、全日本ジュニア16歳以下で3回戦まで進みましたし、6年生のころは全小でたしか準優勝?だったような気がしますが、そんな余分な情報はもちろんSとみには与えません。強いことに変わりありませんから。

 結果は6-3, 5-7, 3-6のフルセットで負け。全国常連の選手と互角に渡り合いました。ミスする時はひどいミスをしますが、すばらしいプレーをする時は本当に全国大会の選手のようでした。特にドライブボレーはノーミス。あとは、攻撃するボールの精度をアップすることと、ショットが壊れかけても、勝負には関係なくなるような戦い方を勉強すると、さらに進化しそうですね。少し自信につながる試合だったと思います。

 今日はアメリカ在住のふたりSみずRこさんと、HびMよちゃんの試合をじっくり見ました。こんな遠い日本の兵庫まで来て、LAの近所の選手とやるのは、微妙だったかもしれませんが、13歳のMよちゃんが、第4シードのRこちゃん相手に大アップセットを演じました。彼女は予予選を勝ち上がって、予選も勝ち上がって、本戦まで上がってきました。体は細く、パワーはありませんが、するどく沈んで滑るバックハンドスライス、片手バックハンドドライブ、厚いあたりのフォア、自由自在のネットプレーとドロップ。見ていてそのプレーにほれました。Rこちゃんもいいプレーをしていましたが、テクニックにゆさぶられましたね。
これからがとても楽しみなふたりの選手でした。

↑Rこちゃん  ↓Mよちゃん


 男子の注目の、SうちゃんvsSんちゃん、NしおかくんvsKしくんの試合はどちらもゆっくり見ることができませんでした。残念。スコアからは、熱戦だったことがうかがわれます。


↑Mさの、うれしい初ITFポイントゲットです!!もう輝く笑顔です。


↑Cえ。CえとHかりは、いったいどこまで仲良しなのか?Hかりはドローナンバー2番。Cえはナンバー31番。1、2シード相手にふたりともがんばりましたっ…が、残念ながら敗退。

明日からダブルスです。Sとみはいろいろあってダブルスは出場できないかと思いましたが、なんとか無事Yきなと出場できました。ラッキー。

 伊達さんUSオープン予選1回戦突破したようですねぇ。
USオープン結果!
【男子シングルス予選1回戦】
○伊藤竜馬 7-5, 6-4 ●Pavel Snobel (CZE)
○Lukas Lacko (SVK)[28] 6-4, 6-1 ●杉田祐一

【女子シングルス予選1回戦】
○瀬間友里加 2-6, 7-5, 6-3 ●Anne Kremer (LUX)
○クルム伊達公子 2-6, 6-1, 6-2 ●Ekaterina Ivanova (RUS)[28]
○不田涼子 6-1, 7-5 ●Darya Kustova (BLR)
○Tetiana Luzhanska (UKR)  7-6(6), 6-4 ●米村知子
○Vitalia Diatchenko (RUS)[17]  6-4, 6-3 ●藤原里華
○Arantxa Parra Santonja (ESP)[10] 7-6(5), 6-0 ●波形純理

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 兵庫8/26速報 | トップ | 8/27兵庫1速報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

tennis」カテゴリの最新記事