蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

いったい、どこがどうなって。

2008-03-05 21:27:44 | Hiroya's Note

・・・いや、まぁ、われらが愛媛の開幕が熊本。
ニンスタで熊本の物産展をやり、愛媛の物産館では熊本サポに
ささやかながらサービスをやるらしい。
熊本城築城400年記念行事で松山、砥部連合が観光テント出してて、
愛媛FCのこともその場所でプレゼンテーションできれば、とかゆうて見たものの
ここまで話が転がるとは。

 

前振りはここまでにして、熊本オールスター公演「ビバ・マンマ」の話。
去年は歌と踊りを前面に出して元気いっぱいのステージ。
今年は熊本の「ホンを書きたい」という初心者を集めて「書き方」を教える試み
で一番できのいいやつを実演という試み。
実際にお母さんコーラスの指導に携わってきたプロのクラシック歌い手の人が
書いただけあって、一つ一つの言葉に「生々しさ」がある。
現実、ちゃんとした修練と鍛錬を積み重ねる、ということに対して
敬意を払うことがなくなった時代になってきたし、
日本人は基本的に「花より団子」の民族で「体の栄養」には気を配るけれど
「心の栄養」にはあんまり気を配らない。
その中で「心の栄養」を与える仕事を選んだ人やその周りが悩み、苦しみながら
いろいろなことに折り合いをつけて、新しい人生を歩いていく。
・・・なんか涙出てきた。
自分もそうなのだよ、うん。

 

ということまでいけださんに話して帰りたかった。
が、中途半端だよ、急いで帰らないと家にうまく帰れない。
お風呂に入ってひげも剃れない、そんなの厭だ。



最新の画像もっと見る