蹴球放浪記

緩まない、緩ませない。
横着しない、横着を許さない。
慌てない、「だ」を込める。

ダブルヘッダー。

2006-05-31 23:25:52 | Hiroya's Note

ええっと、今日の仕事はダブルヘッダーでした。

まずは久しぶりに朝からきのうの仕事の残りを。
いろいろ苦戦しながら一通り配り終わると
もう昼の1時近く。
お金の日だったんで近所の郵便局でお金を下ろしてから
家に戻る。
ご飯を食べて、少し休んで2時に家を出て仕事の事務所。
それから車に乗って学校の校門で英語教室のチラシ配り。
今回は中高一貫の学校で、ターゲットは中学生。
しかし見分けがつかない・・・。
おまけに変に頭がよすぎるものだから、こういった仕事をする人を
小ばかにする行動が多すぎる。
あれはさすがに、困った。
食いつきはよかった分、残念。

さすがに疲れたっす・・・。

そのあとスカパーで千葉ロッテ対東京ヤクルトをみる。
(やっとひと息で書けたぞ)
きのうの試合より今日の試合のほうが面白い。
というか年末の小学生野球の展開の裏返し。
違うのはもう少し点が入ってるということだけ。
秋の日本シリーズでの再戦に向けてロッテは何の問題もない。
順調に勝ち上がるでしょう。
問題は東京ヤクルト。
・・・今は確かに調子はいい、が、それを維持できるか?
  さらにはもっとしり上がりに調子を上げることができるか?
それさえクリアできたら優勝も夢じゃない。
というか今のプロ野球11球団の中でロッテと対等に渡り合えるのは
東京ヤクルトだけなんですから、しっかりしてくださいよ・・・。


そおいえば(パート2)

2006-05-31 19:53:36 | Hiroya's Note

今日は「世界禁煙デー」だそうで。

世界的に禁煙だぁ、タバコをすうのは犯罪だぁといえるほど
現在の世界(特に先進国と呼ばれるところ)は平和になったのかな?


もともと「タバコをすう」という文化は「戦争」特に「第2次世界大戦」を
媒介にして発達したんじゃないかな?ということを思うことがある。
アメリカ陸軍の糧食史にもあるように、軍隊の携帯用糧食には
必ずコーヒーに代表される「カフェイン」、チョコレートに代表される
「糖分」、そしてタバコの「ニコチン」の三点が必ず、といっていいほど
パッケージされている。

戦場に代表される「緊急事態」では満足に食事を取れることが少ない。
そんな時にはカフェインと糖分、そしてニコチンで
「空腹」を紛らわしておけば大丈夫。
ということを戦争に参加して学んだ人々は戦争が終わったあとも
タバコをすうことがあたりまえになった。
そんな仮説を立ててみる。

しかし今はとろうと思えばいつでも満足な食事が取れるし、
戦争時の喫煙のやり方がかっこいいと勘違いして
大切なマナーが崩れてしまった。
あとタバコを見たり、ニコチンのにおいをかぐと戦争のときの
くそ忌まわしい思い出が・・・。
という人もいるかもしれない。

かくして「喫煙は悪」という風潮は強まった。
あと「麻薬」ともいう「精神安定剤」を売りたがる
医者と薬屋の陰謀もあるのかもしれないが。

ドイツ戦、本当に2-2の引き分けに持ってくるなんて・・・。
あるんじゃないかな。とは思っていたが・・・・。


オレンジスポット。

2006-05-30 19:29:55 | Hiroya's Note

の前にこのリリース。

まあ審判とかほかの選手に暴力振るってないから
ひどくならなかったわけで。
なんか処分欄になにもかいてない、といって心配していた人もいたけど、
基本的に赤紙退場の場合累積停止とは違ってJFAの処罰委員会で
「後日吟味の上、沙汰は追って知らせる」だからすぐには処分が出ないのです。

それはさておきオレンジスポット、6/2鳥栖戦よりオープン

・・・展開早いっすよ。

詳細はここがよく書いているからいいとして、
なんかほかのチームのファンスペースでこんなにきめが細かくて
なおかつ都心の一等地にある、というのはそうそうないですよ。

そんな中で欲を言わせてもらえれば
ドリンクバーの中にあるこの表現

選手の似顔絵でカスタマイズできるタンブラーも販売し、
マイタンブラーをご持参の方には割引サービスも提供予定です。

この試み、砥部陸での試合の飲み物販売にも拡大できないかなぁ・・・。
あとソーセージとかを乗せてるトレイとかおわんの素材を使ったあとは
土に返る素材を使って、そうそう、お箸や爪楊枝の素材も韓国で使ってる
ものすごく硬い春雨を使ったやつにして・・・。
ごめんなさい、一人で公共交通機関使って遠征する人にとって
ごみの持ち帰りは切実な問題で。
もうひとつ進んだ取り組みを切に望みます。

・・・すみません、スターバックのマグも割り引き効きますか?
あとすべての原点「オレンジ」が全巻ある、そして販売というのはうれしいね。
実は自分も全巻そろえる寸前でみんな売っちゃったんでまた欲しいな、と。

終了が早いのは気になるが、
まあ試合の前とあとにたむろする場所ができたのは大きいな。
ついでに市駅から砥部陸への臨時直通バス、ルート替えして
オレンジスポットのほぼ前につくように仕向けたらもっといいかと。

 


何とか、取り戻した。

2006-05-30 14:44:20 | Hiroya's Note

今さっき、日通のペリカン便が来て、注文してたメモリを届けてくれた。

コードを全部抜いてふたをはずして空きスロットに入れる。
元通りにして電源を入れる。
おおっ、何とか早さを取り戻した。

・・・それにしてもスパム対応ソフトとメール受信ソフトの相性が悪い。

プロバイダのウェブメールで何とか見ているが。

それにしても、くたばるのが早すぎるぜ。
もう少し生きてて欲しかったよ・・・。


遅くなったけど。

2006-05-30 00:55:06 | Hiroya's Note

いつもいつも自分のお話を読んでくれてありがとうございます。

ヤフー時代より確実に数字が伸びて、本当にびっくりしています。

いろいろとコメントをもらっているのですが、
どうお返事したらいいか正直迷うときがあります。
わざわざコメント欄に出向いてお返事、というのも
ちょっと考えてしまいます。

そういうわけで今はコメントを読んでから
自分の感じたことでさらにいろいろお話を展開していく
スタイルをとっています。
もしよければこれからそういう展開になったときに
「お話の広がりを与えてくれただれだれさん、ありがとうございます」
と結んでいきたいなと。
今まで変な形になってしまって申し訳ないです。

もうひとつ、最近意味のないトラバが二つあって、
その二つとも実態のない色恋関係で正直腹が立っています。
自分は、サッカーと、舞台表現、そして競輪を少し、を骨組みにして
周辺雑記を話しているのに、「私はセックス中毒です」なんていう「うそ」を
トラバされたら、「この人、ちゃんと中身読んでるん?」としか思えない。
ライブドアとか楽天とかサイバーエージェントがやってるブログサービスとの
相性でトラバがはねられることはあっても、
自分は「意味のない」トラバはかけたことはないと思います。
相手はどう思っているかわからないけど。

まあ、コメントやトラバに対する取り扱いについての自分のスタンツはこんな感じ。

いろいろありますが、今後ともよろしくお願いします。


好きな言葉は「あぐれっしぶ」です。

2006-05-29 21:06:23 | Hiroya's Note

まずはじめに、JRAは関口ふさろーみたいな「はねっかえり」の持ち馬に
二度とクラシック(桜花、皐月、春天、オークス、東京優駿、菊花、秋天)は
取らせないだろう、ということをフサイチジャンクの一件で「確信」した。
それにしてもうまくライト層を取り込めるチャンス、逃したのは痛いなぁ。
ふさろーもふさろーだ、コンコルドのときに馬鹿な真似しやがって、
さらにJRAの大嫌いな「日本とアメリカの両面待ち」までやらかしたから
始末におえねぇな。

まあ、JRAの馬主世界、というのは変に実社会での力関係がおおありでは?
そこんところをよく理解しないと上流階級に大事な金むしられる・・・。

競馬の話はさておき、千葉真子というマラソンランナーがいる。

彼女はなんか力はあるけど、どうも大一番で力が出ない。ということが多かった。
それがアテネのマラソン代表、「ほけつ」という結果が彼女をそうさせたのか、
そのあとの人生、「積極的」を飛び越して「攻撃的」に生きているよな感じ。
それがなんかいい感じになっているから、人生って怖いな。

愛媛FCも最初はいい感じだったけど、最近変にだれてる。
もう一度アグレッシブさを取り戻してほしいよなぁ。
今年は成績はどうなってもいい、とにかくアグレッシブな試合さえ
見せてくれたらなにも言いません。
そういうのをチームの魅力にすればいい方向に行くから。

あと、6月は四国ダービーがユースの試合含めて6/10.6/17.6/24と
固まって開催だもんなぁ・・・。

前半のユース裏表きもちよく勝たないと鳴門でのトップ対決にうまくつながらないと思う。
時間のあるかたがたは応援お願いします。ということで。

ということで6月は「好きな言葉はあぐれっしぶで」ということでいきましょう。


なんか、不安定。

2006-05-29 14:12:08 | Hiroya's Note

今日は月いちの病院の日。

天気がころころ変わることも手伝っての不安定さ、
正直、やばいです・・・。てなこといってたら、
当分天気が安定するまで通院間隔を短くしようとのこと。
まあ、周囲の変化に対してほかより敏感に反応しすぎる、
ということがわかって、それに対するケアができてるのは大きい。
あと、うまく薬物を使えればいいのですが、それを使うことによって
こういう文章書きとか、クリエイティブな方面に悪い影響を与えるのが
わかっているぶん、つらいのです。

行き、自転車で病院の前を通ると、ワールドカップに出る
ある日本代表選手の激励横断幕がかかっていた。
ああ、戦いがもうすぐ始まるのだな。

自分も気をつけなくてはいけないが、最近名前とか、固有名詞の
間違えを平気でやっていることが多い、多すぎる。


やれやれ・・・。

2006-05-28 23:39:40 | 遠征準備

メモリも買っちゃったからええいとスパイウェアソフトの正式導入。

なんかお試し版と正式版の乗換えが難しくて難儀。
そのあとディスクを一通りみて、もうこんな時間。

7月とか、8月の頭に遠征行きたいね、とか言ってたけど
メモリとソフトの代金でそんなお金吹っ飛んじまったい・・・。

当分は環境整備にお金を回すのかなぁと。


雨、雨、雨。

2006-05-28 16:34:38 | Hiroya's Note

・・・本当にこう天気が悪かったら、なんかおかしくなってしまう。
というか、おかしくなってるじゃん、自分。
「追い詰められ感」が日に日に強まってきやがる。

それはさておき、きのうはなんかいやな試合だった。
まあ、「金返せ」ということもいいたかなる。
それでも、この言葉はいうべきじゃない。
いえばいうほど関係がおかしくなってしまう。
世の中にはいろいろな事情で「見にいきたくても見に行けない」人が
山のようにいるのに。
負け試合でも生で直接サポートできるなんて幸せなことなんじゃねーの?
それを棚に上げて「金返せ」だのいうのはぜーたくだ。

一年目からいい成績とろうなんて虫が良すぎる。
そういうことからしたら今の「必死に喰らいついてる」
スタイルを貫いていることをまずはほめよう。
で、シーズンが終わって「やれたこと、できなかったこと」を総括して
要求できるものは要求していけばいい。

くれぐれも福岡の「ウルトラス・オブリ」みたいに
「ひいきの引き倒し」的サポートは絶対にやめよう。
あれがあると上に上がるべき力が削れておかしくなっちまう。

サッカーのサポート活動ほど、高い教養が必要なんて、想像もできなかったよ・・・。


打ちのめされる、とはこのことかと。

2006-05-27 20:24:38 | 愛媛FCのこと

心を癒す甘いもの・・・は食べた。

パソコンがさくさく動くようにメモリもとりあえず買った。

・・・・・・それでも先週、今週と打ちのめされてなんかつらいや。
     そりゃあさぁ、資本も、なんもかんもが違うところと
     互角にたたかえ、つーのは無理があるとは言いたかない。
     本当によくやっているのはよくやっている。
     それでもなかなかうまくいかないことだらけ。
     ピッチの上でも、スタンドでも。


     力不足、というのもまあひとつの試練であって、試練じゃない。
     次への段階を上がるために「仕組まれた」ものだ。

つーことを拾い読んできた。

まあ自分にできることは、できるだけ試合に行くこと、
そこで見たこと聞いたこと感じたことをここで書いていくこと。
これをいろいろあるけどやり続けていくしかない。

選手は今やってることを徹底していくこと、当たり負けしない体を作る。

それしかできない、それしか・・・・・。

なんかうめきたくなるよなこの夜。