ひろたっくの庭

団塊おじさんの日常

菜園便り

2017年07月14日 | 日記

 気象庁は発表していないが、どう見ても関東地方はもうすでに梅雨明けだと思われる。
 現在、キュウリ、ミニトマトなどの夏野菜の収穫が真っ盛りである。ミニトマトなどは
もうすぐ収穫が終わりそうなので、ホームセンターに行き、売れ残っていて安くなった苗
を5株買ってきて、追加で植え付けを行った。しばらくすると、スタートが遅れたパプリ
カやオクラなどの収穫も始まる。
 毎日収穫があって楽しい時期だが、麦わら帽子、日焼け止め、虫刺されの薬などが必須
の時期でもある。

(今日の収穫)キュウリ、ゴーヤ、ナス、ミョウガ、ミニトマト


パプリカ、ゴーヤ、トマトなど


キュウリ、ナスなど

 
(今日の一曲)「Surfin' USA」 The Beach Boys
https://www.youtube.com/watch?v=9BaC95O37Os


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バンバン爺)
2017-07-16 11:00:44
 こんにちは。

 志摩地方でも若しかしたら梅雨明け?と感じている昨今の天気です。

 夏野菜が順調に収穫されているようですね。
 以前何処かで書いたように思うのですが、ゴーヤとブロッコリーは癌細胞を死滅させる効果が大きいそうなので、沢山食べて健康維持に努めてくださいね。
 ゴーヤは返還直後の沖縄で、何だか分からないままに食べさせられてその苦さに辟易し、未だに大嫌いな野菜なのですが、今年は癌克服のためクックパッドなどを参考に、再チャレンジしてみようと思っています。

 もうすぐ夏休み、ひろたっくさん、ルークさん、良きジジババとしてお孫さんたちからポイントアップしてもらうために、この夏はここへもどうぞ。

◎今年は泡! 東京ドームシティのウォーターガーデンが幼児の水遊びにピッタリ
http://news.mynavi.jp/articles/2017/07/15/watergarden/?google_editors_picks=true

 ひろたっくさんや私たちの世代には、ベンチャーズの印象が強いですが、エレキギターのテケテケサウンドは確か、アストロノーツの「太陽の彼方に」だったと記憶しています。
 と言うことで、次回「太陽の彼方に」をリクエストします。
Unknown (ひろたっく)
2017-07-16 22:15:55
バンさん、こんばんは。

東京では今日も真夏のような陽気でした。今からこの暑さでは、今年はつらい夏になりそうです。

ゴーヤは強いて食べたいわけではないのですが、緑のカーテンのために毎年栽培しています、
孫たちははっきりしていて、ゴーヤとピーマンには絶対手を出しません。
健康のためにも今年の夏は、ゴーヤをたくさん食べましょう。

東京ドームシティのウォーターガーデンの紹介ありがとうございます。孫たちが喜びそうです。

「太陽の彼方に」了解しました。
Unknown (ルーク)
2017-07-17 05:30:19
おはようございます。

ひろたっくさん
毎日暑いですね~~
でもおかげで野菜はすくすく。収穫は楽しいですね♪
ミニトマトの数がすごいっ!(笑) 
収穫は一時期に集中しちゃうのが難ですよねー 毎日まんべんなく使い切れる分だけ採れればいいのに←贅沢^^;

ミニトマトの苗を追加したんですね。
僭越ながら師匠に 同僚から聞いた秘策?を伝授しましょう^^
トマトの脇芽を摘んで 何日かコップの水につけておき 根が出てきたら植えると しっかりつきます。トマトの苗はこうして増やせるので 1株だけ買えばいいのだとか。。。
わがやもこの方法で3株増やしましたよ♪ まだ植えるスペースがあったら 師匠もぜひやってみてください(*^-^*)

わが家の七不思議。キュウリが異常に順調です(笑)
もう60本以上採れました! 去年と同じやり方なのに どこが違うのかな~~?^^;


バンさん
情報ありがとうございます。
これは楽しそうですね~~ 
主人が連れて行ってくれないかな~ 私はお留守番がいいです(笑)
Unknown (ひろたっく)
2017-07-17 07:51:16
ルークさん、おはようございます。
三連休なのでいろいろ忙しいことと思います。

我が家でも今年はキュウリが異常に順調です。天候などの影響で、そういう年があるのでしょうか。
取り遅れてへちまのようになったお化けキュウリも3本ほど取りましたよ。
トマトの挿し木は以前一度失敗して以来、やってないのですが、こんどルークさんに
指導に来てもらって再挑戦したいと思います(笑)
今回はプランターでは栽培が難しいといわれている大玉トマトにも挑戦しています。

今日も猛暑日になりそうです。お出かけには十分注意してくださいね。



コメントを投稿