ひろたっくの庭

団塊おじさんの日常

菜園便り

2017年09月07日 | 日記

 夏野菜はキュウリやトマトなどの収穫が完全に終わり、ゴーヤとパプリカなど
は今月いっぱい続きそうである。あとシソとバジルの収穫時期がまもなく終了す
るが、作り過ぎたので、かなり無駄になりそうで、もったいなかった。
 ここのところ夏野菜の終了により、一斉に空いてきたプランターを秋冬野菜用
に転換するために土の調整をし、植え付けをしたりでけっこう忙しかった。
 秋野菜としてはカブ類、サニーレタスなどの葉菜類をメインに種まき、植え付
けを終了した。あと長期栽培になるラッキョウを植え付け、タマネギの種まきを
行った。これからしばらく暇になりそうである。

(今日の収穫)パプリカ、ゴーヤ、中長ナス


作り過ぎたシソとバジル


(左)ラッキョウ(右)芽キャベツ


今日の一曲)「グッドバイ・サマーブリーズ」 竹内 まりや
 http://www.youtube.com/watch?v=oJtp4MWXUJs&feature=youtu.be

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルーク)
2017-09-08 20:36:36
こんばんは
月に一度の更新 楽しみにしています^^

ゴーヤとパプリカ、ナスはまだ採れているんですね。すごい! 羨ましい!
でもゴーヤはもう食べ飽きたんじゃないでしょうか?(笑)

シソは余るくらいなんですね~ いいな~
ダメにしてしまったわが家にとっては 羨ましすぎて もったいないです~~
うちもたくさん採れた年は 塩漬けにして保存しましたが ひろたっく家もいかがでしょう?(*^-^*)

サニーレタスは秋でもいいんですか?
春に植えて結構役立ったので また育ててみたいです。

しばらく暇になったら 少し川柳でも作りましょうね?(笑)
返信する
Unknown (ひろたっく)
2017-09-08 23:54:43
ルークさん、こんばんは。

だいぶ秋めいてきましたね。ちょっと油断すると一か月がすぐに過ぎてしまうので、
注意しなければ!

シソの塩漬け保存は知らなかったので、もったいなかったですが処分してしまいました。
早く教えて欲しかったです(笑)

サニーレタスは栽培しやすくて、けっこう役に立ちますね。今がちょうど秋蒔きの
時期ですよ。今あとチマサンチェやルッコラもやっています。

作句もそうですが、最近さぼりがちのウォーキングもがんばらなくては(笑)




返信する
Unknown (バンバン爺)
2017-09-09 20:30:20
こんばんは。

 青紫蘇の香り成分は、葉の裏側から汗粒のように吹き出る水玉に含まれるので、水洗いせずに食品の上からハサミで刻み落とすのがベストって、ずいぶん昔のテレビで観て以来実践し続けていますが、確かに盛り付けの見栄えは良くないけど香りは抜群です。

 ルークさんの記事の最後の行が、私までもチクリと一刺し。
 お尻ひっぱたかれる前に、久々に3句だけですが「金鳥」に応募してきました。

 ひろたっくさんも、おとなしく促されているうちに従わないと、そろそろ牙がキラリと光って…、その先は恐ろしいので言えません。
返信する
Unknown (ひろたっく)
2017-09-09 21:56:11
バンさん、こんばんは。

シソの香りが水で流されてしまうということは知りませんでした。
前から知っていたふりして、人に教えてあげようと思います(笑)

ルークさんの優しい言葉は怖いですね。そこで私もさっそく現在どんな公募情報が
あるのかを見てきました。
9月の締め切りは多いですね。絞って少数精鋭で頑張りたいと思います。
返信する

コメントを投稿