広島じゃけん

広島県の備後(bingo、ビンゴ)地方を中心に広島県に関連したテーマ、
日常的な生活の中での気づきを記したブログ

「浜田省吾」SHOGO HAMADA ON THE ROAD 2016 SPECIAL チャリティーコンサート・広島グリーンアリーナへ観劇参加しました!~広島じゃけん(39)

2016-12-23 19:11:09 | 音楽

 


 

20161220日(火)、予定通りに2001年の大阪城ホール以来の約15年ぶり、

ひさびさに浜省さんのチャリティー・ライブ・コンサート、広島グリーンアリーナに

30年来の浜省ファンの友人と共に観に行きました!

 

 浜省さんをはじめとするステージ・メンバー&スタッフやファン観客との空間や時間を共有するコンサートで、大いに楽しめました!

 チャリティー・ライブ・コンサートのステージは、

通常のコンサート・ツアーとほぼ同じ内容らしく、

浜省さんを含む演者12人構成、初曲『路地裏の少年』から観客総立ちで始まり、

アルバム‘Journey of a Songwriter’と‘J.BOY’を中心とした楽曲~手拍子アンコール~

(ステージ・メンバー12人総出の舞台挨拶後に)ラスト曲の『家路』まで、

メドレーや演劇&トーク、各パートメンバーのソロ演奏を含み約31曲ぐらい演奏してくれて、

会場のファンは大いに盛り上がりました!

 

浜省さんの会場現場での来場ファンへの質問リサーチで、

ファン観客の年齢層は、紳士や淑女の50歳台が一番多く、

次いで40歳台~3020607010歳台~といった感じかな?

 

1976年以来、広島県内でのコンサート回数合計は80回以上になり、

来年2017年には浜省さんや町支さんをはじめ、ステージ・メンバーの多くが

還暦60歳台になるそうですが、皆さん、パワフルで外見からしても、

とてもそんな風にはみえません!

各楽器のパート担当の皆さん、とてもいい演奏仕事してます!

 

ただ若干名、

ステージ・メンバーの女性コーラスのキュートな2人、中嶋ユキノさんと竹内宏美さんと

若く素敵なピアノ担当の男性(38歳?名前がすぐ出てこなくてすみません!)が若干の

平均年齢を押しとどめていたようでした。(笑)

 

長旅のコンサート・ツアー(スタッフ?や機材を含み、11トン積載トラックで26台!も使用した大所帯だそうです。)も、まだまだ後10年くらいは大丈夫!かな?

  

このコンサート会場の大勢の浜省ファンの中で、大きく時代が流れて変わったことを

目の当たりにして、時代の流れを肌で感じたこと。を下記に記載します。

 

前回のQRコード・チケット(控え)は、会場にて発券してもらい、

画像のようなチケットに代わりましたが、他のファンはファミマで事前に

チケット発券していた方が多かったこと。

※画像のチケットは個人名など、一部を修正加工しております。 

終盤のアンコール曲の催促は、どちらかといえば声援はほぼ無く、

声は静かめで手拍子での催促?になっており、非常に紳士・淑女的であったこと。

 

周りの人も自分もそれなりに年を重ね経て、今はオヤジ年齢となったことを再確認したこと。(笑)

 私はオヤジ年齢になったせいなのか、初曲『路地裏の少年』から何故か涙腺が緩くなり、

ぶわっ。と流れ溢れる涙を止めることもままならず、感謝、感激、感動、の嵐で、

また是非、来年も毎年来たい!と感じ思える、非常に中身の濃い、

あっ!という瞬く間の約3時間半のステージでした!

 

この後、同行した友人とこの素敵な夜会に乾杯!して、夜遅くまで語り合いました。

 

来年、平成29年・2017年こそはどうか、大きな災害等の無い穏やかな1年でありますように…。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。