ひろしまHK227/JO4FOC

ライセンスフリー&アマチュア無線局
★☆ 広島湾ロールコール ☆★ 毎週土曜22時~ デジ簡で開催

第196回 広島湾ロールコール 結果

2019年07月27日 | 広島湾ロールコール 結果


2019年(令和元年)7月27日(土)22時~ 天候:花火日和

 第196回 キー局:ひろしまHK227(熊野町)
《デジタル簡易無線の部》22:00~
にいはまSK725 55/M5 愛媛県松山市 高縄山
えひめNH125  54/M5 愛媛県松山市 高縄山
えひめAI311  51/51 愛媛県新居浜市 黒島海浜公園
ひろしまTR430 59+/59+ 呉市 灰ヶ峰
ひろしまMP361 59+/M5 呉市
かまがりAA793 59+/59+ 呉市
ヒロシマNG78  M5/M5 ※お声掛け
ヒロシマAB226 ※レポート・メッセージ

以上 8局
※ 当局側RSレポートのS値(信号強度)は、DR-DPM60でのSメーター表示値
  △ M5相当で良好ながら上下変動 ▲ M4以下で時々途切れながら上下変動
  × ほとんどが復調できず受信不可

第196回 キー局:ひろしまBW48(廿日市市)
《デジタル簡易無線の部》22:30~
よこはまMM21  M5/53 (51) 呉市 音戸大橋
トヨナカAA244 M5/53 (▲)  愛媛県四国中央市 翠波高原
ひろしまPM64  54/M5 (54) 三原市 宇根山
えひめEA36   M5/M5 (56) 愛媛県松山市 高縄山
ヤマグチGT430 M5/M5 (56) 山口県周南市 長野山 ※12八木
ひろしまNB108 M5/M5 (53) 福山市 熊ヶ峰 ※5八木
えひめNH621  M5/55 (△) 愛媛県四国中央市 翠波高原
ひろしまMT326 M5/M5 (▲) 坂町 モービル
ひろしまKS55  M5/M5 (59+) 熊野町 ※1W

以上 9局
※ 各局コールサイン後にあるカッコ内のRSレポートまたは各種記号は
  当局(熊野町)での入感状況を参考情報として記載しております。
  S値(信号強度)は、アルインコDR-DPM60でのSメーター表示値


【心の入感?】
サイタマHN209/JD1 東京都小笠原村 父島
・・・さすがに無理だったようです(^_^;)

次回 第197回 広島湾ロールコール
 
8月3日(土)22時より
キー局:ひろしまBW48(予定)にて開催予定
★キー局をやってみたい方 いつでも募集中!★
各局様ありがとうございました。
またよろしくお願いします!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろしまNB108)
2019-08-03 14:12:32
移動運用の継続で得られるモノ
福山の熊ヶ峰から呉の音戸大橋は、これまで3回ほど交信チャレンジの機会がありましたが、一度も繋がったことがないので、出来ないと思っていました。普通、3回やってダメだったことは、「できない」と頭の中にインプットされます。
ところが、今回の広島湾RCのあと、音戸大橋を移動中の局長さんから音声が飛び込んできました!車を3mほど動かした途端、こちらの音声が聞こえてきたそうです。周辺の地形を考慮すると無理だろうなと考えていた事がその一瞬で覆りました。「できない」から「できる」に変わった瞬間です。
広島湾RCに参加し始めの頃は、福山から広島市内と交信するのは夢のまた夢でしたが、いつの間にか交信可能になり、不可能と思っていた呉の端まで…
移動して参加して下さる局長さんがいらっしゃることと、電波の出力に制限があることが、このような発見を生み出しています、これがライセンスフリー無線で移動運用を継続することの醍醐味ですね!
コメントありがとうございます (ひろしまHK227)
2019-08-03 22:53:36
> ひろしまNB108局
音戸大橋は、初代と第2、第3(一応存在する)があり、どちらにも観光客向けの駐車場などがあるので、もし機会があれば詳細位置を確認されてみてください。かなり動ける幅がありますので。
アマチュアでは、繋がらないならパワーで何とかしようとしがちですが、ライセンスフリーは、どう足掻いても5Wまで。仕方がないので身体を張って何とかしようと頑張りますからね(笑) アマ・フリーどちらとも、それぞれの楽しみ方がありますので、自分の好きなモードや運用方法、場合によっては自作などを楽しみ極めて(?)いきましょう!

コメントを投稿