no submit no life/submit or die!
ヒロシです(涙)。



一昨日のPRIDE武士道(11)に続いて今日はパンクラスを生観戦。もうPRIDEは興行を中止するかもしれないので、日曜の武士道は貴重だったかな。

実はパンクラスは初生観戦。立ち上げ当初から、好きな選手が含まれてなかったし、ヘビー級選手が少なかったりで、当時はスルーしてました。
っといっても、今のパンクラスは、総合格闘技の場。この日、知り合いが試合をするので観に行った、という事情もありますが、その彼が見事激勝!おめでとう。たまに道場に出稽古に来て、スパーリングをしたこともある彼。次はどこのリングにあがるだろうか。ぜひがんばって欲しい。

では生観戦雑感。途中からなんですよ、仕事でだいぶ遅れてしまいましてね。。。
<◆第4試合 パンクラスアテナ 56キロ契約3分3R>
×伊藤あすか(パンクラス稲垣組)
(判定0-3)
SAYAKA(ガールファイトAACC)

小柄なグラップラー、SAYAKAが稲垣組のストライカー系(?)パワフルガール、伊藤あすかに隙を見せることなく、巧みに試合を展開。伊藤の圧力に屈することなく、技で文句なしの判定勝利。女子格ってグランドでの打撃が禁止なんでしょうかね。男子以上にサブミッションの技量が必要だろうな、と思った次第です。SAYAKAのセコンドについていたフジメグ(初めて間近で見ました)、生で見るとイイ女ですな(汗)。

<◆第5試合 第2代ヘビー級王者決定トーナメントBブロック準決勝 5分2R>
アルボーシャス・タイガー(ラトビア士道館)
(1R1分35秒、KO)※左フック
×三浦康彰(禅道会広島支部)

ケガで欠場の野地竜太の代役として、リザーブマッチで玉海力に勝った三浦が登場。しかし、アルボーシャスとのレベルの差は隠せず、1R中盤でパンチでKOされてしまった。まだ若い。風格はあるから、あとは経験を積んで実戦力をつけてほしい。日本人の重量級は層が薄いので期待しましょう。アルボーシャス、調子が良さそうで、キックを見せる場面がこないうちに終わってしまいました。
これで8/27横浜文体での決勝は、ポアイ菅沼vsアルボーシャス・タイガー
に決定。ポアイを応援しておりま~ス。

<◆第6試合 初代フェザー級王者決定トーナメント 5分3R>
×志田幹(パンクラスP’sLAB東京)
(3R2分03秒、KO)※左フック
DJ.taiki(K.I.B.A.)

前田吉朗をKOで下して一気に注目の的となっているDJ.taikiが「前田を倒すために会社を辞めて格闘技に専念」している志田と対戦。まぁ、志田の方が格上ではありますな。
試合は一進一退の攻防。まさに互角。taikiは前田戦の時と違ってプレッシャーを感じているのか、動きがカタ過ぎ。髪型を変えたのがマズかったかな・・・。スタンディングでのボクシング状態が続くが、両者ともなかなかクリーンヒットがない。2R、志田がtaiki をパンチで追い込む場面もあったが、決定的なダメージは与えなかった。
迎えた3R、taikiのパンチがヒットし出し、そのうち相手側コーナー付近でイイ感じの連打を決めて志田が崩れると、レフェリー・ストップ。ちなみにほぼ同時、セコンドの北岡悟がたまらずタオルを投入していました。
フェザー級「トーナメント」といいつつ、1回戦が準決勝という4人によるトーナメント。今更だけど総当り戦にすればよかったのに。。。ということで、決勝に名乗りを上げたのは、まずDJ. taiki。

<◆第7試合 初代フェザー級王者決定トーナメント 5分3R>
前田吉朗(パンクラス稲垣組)
(2R4分36秒、KO)※(KILLER BEE)跳びヒザ蹴り
×山本篤

衝撃のメインイベント。
王者たる前田に、新進気鋭、KILLER BEEの山本が挑む。
序盤は完全に両者とも牽制のみ。1Rは試合が動かず。2Rに入ると前田のしなやかなキックや、パンチが当たり始める。山本も負けじとパンチを当てていた。キックは出てなかったですねぇ。と、そんなイイ感じで試合が動き出したところで、前田のローキックが山本の股間をヒット。金的ですね~。相当痛いはずですが(実際、相当痛そうでしたよ)、私が想像していたより短時間で試合を再開。え?と思った。リング上に、そんな形で一瞬”魔が差した”と言えるのだろうか、再開してまもなく山本は前田の左右フックなどでコーナーポストを背に大きく後退。追い込まれたところに、電光石火のごとくの素早さで前田の飛び膝が!!!これが山本の顔面を撃ち抜いてしまった。失神KO。

<まとめ>
いつもPRIDEを埼玉スーパアリーナで、一番安い席から観戦して満足していましたが、後楽園ホールの、真近くでの観戦は、同じ総合格闘技とは思えないくらい激しく生々しいものだった。狭い会場でやる興行も悪くないなぁ、と痛感しました。

試合後、ロビーにてカワジリ選手と記念撮影。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« フジテレビがP... 東京プリンス... »
 
コメント
 
 
 
あら (年寄り)
2006-06-07 21:09:00
ひろしさんいい男! 予想と違ってびっくりw←大変失礼m(__)m
 
 
 
あの・・・ (ヒロシ・ニールセン)
2006-06-07 22:09:12
向かって左が俺ですからね(笑)。
 
 
 
これは! (エロ)
2006-06-07 23:31:13
ジャンクロードヴァンダムと川尻の

ツーショットは貴重でうLIFE(ヴァカ)
 
 
 
ぐぅぅ (ヒロシ・ニールセン)
2006-06-08 00:04:24
>>ジャンクロードヴァンダム・・・

この写真だと「亀田の噛ませ犬にさせられたタイ人ボクサー」とか言われそうでうLife(ジーン)。

もうちょっと、ドニー・イェンに近づけます(汗)。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。