hiroshiのブログ

日々の出来事を気軽に書いていきたいと思います^^
気軽にコメントしてくださいね♪

芸術。

2010-08-21 21:19:34 | 未分類
どうも、薄っぺらい人間です。hiroshiです^^

最近群青堂という作詞コミュニティサイトを利用してて、思ったことがあります。
それは、自分は相手ががくっとするような辛口コメントをするくせに、
自分が同じことを言われると途端に不機嫌になる人はもう来ないでください;;
ということです。

正直人の間違いを指摘することに快感を得る人間は多いと思います。
でも自分がされて良い気持ちになることはあまりないですよね。

でも、作詞とは、いや芸術とはそこまで考えて人の作品にコメントしなくては
ならないと思います。
ラストのサビがそれまでのメロと合ってないから駄目な作品。
僕はそんな言われ方をされたこともあります。
それは今でも良く覚えてることです。

でも僕は人の詞に何か直した方が良いと思う所を見つけても、
それをすぐ言うべきかどうか考えます。
それが本当に妥当な考えかどうかを決めたいからです。

詞なんてそれっぽい理由で、どんな作品でも幾らでも批判出来ます。
でも、それに対して自分の作品をけなされたからという理由で、
どこからか持ってきた理屈で自分の正当性をアピールする、
要は言い合いですね。

僕も子供ではないので、
言い合いが必ずしも無意味なものだとは考えません。

しかし、一番大切にすべきは、覚悟ですよね。
それを持ってる持ってないで、かなり印象は違ってきます。
自分が言ったことと全く同じ事を他の人に全く言われる・・
それくらいの覚悟が無いと批判なんて意味が無いです。

こういうことを言うとまた批判が来そうですね
しかしその積み重ね自体は無意味じゃないと思ってます。
その内答えが見つかることもあるでしょうから・・

長くてつまらない文章ですみませんでした

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう大満足っすよwww (モジャ公)
2010-08-24 17:28:28

ドーテイだった俺ってむしろ勝ち組だったのなwww

工 ロいお姉さんに初 体 験させてもらうだけでも最高なのに
報 酬に20マンもらって、こりゃ言うことねぇな!!( ̄∀ ̄*)
風 俗とかで捨てなくてマジでよかったwwwww
http://5qqfh4u.hatu.g-killing.net/