イギリスの風 Part II ~自然と生きる~

早いもので、イギリスの地を踏んでから約一年。のんびりしたヨーロッパ文化にどっぷりつかりたいが、はてさて。(笑)

久々アップ

2006-07-26 08:34:04 | MISC
MIXIのほうの更新頻度が高く、こっちのブログはちょっと更新が遅れてました。風も吹かず、週末は、体のこりを解すために針治療をしてます。こりが無くなったら、ヨガか、トレーニングで常に筋肉や筋をストレッチしたいね!今週末はウェイブです。(こんなことをかくと予報変わっちゃうんだよね、、、)

駐在して1年が経ち、そろそろ仕事以外にも色々活動したいなーと思う、このごろ。思っているだけでは駄目で、行動しなければと思いつつ、、、、心がけ一つで、物事は先に進むから、気持ちを強く、そして、行動あるのみ!!

写真は、スイス旅行に行った時のロッジにいた犬。熊ではありません!

ウィンドの基本

2006-07-19 08:23:15 | MISC
”より早く!”ウィンドを始めた頃は、良く思ってたけど、最近は意識しなくなった言葉。乗ってるボードがフリスタだからスピードがあまり出ないという事もあるが、、、でも、早く走る事は、フリスタ、ウェイブの基本になるんだから、今一度しっかりと練習!!ウィンドしない人、わけわかんなくてすんません!

Masai Barefoot Technology

2006-07-18 15:19:59 | MISC
歩くだけで、身体のバランス矯正と全身運動によるカロリー燃焼。昨日、職場の人に紹介してもらいましたー。かなり歩きづらそうだけど、歩くだけで良い運動になりそうで、今週末ちょっとお店を覗いてみようかなと思ってます。http://www.mbt-uk.com/



Whitstable -Near the Dover-

2006-07-16 22:13:57 | MISC
昨日は北東の風強く。大陸から張り出した高気圧。等圧線が混んでます。このコンディションだと、南のWitteringやHaylingは絶望的。というわけで、東の方向を狙いました。Low-Mid Tideが良いと言われてたけど、無茶苦茶、道が混んでて、Mid Tideの近辺に到着。

道中、どうしてもおしっこをしたくなって、しかも、サービスエリアもなく、高速の測道に停めて、立ちションベンもどうかと思い、空のペットボトルにしようかと思って準備してたところに、サービスエリアが!あやうく、車がおしっこだらけになるところでした。おしっこの溜め過ぎに注意しましょう!(笑)

2時30分に到着して、セッティングしていると、何から後ろの車でごそごそ。鍵をこわしているじゃないか?泥棒かと思ったけど、とりあえず、声をかけてみる。どうやら、泥棒ではないらしい。鍵を車の中に置き忘れたとの事。携帯を貸してあげてあげた。友達に電話しているらしいが、何せ、電話番号を覚えている人にしかかけられないから、数人に電話して終了。しかも、皆捕まんなかった、、、というわけで、RAC(日本のJAFみたいなもの)に電話してあげた。10分程度で現場に来てくれるらしい。良かったね。これでボクの役目は終了で、出艇です。

セットは、5.8に109L JP。フラットなのかなーと思ってたら、かなりチョッピーで、フリスタのジャンプのきっかけがつかみづらい、、チョップの間の平坦な場所を見つけて、バルカン練習。平坦な場所が欲しいなんて贅沢は言えません。バルカン練習するのは、2ヶ月ぶり?これじゃ、完成もほど遠いLook behindとマストの引き出しがまだまだタイミングがあわなくて、何回か惜しいの合ったけど、駄目だね!ちょっとバルカンは難しいから。ジャイブとジャイブからのボトムターンの練習。(小波です、、、)

加速に負けないジャイブって、久々に練習しました。加速すると後傾しがちだから。でも、加速したまま抜けられると気持ちいい。ボトムターンの練習は、波のトップから、フォアレイキを強めたジャイブ。そのまま前足に加重を続けると、加速したまま波を下り、そこから、一気にボードの押し込みとセイルの引き込みをすると、しぶきがシュワーっと上がる。波に当てられると良いんですが。

結局、7時まで乗ってました。本当久しぶりの海だったし、最初の数時間は慣れるまで大変。海は人見知りするというけど、本当。慣れちゃうと、いいんだけどね。今度練習できるのはいつになる事やら。後片付けしてると、マストに砂が噛んじゃって抜けない人が来た。どうやら、ボクのことを知っているらしい。WitteringやHaylingで乗っているのを知っていた見たい。彼の名は、Xavie(kusabi-)さん。イタリア人とフランス人をご両親に持つ人。仕事は、銀行のITだって。

彼とはまた会うだろうね!しかし疲れた、、、写真の時間は、後片付けが終わった、7時30分。日が短くなって来たというものの、まだ、9時まで明るい毎日です。ちなみに風は、GUSTで、12m/sでした。(ちょっとオーバーだったのかな?)

スイスへの旅

2006-07-14 00:18:04 | MISC
朝3時の起床は超辛い。飲み会連チャンで、ほとんど眠れず。(飲み会が無くても睡眠不足だけど、、)2時間睡眠は応えます。パッキングして、なだれ込むように車に乗り込む。時間は4時半で予定よりも30分遅い出発。。やば。なんたって、車でルートンには行った事が無いし、頭に描いた地図が頼り。ちょっと道を間違えたら、もうやばいと思ってたら、考えていた道が通行止めです。いきなり困難に出くわすものの、友人にもらったコンパスをもとに方角を探りながら運転し、ちょっとの時間ロスで、予定経路に復活。ホッ。

ほっとするもつかの間で、高速道路が工事規制で、60キロ制限。カメラが監視してるから、違反できないんだよね、、、高速では、10番で降りる予定が、標識が工事車両で見えず、通過してしまう。酷すぎ!!と、怒ってもしょうがないから、次で降りて、高速の来た道を戻りました。そこからは順調でなんとか5時30分には空港へ到着。駐車場からは、空港がやけには慣れていて、空港バスでターミナルです。朝は寒いです。

で、急いでチェックインカウンターへ。そこそこ空いてるからさくさく行けそう。と思ったら、カウンタの女の人は、日本のパスポートの対応をしたことがなく、何かあたふたし、パスポートを持ってどっかにいってしまった。5分のロス。何事も無く、チェックイン完了。そして、グループ番号はDである。そうそう、EasyJetという会社は、座席指定が無いかわりに、乗客をグループに分ける。SA, A, B, C, Dに分けられ、その順番に機内に案内される。というわけで、Dは一番最後。大体、前のグループの人たちが上の棚に荷物をおいてしまっているので、Dグループの人は、収容できないか、収容できても、苦労します。

あとはさくさくと飛行機に乗り、爆睡です。あっという間にGeneva空港に到着。1時間30分くらいのフライトだったかな。花嫁とは、空港で待ち合わせて、そこから皆でCOACHにのって、Champeryに向かうことになってました。待ち合わせは、10時30分だったから、時間もあるし、ちょいとぶらぶら。パソコンが4台。全てマック。無料インタネットです。無料でインタネットに接続できる端末が4台もおいてある、しかも、マックなんて、ちょっと驚き。

そろそろ時間になるので、きょろきょろすると、遠くに花嫁。ヨーロッパ流のハグハグ、チュッチュです。この挨拶を自分からヨーロピアンの人に自然とできるようになったら、ボクもヨーロピアンの仲間入りかな!皆が出そろったので、COACHに乗ります。約50人乗りと結構でかい。車の後ろには結婚を意味する装飾がなされていた。おめでたいね!社内では、スイスワイン、ハム、チーズ、サラミが配られた。ボクはほろ酔いになりました。道中はレマン湖の畔を走り、とても綺麗な光景でした。風は微風でしたが、1艇のウィンドサーファを発見しました。なかなか感動的だったなー。2時間30分のバスの旅もまあまあ良かったです。

到着した駅は、既にスキーリゾートの雰囲気を醸し出す。雪が降ったら、もっとにぎわうんだろう。カイトスキーなるポスターも発見。結構危険かもっ。でも、見てみたいな。皆で、ランリをするレストランへ移動。ぞくぞくと親戚、友人が集まってくる。いやー、日本人のパーティも慣れないのに、イギリス人のパーティはなおさらだなーと思いつつ、何となく話をするけど、やはり会話が続かない。盛り上がらない気持ちと、話題の貧困さが相まって、ボクを無口にさせます。きれいな人がいないことも要因だったかも、、残念、、適当にその場を繕っているうちに、登山の時間になる。1時間かけて、結婚パーティが行われるロッジへ移動。登山しない人は、車で移動。その他の輩は登山に挑む。(皆後で後悔していたようだが。)

意外に急勾配!汗だく、足パンパンで、休み休み歩く事、1時間。ようやく到着。競争していた訳ではないけど、3番目に到着です!車組は、既に頂上でビールを満喫。登山して、ビール飲んだ方がうまいんじゃないかなーと思いながらも、まだまだ、運動が足りないと思い、同僚と、更に上を目指し、残雪のあるところまで登山。約1時間半の登山。でも空気がうまい。仕事の事は忘れられるし、スイスにいる事自体が非常に精神と身体に良いと感じた瞬間であった。とりあえず、パーティーが始まる時間が迫って来たので、慌てて下山。

旦那さんがメンバになっているバンドで、ローリングストーンやジェームスブラウンなど、懐かしの歌が演奏された。英人に囲まれたパーティーで、気の利いた会話はできなかったけど、ダンスも含め、楽しく過ごせたパーティーでした。皆、優しかったですよ。宴は夜中まで続いたけど、ボクは、MIDNIGHTに一足先に寝ました。

朝は、7時起床で、散歩。朝の空気はうまいって、思ってたら、便所がゲロだらけ、、最悪の出だし。でも、そとは晴れて、気持ちよい。自然は最高である。近くには学生だろうか?キャンプをしていたようで、寝袋とテントをたたんでいるところで、更に上を目指して、登山するようだ。取り急ぎ、ボンジュール!そろそろ、息切れしてきたので、ひとまず休憩。

強行日程終了!

2006-07-10 06:31:04 | MISC
Champery、いろんな経験ができて楽しかったけど、今帰宅。少しの時間だけど、ゆっくりしよう!日記は明日更新します!しかし、疲れた~。今日はがっつり吹いたみたいで無念、、

風のある日にスイス

2006-07-05 08:33:51 | MISC
ああ、なんてこったー。よりによって、スイスに行く今週末。吹くじゃんかよおおお!!とっても信じがたいけど、これ現実。自然って、こんなもんねー。と思ってたら、予約していたチケットがキャンセル?!Billing情報が間違ってるからだってさー。なんか。これって、海が俺を呼んでいるんじゃないか!パーチーもキャンセルしようかなー?と思ってみたり、、、

まあ、約束したから、そんなことはできないので、ちゃんとスイスにいきまーす。しかし、残念無念。再来週こそ、、、、そういや、そろそろフォワードクリニックだなー。(ニヤリ)

レマン湖の畔

2006-07-04 08:25:04 | MISC
今週末は、結婚パーティーへの参加ではあるが、プライベートでは初めての大陸旅行。ウィンドだったら、もっと良かったけどね。Champeryという村。Champeryは、氷河期に形作られた淡水湖で、レマン湖の畔にあります。フランス語圏で、スキーリゾートらしい。景色は壮大なんだろうな~とちょっとワクワクです。そういや、ウィンド以外で、山に行くのは本当久しぶり。本栖湖は山中ですからね。(笑)さすがにビーサンはむりだな~。

今週末は、風が吹かない事を期待します。。

海の散歩

2006-07-03 06:13:13 | MISC
約1ヶ月ぶりのウィンドは、サーマル期待のコンディションだったけど、残念ながら、吹き上がらず。天気も良く、気温も高かったし、水温もまあまあ高かったから、海パンいっちょでウィンド。微風でひさびさに乗ったよ。かなり沖まで行った。ただ行って帰ってくるのももったいないから、沖のブイをジャイブして帰ってこようと思った。しかし、何回タックしてもいっこうにたどり着かない。ブイが動いてるんじゃないかって感じ。上った分が全てうねりで戻られてしまったみたいです。意地でもジャイブしたると思ったけど、風がひよひよになってきたから、パンピングしてビーチへ。でも、結局下に流されてしまった。。。なんか悔しい!!

ビーチについてすぐに、家族連れに風予報やTIDEについて聞かれ、HIGH TIDE、サーマルを考えると、16時ころが吹くのじゃないかなと答えた。白波もポツポツあったから期待してたけど、悪い事したな~。まあ、しょうがないね!!(笑

帰りは、海渋滞で、家に帰るのに、3時間。普段の倍かかった。また、オーバーヒートで煙を吹いてる車も含め、20~30台は、高速で故障してたね。暑い日はできるだけ、エアコンをがまんして、窓を開けて、自然風で暑さをしのぎましょうね!

海はいいね~。程よく日焼けもし、GURO復活?でも、来週は、海ではなく、山に!そう、スイッツランド!!(笑

思わぬ

2006-07-02 07:42:10 | MISC
今日は、昼まで爆睡で、午後からは会社でちょい仕事。仕事がちょっと長引き、3時からまたまたボディーマッサージを予約してたので、タクシーでお店に向かう。しかし、道が超混んでるから、なかなか進まず、3時のアポをキャンセルして、5時に変更してもらった。何故こんなに混んでるのかをタクシーの運転手に聞いたら、なんと、ゲイパレードらしい。せっかくだから写真を。ナイスショット?

5時からのマッサージは、日本人マッサージで、ベテランのおじさん。力の加減は、ボクの反応を見て、微妙に調整してくれる。やっぱ日本人はよい。最後は、初めて、針を入れた。針をやる前後の違いを感覚的に教えてもらった。針の前は、すねの横のツボを押してもらうと、超痛く声が出るほど、しかし、そのツボに、0.18mmの針を2分刺したのちに、ツボをさっきよりも強く押しても、全然痛くない。筋肉の緊張がほぐれるらしい。というわけで、今度は、背中や肩もやってもらうことにした。

フットボールは、ポルトガルとフランスが勝ち。4強は全てヨーロッパ。凄い戦いになりそうです。しかし、ジダンは凄かったなー。明日は、海に行こう。サーマル吹くかな~。