イギリスの風 Part II ~自然と生きる~

早いもので、イギリスの地を踏んでから約一年。のんびりしたヨーロッパ文化にどっぷりつかりたいが、はてさて。(笑)

DIY

2006-10-22 08:16:33 | MISC
今日は風が吹いていたが、気分が乗らず休息。風が吹いてるのにめずらしい!!と自分でも思うけど、体が相当つかれていたらしい。というわけで、パソコンの修理。ディスクは交換したものの、DVDドライブもどうせだったら交換しようと思って、いろんなところ検索したけど、ibook G4につかってたCW-8124-Cが見つからない。日本だったら中古でもざくざくでてくるんだが、、まあ、気長に探します。あとは、車のオーディオ。壊れてからかれこれ半年。ipodにスピーカをつなげて聞いてたけど、ついに限界で、オーディオを買ってきて、自分で車に取り付け。結構すんなり交換できた!やればできるもんですね。外に頼んだら、交換賃だけで、100ポンドとかとられるんでしょな。ちょっと得した気分!!

と思っているのもつかの間で、Transport for Londonからチケットが届きました。Operation時間にバスレーンを走ったため。。とほほ。なんかしょぼい。これで100ポンド罰金だからなー。写真もばっちり撮られたし、通った記憶もあるし、しょうがない。。

気分を取り直し、気分も爽快。明日はがっつりウェイブです!ちなみにすでに40ノット。20m/sです。このまま吹き続けると、4.1オーバーです。カルト81L登場か?ついでに、Turf DogのFreestyler養成ボードを見てきて、気に入ったら買ってきます。といってもセール1枚位のお値段だし、ちょっと迷いどころ。。
コメント (16)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

2006-10-16 07:05:37 | MISC
今日は午後から海に出勤。出かける前に、Apple Storeに行って、ついに断念したiBookの修理をお願いしに行った。ねじあと数個だけだったけど、どんな小さなドライバーとペンチを使ってまわしてもだめ。もうすぐだったのになー。Apple Storeは、何をするにも予約がいるといわれて断られた。粘ったけどだめだった。ハードディスクを交換する手続きをしてもらうだけなのになー。暇そうな人たくさんいたのに!!確かに日本でも予約は必要だったけど、テクニシャンが空いていたら、対応してくれたのにな。こっちのサービスは日本とは比べられないが。まあ、しょうがないか。ちゃんと予約してから出直そう。

北東から東の風なので、whistableか、haylingか、迷ったが、haylingにした。ゴミの埋立がテムズ川の河口と聞いてから、ちょっと河口でウィンドするのはいやだなーと思ったから。ついたときは白波ちらほらで、比較的フラット海面。フリスタ日和!5.8/109Lで出艇。うう、水が冷たい。まだ、10月なのに、先が思いやられる。かなりガスティーで、なかなか走らない。ブローを捕まえれば、10秒くらいプレーニング。これの繰り返しだった。久々に比較的フラット海面でバルカン挑戦。最近は、フラット海面で練習できてないので、なんかもうできないんじゃないかなという思いが頭をよぎったけど、今日は、まあまあいいとこまでいけました。やっぱり平水面だね!!あと数回、同じようなコンディションで乗れれば、できると思うんだけどなー。こればっかりは、自然頼みです。

写真は、hayling seafront。sea frontの写真は、夕日が浜の小石に反射して、とてもきれいです。今日は本当くっきりとした夕日でした。来週末は、975hpaの比較的大きい低気圧がイギリスに直撃する模様で、土曜日と日曜日ともに期待できそうです。バルカンじゃなくて、フォワードかな?!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オフ会

2006-09-22 01:48:18 | MISC
今日は、オフ会でした。日本にいる時は、本当ウィンドばっかで、皆との交流が少なかったなーと思いつつも、こうして、日本に帰ったときに会えることに幸せを感じます。一期一会というのが、ボクが最近人と会うときに考えていることで、本当、そういう気持ちで人と接する事はとっても大切なことだなとおもうこのごろです。

本当、皆さんありがとう。ロンドンに来た時は是非お立ち寄り下さい。おいしいもの?をごちそうしますよ!
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

銭函海岸

2006-09-21 01:18:18 | MISC
最近、mixiのみに書き込みして、ブログはほったらかしにしてました。すんません。今、札幌に帰省していて、明日明後日と東京にいて、土曜日にロンドンに帰る予定。

札幌では、結構メジャーな海水浴場。僕も学生のころ、一度だけ海水浴にいったことがある。海はもっぱら釣りが多く、海水浴は本当いかなかったなー。というわけで、本当久しぶりの銭函海岸である。なぜ、行ったかというと、町で買い物をしていて、台風の残り風が強く、いてもたってもいられなくなったから。銭函海岸には、マリンスポーツセンターがあって、ウィンドできるんだよー。洋海くんという若者は、ここから御前崎に移り住んで、福島プロと一緒にお仕事しているそうだ。

町から、海岸までは高速を使って、約20分であっという間に到着。海に向かう高台から海を見下ろすと、白波がばんばん入ってます。風向きからいって、オンか、クロスオン。場所に到着すると、ほのかに記憶がよみがえる。そう、真冬の吹雪の日に家族で、近くの海鮮食品の安売りスーパーに買い物にきたっけー。そりゃ、景色は全く違います。

砂浜に行くと、黄昏れている女の人がいた。彼女はサーファーか、ウィンドサーファーか?ずっと沖を眺めていた。しかし、こんなコンディションなのに、誰も乗ってないし、お店も閉まっているようだ。多分、もっとよいコンディションの場所で乗っているのでしょうね。うーん、以外と北海道侮れませんと気づき、近いうちに一度乗ってみたいと思った一日でした。

それと、今日は本も買いました。JSOXの本2冊と利益率の経営という本とeco検定のテキスト。今年から始まるeco検定。いい動きになっていくといいですね。帰国のタイミングがあえば来年とろうかなと思ってます。そういや。気象予報士も勉強しなきゃね。

唐突に海に出かけたので、カメラ忘れ!写真はなしです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5.0で◎!!

2006-08-30 08:10:32 | MISC
日本の皆さんには悪いけど、エゲレス吹き始めましたー。今日は、5.0ジャスト。超フラットだったし、ボードがウェイブだったからフリスタの練習も、フォワード練習もできなかったけど(これって、言い訳っぽいなー。フラットでも、ウェイブボードでも練習できるもんなー。)、久々に強いブローを感じながらのセイリングでした。しかし、92Lだとアンダーになるとズブズブ。アップアップ。潜水艦のように沈没していくー。

このコンディションでもプレーニングフォワードしている連中もいたし、次回はガチンコ勝負!フォワード時のかけ声何にしようか検討中。”ハッ”、”オリャ”、”トリャ”、”エイ”、”ヨシ”、”クッ”などなど。。。

こんなコンディションでも、4、5歳の子供頑張ってました。小さいセイルにデカボード。まだウォーターできなのに大変そうだった。いい根性してました。

今週末は、フロリダから流れてくるハリケーンの名残低気圧でブンブンくるかもです。要チェック!!しかし、ループの講習に行ったから、いろんな人から声をかけてもらえるようになったし、ループどうだったと、ピーターやサイモンやイントラを初め、あちこちからプレッシャーが、、、やらずにはいられまい!!(笑

AL GORE執筆の an inconvenient truthという環境問題について説明し、また、我々個人ができることを下記綴った本と、BBCブックスから、It's not easy Being Greenという本を買った。何らかの形で環境問題に携わっていきたいと考えているボクに一考を与えてくれそうだ。an inconvenient truthは、映画化も?
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

鍵に悩まされた一日

2006-08-20 07:58:06 | MISC
これだけ、鍵に悩まされた日も珍しい。風と潮がうまく噛み合ない今日は、雑用を色々こなした。午前中は部屋の掃除、午後から、ジムのイントロダクションを受けに行った。人当たりのいいお姉さんでした。夕方から針治療があるが時間もあるので、ひと運動。1時間弱汗を流した。我ながら、肩の筋肉が不足しているのを痛感。目指せ、たくましい肩!!治療の30分前だから、慌ててシャワーに入って、ロッカーの鍵を開けようとしたら、なんと開きません。15分粘っても開かないから、近くの人に受付の人を呼んでもらった。さすがに銭湯じゃあるまいし、フルチンタオルで受付には行けぬ。受付の人がでっかい金切りはさみをもってきて、鍵を壊してくれた。無駄な出費は、新しい鍵の5ポンドだけですんでよかった反面、いとも簡単に鍵を壊すことができることを再認識。怖いですなー。

針治療の当日キャンセルは、キャンセル料金をとられるので、6時に変更し、6時からのヘアカットを4時からに変更。どたばたでした。今日の針治療はなかなか良かった。どうやら、体にちょっとゆがみがあるとともに、デスクワークの姿勢に問題があるようだ。来週から改善!さて、明日は、ウィンドです。朝早起きしなければ。ハイタイドは、10時30分です。

あっ、そうそう。ロッカーの鍵だけでなく、車の鍵も今日はなかなか見つからなかった。洗濯機の枠を司っているゴムの部分に入り込んでました。1時間以上も探してしまった。洗濯機の中だと予想はしてたけど、ひょっとしたら、排水溝かなーなんて、思ってたからちょっと一安心だけど、本当鍵を探している時間ほど、無駄な時間はない。ちゃんと鍵置き場はあるんだが、、、
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スポーツクラブ入会

2006-08-14 06:17:01 | MISC
イギリスの夏も終わりかけている。ということは本格的な秋シーズンの到来である。きちんとした体作りをして、シーズンを迎えたいものである。というわけで、ようやくクラブに入会しました。65ポンド/Month(13,000円くらい)で、イギリスのクラブを使える会社の近くのクラブも使えるね。平日にクラブで運動できる時間に帰りたいものである。日本と比較すると高いけど、ロンドンではこんなもんかなー。今日は、2時間クラブで汗を流し、1時間は、針治療でした。これで一週間乗り越えられそう!!週末は、駄目駄目予報から、ちょっと期待含みになってきました。頼むでー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おいしい食事

2006-08-10 07:23:49 | MISC
アメリカから知人が来て、彼の知り合いと我々の会社の人たちとディナーでした。高級オフランスレストランで、値段は結構いい感じでしたが、納得の食事。食に飢えたLondonerは大満足したとさ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LOOP生活始まり!

2006-07-31 08:22:03 | MISC

えっと、今日はLearn Loopでした。Peter Hart(UKのInstruction Videoは彼がほとんど作っている)が講師。暫く乗ってないし、結構緊張しながら、Witteringに向かった。英語で講習を受けるなんて。ついたのは11時。講義開始は30分後。Mr.Hartは、DVDでみたまんまで40半ばだけど、がっちりした体系をしていた。

スケジュールは、座学、ビーチトレーニング、海上セッション1、海上セッション2。

座学が始まり。メンバーは、Lu, Jon, Billy, Peterとボク。皆、それぞれの思いでLoopを志していた。でも、共通していたのは、ただ走って、ジャイブして、帰ってくるウィンドよりも、より一歩向上したいということ。熱い想いが伝わって来た。

ビーチトレーニング。
風は、15ノット~16ノットで、6.5くらいのコンディション。風のピークは16時くらい。満潮は15時30分だから、夕方はよさげなコンディション。セールとボードを使ったトレーニング。ストラップの使い方、セイル手とマスト手、足の使い方、Looking Back!!いろいろでした。

本番!ボクは、5.8ボクサーと92L Cultと、109Lフリスタ。とりあえず、ウェイブで出る事に!ブローでプレーニングしそうでしない。かなりアウトにでて、タック。したら、風無くなった、、、最悪で、ウォーター繰り返しながら、なんとか、ビーチに到着。流されたと思ってたから、ビーチを海水浴客をよけながら、風上に向かう。しかし、いっこうにつかず、こんなに流れたかなーと思ってたら、なんと、到着したとこは、出艇したとこよりも風上だったとさー。こんなこともあるんだなー。到着した場所をちゃんと確認しないといけませんな。というわけで、109Lにチェンジ。ちょっと走るようになって、一発目の波でフォワードチャレンジ。途中でストラップから足が抜けたけど、セイルは離さず、背中から着水。結局プレーニングして、波が見つかったのは、これだけで、後はひよひよでしたー。上がってびっくり、ノーズがぱっくりいってます。。。早く直しに行かないとね。セイルのダウンテンションを掛けすぎていたのを注意されました。ナッシュのボクサーはテンションはほとんどかけないらしい。強くてもバテンの2本目までがてろてろになるくらい。

最後はビールで乾杯!日本語を教えてあげました。Mr.Hartさんありがとう。Daveさんも写真ありがとう!二人がでかすぎるので、ボクは小さく見えますね、、、これからウェイブコンディションは、Loop練習しまっせ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEW DVDs

2006-07-27 08:26:46 | MISC
平日の楽しみができましたー。2枚のDVDが到着。一枚は、FASTERというDVD。Lern Loopの先生(今回は参加できそうもないし、ひょっとしたら、中止??)が作成してます。如何に速く走るかがテーマ。もう一枚は、WAVE SAILING SECRETS REVEALED。ウェイブライディングの秘密が明らかに!!SECRETがあって、それを知ったところで、波乗りはうまくならないんだけど、とりあえず、知らない事には始まらないということで、取り急ぎ、形から入ります!

本当、外国はDVDの発売が日本より早いし、日本より豊富!!日本語字幕はもちろんありません、、、

最近、セイルを洗わないせいか、セイルの痛みが激しいような気がする。今ほしい道具は、好きニーマスト(430)と、5.2-5.4のセイルかなー。EZZYに挑戦予定!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加