ひろさかパパのコラム

「ラジコン世界チャンピオンメカニック ひろさか」のひろさかパパが書く日記・コラム。

やっと一段落。

2005年12月06日 | Weblog
今年の私の大きなイベントが何とか終了し、ちょっと一段落が付いた感じ。
本当に忙しかった。先週より少し自宅に居られる時が多くあり、いままで
ほったらかしていた部屋の片付けそして庭の手入れ等が少し出来る様になった。
周りの家では木々の剪定をやり始めた。うちも周りに見よう見まねで少しの木
の散髪をしようと慣れない挟みでチョキチョキと...やり始めると
なかなか止まらない。ついつい切りすぎて、またまた坊主の様になってしまった。
昼ごはん、何とお箸を持つ手が震えて上手く食べられない。情け無い...

今夜からは、久々に関西ツアー、神戸、大阪、京都そして名古屋と回る。
半分仕事そして半分は遊び、久々にママを連れ出す。ママはうちは行きたくない~
なんて言ってたわりには、数日前より早々に準備をしてうきうきしている。
京都で孫に逢えるのが楽しみの様だ、毎日電話をしているみたい。

ほんとは孫娘の発表会の予定だったが、私の勘違いで一週間間違って予定を
立ててしまった様だ。孫達も大変楽しみに待って居てくれる様だ。いろいろと
よからぬ予定を立てて居るとの事、ちょっと不安。

早く仕事が終わったら一泊位どこかの温泉でも行こうという計画、果たして
実現するか? そういえばもう随分長く温泉など言った事が無いなあ~。
たまには家庭サービスでもしないと見切られてしまうかも...
がんばろう!

東京モーターショー

2005年10月19日 | Weblog
今日は、久々に家族4人で食事会...
幹事の正美が東京モーターショーに招待をされたとい言う事で、丁度弟の光美も
仕事で上京するというので、久しぶりに家族でモーターショーへ行き、その後
食事会をしようという事に相成った。そういえば正美とママは正月以来顔を
合わせていない。ママも普段一人が多い上に一度に二人の息子に会えるとあって
昨日から大変楽しみにしていた。
ところが、急に光美は仕事で手が離せなくなりドタキャン...この親不孝者め!
まあ、正美の顔を見られれば良いと、朝7時に自宅を出発。10時に入り口で
待ち合わせ。
3時間の道中ママは久々の遠出で何時に無く浮き浮きとしている。
東京の渋滞を抜け、10時ピッタリに幕張へ到着、すぐに電話が掛かる。
今何処にいるの? これから駐車場に入るところ...僕もそうだけど見えるか?
分からん..まあとリあえず入り口で...

入り口に到着、正美の姿は無い。おかしい..電話をする。今何処にいるの?
入り口だけど...我々も入り口にいるよ、ひょっとしたら違う所かな?
こっちは西口1て書いてあるけど...僕も西口1だけど...おかしいなあ?
陸橋渡った? いや陸橋の手前。あっそうか、僕は中の入り口まで入ってしまった。
お前なあ~入り口といったら、本当の入り口やないか? ごめんすぐ戻る。
いつもこんな調子。しばらくして無事合流。ひさしぶり、元気? うん元気に
やってるよ! 私は3日前に会ったばかりだが、今日は”息子”の正美。

おなか減ったなあ~何か食べようか? そうやね~3人ともあまり車に興味が無い。
会場へ入っていきなりレストランへ、食事をしながら話が弾む、勿論仕事の話や
ラジコンの話等一切しない世間話ばかり...
ハッと気が付くと1時を過ぎている、そうだ何しにきたんだっけ? そろそろ
ブースに行こうか? ママは、なつかしいなあ~モーターショーは新婚旅行
以来かな? 今日はプレスデーの為、人も少なくゆっくりと見て回れる。
正美も楽しそうにママの車椅子を押している、手馴れたものだ。

車も随分と変わったね。正美は説明員の説明を聞きママに説明しようとする。
パパ、ハイブリッドカーって何? 全く分かっていない。これV6エンジンやて。
へえ~?? たぶん二人とも何も分かっていない。
会話は、すぐに車から離れ違う話題になってしまう。珍しい車を見つけると、
ガイドのお姉さんに、この車のドアどうして開くの? はい、上に上がって
前後に開きます。この車動くの? 説明員、??? ここは車の展示では無く 
サラウンドの体験コーナーでございます。この車は動きません。

私は恥ずかしいので、少し距離を置いて歩いているが、この奇妙な親子を
みて何と思っているのだろう? もし二人のトンチンカンな会話を聞いたら
吹き出すだろう。途中で何人かのR/Cでもお馴染みのプレス関係の人と
出くわす。皆びっくりしている様子。確かに不思議な光景だったかも...

ブラブラと本館を一通り見てまわり少々歩き疲れた、またおなかが減って来た
ので、何か食べようか? 車は別々なので外へ出るとたぶん二度と会えなく
なるので、又中の別のレストランへ行こう。ここで夕食を済ませよう。
また、食事をしながら会話が弾む。気が付けばもう5時を回っている。
そろそろ引き上げようか? そして会場を後に駐車場へ向かう。
あんた、車何処に停めたか分かる? うん、駐車場広いからたぶん分からなく
なると思うので電柱の色を覚えて来たよ。 あれっ、真っ暗で電柱が見えない!
パパの車は? 我々は特等席なので、すぐ入り口の前、お前の車の所まで
乗せて行ってやるよ。たぶん右側の奥の方だと思う。OK、じゃ行って見よう。
あれあれ? ちょっと嫌な予感、これは出口専用道路、ああ元に戻れない!
出口まで来てしまった。ごめん!正美ここから歩いて行って車探して!
じゃぁまたね!
かくして広坂一家の楽しいモーターショー見学は終わったが、たぶん
二人とも車の事は何も頭の中には残っていないだろう。

中国(北京)のレース(回想)

2005年10月02日 | Weblog
10月2日北京ショーの為、朝5時30分家を出発成田空港は向か
う。さすが日曜日のこの時間では車は少ない。普段でも多くは無い
が...殆ど周りには車が無い、といった感じだ。関越道に入っても
車は殆どいない。オレンジ色に輝く太陽が真正面、太陽に向かって走
る...ちょっとかっこいい!
音楽を聴きながらのんびりと車を走らせる。私の車のオーディオに
は、民謡童謡からクラッシック、果ては英会話、中国語等CDが70
枚位入力されてランダムに演奏される。次は何がかかるかな??

前方をみるとハザードランプが点滅して車が渋滞している。えっ?こ
んな所で渋滞? ゆっくりとスピードを落とし、左により渋滞の後ろ
に付く、何と追い越し車線でワゴン車が転倒し仰向けになっている。
道路公団の車が来た所で車も10台ほどしか止まっていない為、たぶ
ん事故直後だろう。道路上に荷物が散乱して、路肩しか通行出来無
い。幸いけが人は無い模様だが殆ど運転席は押しつぶされている。よ
く助かったなあ~。ゆっくりと横を通り抜けてまたひた走り、事故の
後は皆ペースが遅い。今日は東京での渋滞はどうかな?

ここで渋滞が無ければ3時間弱で着くが、渋滞があれば1時間位は余
計に掛かる。今までの最高は5時間、成田から香港まで飛ぶ時間より
長い。幸い今日は日曜日の為、都内の渋滞は無く予定より早く到着、
車を民間駐車場に預け空港はへ。今日は大変混雑している。チェック
インにすごい行列、今回はまた幸運にANA、ゴールド特権でエコノ
ミーだがファーストクラスカウンターへ、大きなカウンターだが3、
4人しかいない。入り口まで係り員が荷物を取りに来てくれる。すぐ
にチェックイン、さすがにサービスは抜群。つねにファーストクラス
に乗れる様になれば良いなあ~、でもたぶんこれは無理!

定刻通りに飛行機に乗り込む、日本の団体さんが一組あるが、かなり
人が少なそう、私は通路側を指定したが皆一人づつしかいなく、中央
の列に席には誰もいない。いわゆるガラガラの状態、こんなの久しぶ
りゆっくりと眠れそう...

3時間半の飛行(たぶん)やはり目覚めるとそこは北京だった。
ちゃんと迎えに来てくれるかな? 来てくれなければ私は身動き出来
ない。入国手続きを終え荷物を受け取りに、荷物は一番に出てきた、
ファーストクラスの札がついている。私の席はエコノミーなのに...
これは、ちょっとまずい!贅沢にファーストクラスに乗って来たと思
われる、すぐにタグを取り外す。

心配をよそにちゃんと出迎えに来てくれていた。今丁度レースをやっ
ている最中で、これから決勝が始まるところ等で応援に行ってくれる
か?

勿論! それで守備は? いまのところTQと3位という事、へえ~
すごいね!  ところで”娘”は? 残念ながらCメイン。でも初参
加でCメインだったら褒めてやらないと、で、車は何使ってんの? 
勿論我々の車。我々の車??これって、何のレース?? 1/8GP
オフロードレースだよ。えっ??そんな事聞いてなかった! 私は
てっきりEPツーリングだと思ってた。娘はGPオフなんてやった事
あるの? 少し練習しただけ。そりゃ無理だ!  ジャンプなんて飛
べないだろう?

等と言っている間にコースに到着、結構にぎやかなな町の中の空き地
に特設コースが出来、多くの人が集まっている。中国らしく決して綺
麗とは言えないが、しっかりとレース場になっている。又観客も多
く、政府がらみの為に警官がしっかりと入り口をガードしている。
皆写真入のパスをぶら下げなければ中には入れて貰えない。私はゲス
トと言う事で顔パス、ちょっとかっこいい。

ちょうどもう少しでAメインの決勝が始まる。ドライバーは9名が台
湾人で一人が香港人、中国人は残念ながらAメインにはいない。わが
NANDAチームは、1、3、5と3台が決勝に進出。

ピットに入ってくれないか? いいよ、でも何も出来ないよ。第一言
葉も 通じないし、アナウンスも全く分からないからどうなる事か?
まあ、何とかなるさ。となりのピットには娘が...給油出来るの? 
うん、ちょっと練習したから...何か分からない間にレースがス
タート。実は、私は1/8オフのレースは、今まで見た事が無い。E
Pの世界戦の後だけに、こんなものか?と思うほどレベルが低い(失
礼!)でも皆真剣そのもの、ピットワークも上手い、私の出る幕は無
さそう。

一時間の長丁場、よく考えてみれば給油を繰り返していればいいだ
け。壊れたら、修理位は出来るかも知れないのでその時は呼んで、と
言い残しピットを離れ、ブラブラと写真等を撮りに廻る。
展開等のアナウンスは殆ど分からないが、数字と経過時間だけは何と
なく分かる。どうやら我がチームはトップを独走している様だ。大き
な波乱も無くトップゴールで優勝! 大万歳。

さあこれで終わりか?と思ったら、次はBメイン...えっ、反対
じゃないの?こちらでは、決勝はAメインから始まる様だ。じゃ娘も
これから決勝?どうりで緊張していると思った。出番が近づくと胸が
ドキドキするという。大丈夫、ゆっくり気楽に走ればいいよ! オフ
ロードは速く走ろうとするとミスをするから、ゆっくりと確実に走っ
ていればいい所へ行くよ。
という私のアドバイスを胸にレースはスタート、このクラスでは殆ど
皆一度で飛ばない難しい2連ジャンプを一気に飛んで、転倒...フ
ルパワーで走り、転倒...またしても懲りずに2連で転倒...
マーシャルももう構えていてくれる。この向こう意気の強い性格、私
は大好き! レースはいつも攻めの気持ちを持っていないとダメ、壊
れたらすぐに直してやるから...。

かくして無事?レースは終了、順位は?わからない、たぶんトップで
は無い筈、でも順位なんかどうでもいい。娘は少し不満だった様だが、
私はいいレースだったと褒めてやった。
たぶん現在の中国ではNO-1女性ドライバーだと思う。

なんとか準備完了

2005年10月01日 | Weblog
久々の自宅滞在一週間だったが、めまぐるしい一週間だった。
東京ショーに続き今度は北京ショーの展示だ。北京ショーは
私は始めてだが、上海のショーをみるとあまり大した事は無いと
思うが、私達のプロジェクトにとっては地元である。
今後の中国でのR/Cの発展、展開を考えると早い段階で主導権を
取りたい。今回は上海の時の2倍のブースを確保し、走行スペースも
大きくなった。展示車も数台用意し、また新たな提案の1/12の
ツーリングカーNRX-12 LaLaもどうにか完成した。
今回は中国人好みのゴールド仕上げとしてみたが果たして反響は?
非常に凝った車だが、分かって貰えるかな?

アルミパーツもゴールド仕上げだが、これもアルマイトでは無く
本格的な無電解ニッケルメッキの上に本物の金メッキ仕上げで、
そう簡単には剥がれない。

構想は随分前からあったが、NRX-12が少し遅れた為に予定が
ずれ込んでしまった。しかしここで公表しないと次の発表の場が無い。
パーツもすべてが完成していない為に一部は他社のパーツを流用する。
カーボン板も時間が無い為に手切りとする。

ゴールドカーボンだが、カーボン板を手切りするのは、もう10年ぶり
くらいかな? たぶん腕が鈍っている為に上手く切れないだろう。
ちょっとノコの練習から始めないと...
いざ作業を始めると、工具が足らないものばっかり。近くのホームセンター
へ何度も走る。先日ホームセンターで買った4950円のボール盤、
ちょっと芯が振っているけど結構使える。やはりMADE in CHINAだ。
なんでこんな値段で売れるのだろう? バイス台も付属している。

昔を思い出しながらシコシコとノコを引く、そういえば昔ABCホビーの
1/24のシャーシの最初の1000台は、私が手で切ったものだった。

横で見ていたママが、なつかしいなあ~、けっこういけるやん! 
あったりまえやっ、だてに20年もノコを引いてへんで~
私の使っているノコのつるは、私が始めて宝飾加工の仕事を始めた時に
見習いの親方から譲って貰ったもので、もう30年近く使っている。
一体どれだけの物を切ったのだろうか? これだけは手放せない。

一日がかりで板を完成、出来上がるとまあまあの出来かな?
何とか展示出来る状態となった。走行も出来るのだが...デモで
走らせようか?と思ったが一台しかないのでもったいないから、やめ!
これは記念の取っておこう! ショーが終われば本格的に製作に入る。
まだまだ改良したい所が多くあるので打ち合わせをしよう。
中国人は、独創性は無いがコピーは非常に上手く早い、サンプルが
あれば同じものは一瞬にして作ってしまう。現物があればすぐに図面が
出来ものが出来上がる、これは大きな武器だ。ただ問題は自分達で
デザインや変更が上手く出来ない事だ。自分達でデザインをさせると
とんでもない面白いもの?が出来上がる。又美的感覚も日本とはかなり
違う様に思える。
先日、チーフが東京ショーに来た時一緒に食事をしていると、いきなり
なんでここはこんなに綺麗なの? えっ? これって普通だよ!
中国が汚すぎるんだよ! そういえば中国では何でも大雑把という感じ。
一見きれいに見える所でも、よく見るとかなりきたない所が多い。
先日電車に乗って、中の手すりをみるとヤスリのキズがそのまま残って
いる。今の日本ではとても考えれない事だ。小さな事だがこんな事が
非常に多い。日本人がちょっと神経質過ぎるのかも知れないが...

何とかすべての準備が終わり荷造り終了、今回は結構な荷物となった。
明日は朝5時出発、明日は搬入だが近くでレースが行なわれている。
私の教え子の娘が初めてのレースに参加している。果たして経過は?
応援に行ってやりたいが、たぶん私が着いた時にはもうレースは終わって
いるだろう。負けん気の強い娘だから、負けて泣いているかも? 
負けて悔しい思いをしなければ強くなれないよ! 楽しみ...

ちょっとだけ一息

2005年09月26日 | Weblog
20日からビッグサイトにて東京ホビーショー。搬入日を含めて5日間、
ちょっと疲れた。特に大した仕事はしないのだが...しかしずっと立って
いるのは大変、普段ではあまり同じ場所に立っている事はないのでいわゆる
立ち疲れをする。まさに足が棒になってしまう。歩いている方が疲れないので
暇をみてはその辺りをブラブラとする。すると又知人等と出くわし、そこで
立ち話。ブースでは同じ事を何度も話さなければならない。
それさっき言ったでしょっ! なんて言えない。すべて相手が違う。
なかには、これって走るのですか? なんて聞いてくる人もいる。
しかし最近は、一昔前の質問の定番で、これ何キロ出るのですか? という
質問は殆ど無くなくなった。
質問の大半は、何時?価格は? という質問。まだ今回のショーでは、詳細は
発表されていない。これは近日発表になります。としか言えない。
でも、皆興味を持って聞いて貰えるという事は大変嬉しい。

もうあと一息で発売に漕ぎ着ける。出足は好調だったが、最後の詰めで色々と
予期せぬつまづき等があり遅れてしまったが、ようやく先が見えて来た。

今回のホビーショーでは、R/Cカーメーカーの出展は。KYOSHO
タミヤ、ヨコモ、アトラスの4社のみとなり年々少なくなって行くのは
非常に寂しい。ネット等の普及でショーの価値がだんだん少なくなって
いくからだろうか? でもあれだけ多くの人々が入場料を払ってまで来て
くれるのだから、メーカーはもっと頑張って欲しい。

ショーが終わり、また久々の我が家へ...日曜日はぬけがらの様になり
全く思考能力がなくなっていた。久々に庭の手入れ、と思ったが体が思う
様に動かない。ぼんやり庭を眺めているとかなり様子が変わっていた。
でももう秋の所為か、花木の成長は少ない。朝顔ももうそろそろ終わりの
様子。もう枯れ始めたは花水木に小さな赤い実を一つ発見、何故か嬉しい!

でものんびりはしていられない。来週からは北京のショーが始まる。
NRX-18がようやく発売のメドが立った為に次のプロジェクトを
スタートさせた。そして北京でプロトを展示する。このパーツの一部が
届いた。これを完成させ北京へ持って行かなければならない。まだまだ
初期段階で手作りパーツが多い。とにかくカッコを付けなければ...

次は1/12のツーリングカーで女性、ビギナーをターゲットにしたい。
何かいい名前はないかなぁ~と、ママに相談。すると一言”ララ”!
意味は? 別になんにも...ハイ、NRX-12 LaLa に決定!

あんたの欲しがってた、大きなゴミ袋買っといたぇ~。どこにあんの?
仕事場の..ほらあのガチャガチャ音がして紙が一杯出てくる箱...
へっぇ???  ファックスと違ごてぇ...ああプリンター?
そうそうその箱の下に置いてあるよ! 私の大事なプリンターも
ガチャ箱になってしまった。


明日は十五夜

2005年09月17日 | Weblog
まんまるお月さん、ほんとにきれい! 久しぶりにこんな綺麗な月を見た。
明日は満月だそうだ、でも曇るかも知れないとの事
今日はゆっくりと見ておこう、家にはもうすすきが飾られている。
これに団子があれば、雰囲気は最高。でも私は団子は食べない!

世間では今日から3連休のところが多い。でも我々には縁が無い。
このところほんとに忙しい。何もかもいっぺんに来て何から手をつけようか?
と考えているだけで時間が経ってしまう。
そうえいば、ここへ引っ越したのが丁度去年の9月15日だった。
もうあれから一年、長かったのか、短かったのか?よく分からないが
もうすっかり、ここにも馴染みもう何年も長く住んでいる様な気がする。
季節ももう急に秋の気配、とてもすがすがしい、
涼しくなった途端に木々の成長が一気に止まったみたい。
花見月が枯れ始め、紅葉も赤くなり始めた。
植物は本当に季節に敏感だなあ~

今日は京都の孫娘より電話があった。プレゼントありがとう!
今日は誕生日だね、おめでとう。じぃ~、こんどいつくるの?
いま、お仕事いそがしいからおわったらね。いつおわるの?
わからへん、でももうすぐ行くよ。いつ? ....?

なんて話していたら、京都へ行きたくなった。よし今度は時間を
作って京都までひとっぱしりしよう!

孫娘の誕生日は私は忘れない。これは2000年の谷田部アリーナ
行なわれた世界選手権の決勝日だった。

来週火曜日からは東京ホビーショーまたしばらく留守にする。
あと二日、頑張って仕事を片付けよう!

HMS in 小牧

2005年09月11日 | Weblog
11日朝4時、名古屋に向け出発。上越、長野、中央高速を
経由して小牧へ向かう、ナビの予想では約5時間の道のり、
しかし、私のナビはいつも少しサバを読むので、
たぶんもう30分は早く着くだろう。
いつも走行している間にだんだんと時間が修正されて行く。
のんびりと鼻歌を歌いながら殆ど貸切状態の高速道路をひた走る。
ガソリン代も高くなった事だし...省エネ走法を試みる
100km/h以上は出さない、急加速はしない、
エアコンは出来る限りつけない...等、
確かではないが10%位省エネ出来ている様に思える。
少し、時間に余裕が出来た為に、パーキングで一休み。
そして、ほぼ予定通り9時少し過ぎに到着。

すでに駐車場は満杯状態。倉庫を利用したインドアコース。
今回は、設立一周年記念レースとの事。皆さんもう準備を始めている。
私のピットも用意されていた。
今回は参加者の人達の中から、3名を選びサポートをするとの事。
これは初めての試みだ。午前中に練習、そして午後からレース。
ちょっと時間が無い! 何が出来るのかな?
みんな結構のんびりとしている、誰も走行させていない。

早速抽選が行なわれ3名が選出される。
よろしくお願いします! 最初に選ばれたのは女性、HMSでも初めてである。
車はTA-05これも初めてである。
私、車の事は何も分かりません...いつも回りの皆に助けて貰っています。
OK大丈夫、私の”元ドライバー”も殆ど車の事は知らなかった。
そしてもう二人、こちらもTA-05、と415、すべてタミヤ車だった、
これはある意味やりやすい、お互いのデータが流用出来る。

とりあえず、試走出来る状態にまで進めて下さい。そして私は待機。
しかし待てど暮らせど誰も来ない。時間はどんどん過ぎて行く。
ちょっと様子を見に...どうですか? 準備は出来ましたか?
まだ、充電が... これはやばい! もう殆ど時間が無い。
レースが始まってしまえば殆ど何も出来ない。
やがて殆ど同時に3名が準備出来ました! これまた困った。
とりあえず、一人づつ車を見せて貰い、走行させてみて下さい。
皆、最初は殆ど同じ様なセットになっている。
インドアコースの為グリップも悪くない。この様な状態の時は
比較的車の状態は分かりにくい。ふつうに走ってしまう。
夫々に走行させて貰うと、TA-05は同じ様な現象が見える。
走行後、特に悪くは見えないですが、操縦しにくく無いですか?
はい、ちょっと運転が難しいです。

本来なら、一箇所づつ確認をしながら進めて行くのだが、今回は時間が無い、
結果オーライと言う事で、一気に私が良いと思われるセットにしてみて下さい。
まずリアのスタビは外す、ダンパーを一つ寝かす、
そしてフロントのダンパーは一段立てる。アッカーマン変更の為、
スタリングブロックのタイロッド取り付け位置を一つ前にする、
これを一気にやってみて下さい。
理由は後でゆっくりと説明します。そして走行。走行しやすくなったでしょう?
ハイ、でも少しリアのグリップが...
点検すると、ダンパー取り付け位置の変更に伴うダウンストロークの調整が出来ていない。
また左右がかなり狂っている。これを調整して再トライ。かなり良くなった。
とりあえずは1ラウンドはこれで行ってみましょう。
早速同じセットをあゆみ車にも採用、かなり運転が楽になりました。
どうしたのですか? じゃぁ、説明をしましょう。
見た目には前後のグリップがもう少し増やしたい。
そしてステアリングが敏感過ぎだが、コーナーはアンダー、
その為にまずはリアーのグリップを上げるために、スタビを外す、
そしてサスを柔らかくしたいのだが、
スプリングは一番柔らかいものが装着されている為に、
取り付けを内側にして柔らかくする。
フロントもグリップを上げる為にダンパーを立てる、(通常は前後で逆の兆候が出る)
スタリングの特性は、幸いな事にアッカーマンが調整出来る為
に強い方法にセットする。これで初期は少なくなり、コーナーでは
曲がる様になります。分かりますか? ...???....

とりあえず、これでレースをしましょう。
あゆみ車はレースでは少しアンダー気味の方が良いと判断した為に、
フロントのトラクション剤は約半分、これで安定して走行出来る筈。

レースが開始され、皆それぞれにそれなりの良く走っている様に思えた。
ヒートが進むにつれ路面グリップも上がってくる。
リアに”よたり”傾向が出始める。ここでリアのダンパーを元の位置に戻す。
これで安定感が出る。

かくしてレースは進行、短時間で自分自身でもちょっと混乱状態だったが、
レースの結果よりもセッティングでの車の変化や
重要ポイント等が少し位は分かって貰えたのでは...と考える。
本当はもう少し続けて細かくやってみたい気持ちもあったが、
レースは楽しく大変な盛り上がりの中で無事終了。
よかった、よかった。何かあっという間の出来事だった。

こんばんは名古屋で宿泊、あすは来年のレディースレースの
打ち合わせ及び会場の視察、ちょっと疲れた! おやすみ~。

自宅勤務?

2005年09月09日 | Weblog
ああ~忙しかった!
九州より帰ってから、今まで記憶が薄い、何をしていたんだろう?
いろんな事してた。風で荒らされた庭の掃除から、パソコン教室
山積みされたバッテリーの山...NRX-18のマニュアル製作
ホビーショー用の車の製作、パーツの手配等、そして今日は英語のお勉強、
まさに猫の手を借りたいとはこの事か?

英語教室ではたくさんの猫がいる。そうか、この手か?と猫を
捕まえて手を見るが、とても役に立ちそうに無い、それどころか
引っ掻かれた、いたっい! こら!って英語で何と言うのだろう?

でも急ぐとき程あせってはいけない。ちょっと気分転換に周りを散歩、
近所の大きなひまわりももう枯れて葉っぱが大変きたない。
うちのひまわりは大きくならずに枯れてしまった。
何となく秋の気配を感じる。もう秋か? 私の夏は何処へ行ったのだろう?
今年は夏が無かった様だ。もうすぐここへ来て一年になる。
去年はたった一枝のあさがおだったが、今年はいっぱい。
来年はもっと増やしてやろう。

本来なら、今晩から京都、大阪へ行き、そして日曜日は小牧の
ラジコン天国小牧店へ行く予定だった。
京都では、可愛い孫娘がもうすぐ誕生日を迎える。
黙って突然行ってびっくりさせてやろう、と思っていた。
約束をすると私はこんな生活だから、約束を守れなかったら、
うそつき!っていわれるから...
しかし、こちらの仕事が片付かず結局は京都行きはキャンセル。
言わなくて良かった。
12月には踊り?の発表会があり、予約が入っている。
このときは必ず行くから...。ごめん!

何とかメドが立った。もうあと少し頑張れば何とかなる。
あのうるさいママが珍しく、よく頑張ったネ、あんまり無理しない様に、
もう年なんやから~ と妙にやさしい。
何かいい事があったのかな?
そういえば、今日は息子から携帯へメールがあった様だ。

明日は夜中から車で出発、小牧までどのくらいかな?
400km位かな、5時間あれば着くかな。まあ軽いもんだ。
往復1000km位までなら日帰りコース。でも今回は名古屋で一泊、
来年のレディースカップの会場を視察に行く。

そういえば、最近うちの浅間山見ていないなあ~
明日は晴れるかな?

無事帰郷

2005年09月05日 | Weblog
今日は鹿児島発10時の飛行機、午前中は大丈夫だろう、
という事前情報で、7時半にホテル出発の予定。
6時半丁度目覚ましが鳴り、目を覚ますとほぼ同時に電話が鳴る。
誰かな? 外国からかな、外国からはこちらの時間に関係なく電話が来る事もある。
今回空港まで送って頂く桑波田さんからだった。
今空港で確認した所、10時の便は欠航になった様です。えっ!
でもその前の8時25分の便は飛ぶそうですので、すぐに予約を入れました。
これからすぐに行けば間に合うとの事。了解! 
すぐに用意します。10分あれば出られます!
私は常に、旅先では何があるか分からないので、夜にすべての準備をして、
すぐに逃げ出せる様にしている。顔を洗わなければ3分で出られる。

すぐにホテルへ迎えに来て頂き空港へ...
車を駐車場へ止めに行っている間に私は先にチェックイン、
カウンターにはすでに長蛇の列、これはちょっとやばいかも??
ふっと横を見るとVIPカウンターがある、ここには客は一人、
よしチャレンジ!幸運にも今回はANA、私はユナイテッドだが一応ゴールドを持っている、
カードを示すと係り員は愛想良く、お早うございます。
これ10時の飛行機ですけど変更出来ますか?
一応予約は入れてありますけど...はい、大丈夫です。
ただ満席ですのでお席の指定が出来ませんが、いいですよどこでも、
貨物室で無ければ...可愛いお嬢さんが笑ってくれた!

となりのカウンターでは、お客と係り員が言い争っている。
席が取れない様だ、ちょっと申し訳ない気持ちだが、お先に失礼!
本当に色々とご迷惑をお掛けしました。
そしてお土産に頂いた手作りのおにぎり二個とお茶、しっかりと握りしめ機内へ...
落ち着いた所で、おにぎりを頂いていると周りの皆がちらちらと注目する。
アテンダントが通る度にニコニコと微笑んでいる。
確かに考えるとちょっと珍しいかも知れない。
飛行機の中で大きなおにぎりをほおばっている姿は私も見かけた事が無い。
でも本当に美味しかった。たぶん回りの人も食べたかっただろう!

予定より少しおくれ機は出発、機長より風が強い時は離陸出来ない為に
滑走路で少し待機する事もあるとのアナウンス。
といった直後にフル加速、しかし横風を受けているのか?かなり振られている、
まっすぐに滑走していないドリフトの様だ、私の座席が後ろなので良く分かる。
大丈夫かな?なんて余計な心配をしていると、すぐに離陸、
上まで上がってしまえばもう安心、でもかなり揺れた。

上空へ行けば青空が見える筈と思いながら、また眠りへ...
何か夢うつつに、お飲み物はいかがですか? てな声を聞いた様だが、
目を開けるのも面倒なので無視...。
5分程?で何事も無かったかの様に羽田空港に到着。

さあ、これからどうしよう? 新幹線? 在来線?
いずれにしても3回も乗り換え、面倒だ。丁度目の前にはバスの乗り場
よし、今日はバスに挑戦、確か直行がある筈。
高崎行きがあれば良いのだが時間が合わなく、丁度良い時間に前橋、
伊香保行きがある。これにしよう! 前橋でいいか?
と切符を買ったが、高崎からはバスは頻繁にあるが、前橋からはバスは少ない。
そしてママへ電話、これからバスに乗るが前橋まで迎えに来れるか?
たぶん無理、それに雨ふってるからイヤ!
冷たい一言、バスの時間調べたげる。又電話する。
しばらくして電話、たぶん到着する時間付近には、バスは無いよ!
どうする? 決して迎えに行くとは言わない。
ええよ!歩いて帰るから! 又着いたら電話する。

そして快適?なバスの旅2時間半、意外と早い。
乗客は私を含め4人、まさに貸切状態。これはたぶん赤字だ、余計なお世話。

前橋到着、初めての駅、綺麗な駅だ、さてバスはあるかな?
ささやかな期待を持って案内所をたずねる。
しかし次のバスは1時間半後、やっぱり。
それでは仕方ないので、高崎駅まで電車で行きそこから、バスに乗ろう。
普段電車やバスに乗る事が殆ど無いから結構楽しい。
高崎へ着いてバスターミナルへ行こうとすると、そこは陸橋で100m位、
しかも雨...そういえば傘持ってない。
意を決して駆け抜けるしかないか?と躊躇していると
年配のおばさん(失礼)が、何処へ行かれるのですか?
箕郷までのバスに乗りたいのですが...ああそれなら2番の乗り場ですよ。
一緒ですか? いいえ私は向かいのビルまで...
入って行きなさいよ。ありがとうございます。こんな所で相合傘...
週刊誌に見つかると大変! なあーんて...
親切な人が多い群馬県!

すでにバスが待機、まもなく発車します!とアナウンス。
慌ててバスに乗り込むと運転手もいない。
まもなく...何度聞いた事か一向にバスは発車する気配は無い。
約10分後にようやく発車。
そうかここでは間もなくというのは10分位前の事か?

かくして、家の近くで愛しのママと合流、
買い物のついでに途中まで向かえに来た...と、もっと素直になれ!

鹿児島より

2005年09月04日 | Weblog
気持ちいい目覚め、外を見渡すと緑の木々、綺麗な空気、やはり緑はいい、
人間には不可欠だ。コースへ向かう、早くも数名の人達が、今日は天気が
心配なので、大きくピットを広げずにすばやく退去できる装備でテスト開始
皆大変良く走っている様に見える。時折振る雨、いっせいに退去、路面は
すぐに乾きまた走行、何度も繰り返す。
そろそろ、天気も本格的に危なくなって来たために、ここで仕上げに再度
模擬レースを...
楽しいレースが終わった途端、大きな雨。抜群のタイミング、さすが~
クラブハウスで雑談等をして、今回のイベントは無事終了。

世界選手権の後だけに、本当に楽しいのんびりとしたイベントだった。
こんなのだったら、いつでも大歓迎、また呼んでね!

さてあしたの天気がきになる、飛行機飛んでくれるかな?
まあ、運を天に任してあした考えよう!