中央競馬徹底研究!

2022年は客観的な予想を心がけます。

宝塚記念(GI)調教診断

2007-06-22 15:07:53 | 調教診断
インティライミ、復活を告げる動き

【スウィフトカレント】○ 頭高いも脚捌き軽快
坂路で単走。楽な手応えのままゴール前で少し気合いを付けられると、実践同様、頭が高くなる。その分、全体的な迫力は今ひとつだったが、脚捌き自体は軽快。前走後はこの厩舎にしては珍しく、短期放牧へ出さず自厩舎で調整。坂路で入念に乗り込まれてきた。

【ウオッカ】○ いい意味で平行線
前走同様、四位を背に坂路を単走で。終始、引っ張り切りの手応えのままラストは12秒1。見た目にそれほどスピードを感じさせないのは、大きなストライドのため。この中間は激戦後の中3週で、息を整える程度の調整。いい意味で平行線。

【マイソールサウンド】○ シャープな脚捌きで好調キープ。
DWで単走をビシッと。ゴール前で気合を付けられると、シャープな脚捌きで迫力ある動きを披露。8歳でもまだまだ元気だ。

【マキハタサイボーグ】△ 脚色に余裕なく
和田を背に坂路を単走で。ゴール前でハミをかけ直され、右ステッキが入ると左へ寄れる。その後、立て直して見せムチでフィニッシュ。脚色に余裕がなかったし、全体的な時計も今ひとつ。強調できない。

ポップロック】◎ 攻め強化で万全
武豊を背にCWでインセンティブガイと併走。鞍上との呼吸はピタリで、闘争心にも溢れた動き。前脚をピンと張り出し、脚捌きも軽快だった。この中間は7日後に早くも時計を出し、13日、17日にはCWで5ハロンから速めを出している。攻め強化で態勢は万全。

【アドマイヤムーン】○ 推進力ある抜群の動き
DWでマイルから意欲的にやってきた。馬場の大外を周り、ゴール前でステッキが入ると、重心をグッと沈めて推進力ある抜群の動きを披露。ただ、6月6日に帰厩して19日で迎える大一番。ビシッとやられたのはこの一本のみで、急仕上げは否めない。

カワカミプリンセス】◎ 弾むような動きで上積み十分
DWで本田を背に単走で。直線で前の馬が邪魔になり、進路を切り替えるアクシデントはあったが、追われると弾むような豪快な動きを披露。この中間は6ハロンから4本時計を出し、攻めを強化。馬体を戻しつつだった前走から大幅な上積みを見込める。フックラした馬体にも好感が持てる。

インティライミ】◎ 唸るような闘争心
佐藤哲を背にDWで単走。顎をグッと引き、集中力に富んだ走り。シャープな脚捌きで切れ味抜群だった。唸るような闘争心。余力残しで6ハロンから78秒5-12秒2。文句なし。

【アドマイヤフジ】○ ピッチの利いた回転の速い脚捌き
坂路を単走で。ピッチの利いた回転の速い脚捌きで登板。最後、頭が高くなったのは不満だが、力強い脚捌きを評価したい。

【アドマイヤメイン】△ 終いバタバタで
川田を背にCWで併走。長めをテンからビシビシ飛ばし、最後は筒一杯になり、何発もステッキが入るも最後は歩いてしまった。意欲的に追われてことは評価できるが、

ダイワメジャー】◎ 東の横綱、堂々先着
南Wで2頭併せの内。直線でスッと左手前に替えると、グングン加速して持ったままの手応えで少し気合いを付けられると、併走馬を圧倒。中2週でも攻めてきた。昨秋はソフトな仕上げをしてきただけに、長距離輸送も含め、下見どころでの気配には一応の注意を払いたい。

【トウカイトリツク】○ 軽快な脚捌きで好調キープ
幸を背に坂路を単走で。相変わらず脚捌きの速いフットワークで真一文字に坂路を登坂。使い詰めでも疲れは皆無。

【ファストタテヤマ】○ 脚捌き軽快
Bコースでサッと流した。脚抜きのいいコースとはいえ、脚捌きの軽い動きで好調キープ。8歳馬でもまだまだやれる。

【シャドウゲイト】○ 馬体フックラ、いい感じ
阪神競馬場での調整。最終追いは田中勝を背に本馬場で。終始、楽な手応えで軽快な脚捌き。気持ち良さそうに走っていた。海外遠征の疲れは無さそう。

アサクサキングス】◎ 豪快なアクション健在
福永を背に坂路を単走で。前脚を高く突き上げた豪快なアクションでラストは11秒9。手応えもまだ余裕があった。一週前に50秒3-13秒0を出し、万全の態勢。

コスモバルク】◎ 引っ張り切りの手応えでフィニッシュ
19日に阪神ダートで5ハロンから単走で。これまではテンに掛かってバテてしまうことが多かったが、この日は最後まで引っ張り切りの手応えのままフィニッシュ。昨年は輸送トラブルで万全には程遠いデキだったが、今年は違う。

【メイショウサムソン】○ 坂路調整どう出るか
石橋を背に坂路を単走で。軽快な脚捌きも、ラスト1ハロン地点で左後肢が横にブレ、左へ寄れる。それ以外はいい動きだった。天皇賞後はなかなか疲れが抜けず、調整に苦労していたが、距離の短い坂路でオーバーワークを回避してきた。DWで追われたのは1週前。その前後2本は坂路でのもの。一応は態勢が整ったと見ていいか。

【ローエングリン】○ 力強い脚捌きで仕上がり良好
北Cで単走。引っ張り切りの手応えのまま力強い脚捌きでフィニッシュ。帰厩して日は浅いが、アバラがうっすら浮き太め感は全くない。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田野井)
2007-06-22 23:19:25
こんにちは、調教診断拝見しました。
私もダイワメジャー、アサクサキングス、ポップロックらが特に良く映りました。

同じ敗因に迫る見方を好む者としては、やはりカワカミプリンセスの巻き返しということでしょうか?

魅力はあるのですが、ウオッカの馬体と比較してしまうと、どうにも手が出しづらいというのが本音です。

メイショウには疲れ、ウオッカには古馬を封じる底力があるのか?という部分に疑問を感じますし、難しいレースですね。

そう考えると、アドマイヤメインが引っ張るMHペース(縦長)を、離れた4,5番手で追走出来そうなダイワメジャーに部のあるレースかもしれません。

どうでしょう?
返信する
ありがとうございます! (のり)
2007-06-23 19:34:46
田野井さんありがとうございます。
カワカミプリンセスは弾むような動きをしていましたし、攻め量も豊富でかなりの上積みを望んでいいと思います。展開もこの馬向きになりそうですし楽しみです。
ダイワメジャーもメイショウサムソンのマークがきつい面はあると思いますが、アンカツさんなら仕掛けどころを間違えないでしょうし、展開的にも力を出せそうです。
雨もそれほど降らなさそうで、超高速馬場での叩き合いになりそうです。
返信する
Unknown (いれぶん)
2007-06-23 19:50:21
どーも久しぶり。しっかり勉強&遊んでますか?
攻めの動きもしっかり考察して書けるようになりましたね。やはりフツーに民間に就職させるのは惜しいなぁ(笑)

今回の調教診断、しっかり参考にさせてもらいました。GCのチェックするもの省けたし助かりましたよ。
返信する
お久しぶりです☆ (のり)
2007-06-23 21:11:40
いれぶんさんお久しぶりです☆
遊びはバッチリですが、勉強は今ひとつです(笑)
あの会社は募集を開始させたみたいですね!
参考にして頂いて嬉しい限りです♪
明日は楽しみで仕方ありません^^

返信する

コメントを投稿