広めよう!バックギャモン

バックギャモン普及活動のブログです。

ゲームマーケット2011(記:小林)

2011-06-17 04:44:38 | 活動報告
平成23年6月12日(日)ゲームマーケット2011に行ってきた。 JBLのブースには、石井・小野・小林・斉藤・中村名人・西村(敬省略五十順)の6名が参加。



開始前から、あふれんばかりの人人人・・。 予め調べた目当てのブースで、お気に入りのグループの新作の創作ゲームや
中古や新作のドイツゲームなどを手に入れるため、
早くからすごい賑わい。そんなわけで、最初はギャモンのブースはそれほど混むことなく、
興味を持って立ち寄った方にはゲームを体験してもらったり、 ゆったりした雰囲気。

しかし、しばらくすると、こちらのブースも少しずつ人が流れてきて、
体験したくて立ち止まる人も。
このイベントは販売目的よりは、普及のほうを重視しているので、
たくさんの方に体験してもらいたい。
体験用には、テーブル1台で、ボードが二台しか置けないのが残念だったが、
お客さんとスタッフがプレイしていると、
興味を持って寄ってくる人、立ち寄る人、たくさん。
見ている人にもわかるように、 少し大きな声で解説しながらプレイする。

名人でも、自分のようなまだまだのプレイヤーでも、
お客に楽しんでもらいたい気持ちは同じ。

親子で来て、家では小さいボードなので、これでやってみたいと
二人で楽しんでいた。
初めての人は、よく考えて慎重な人、とにかくやってみたい人、
同伴の方と相談しながら楽しそうにやっている人など。
また、ゲーム機でやったことある人、ソフトの体験がある人など
様々。

ショップのほうは、思ったより順調で、
Mボードとダイスケースを買っていかれた方、
ダイスを4個買っていかれた方、
足を止めて興味深く見ていかれた方も多数。   


ゲーマーの方は、いろいろなゲームを体験したいと思っているので、
このようなイベントで、ギャモンを広めることができるのは
すばらしいことだ。
来場者は、昨年の1.5倍だったとか。

今回も大勢の方に体験してもらうことができ、大成功に終わった。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚え書き (望月)
2011-06-19 00:33:37
めろんさんによるとプレイする場所が足りなかったとのこと。2面しか置けなかったそうです。来年は2つブースを借りることを検討する。
返信する
mikeさんから聞いたのですが (小林)
2011-07-05 00:33:20
7月の麻心にゲームマーケットで教えた方がいらしていたそうですね。嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿