コトノハ

~Kotohaの言の葉~
嵐くんを応援しています。

2008/7/7 NEWS ZERO

2008年07月09日 | 嵐くん
洞爺湖サミット。
国際メディアセンター(北海道・洞爺湖)より、
村尾アナ・翔くんがお届けします。

☆入り口
お二人とも首からIDをさげています。
翔くん「パスを見せて確認を取ってから中に入ります」

非常に厳重な警備。厳戒態勢というやつです。
世界各国から3000人の記者が来ているとのこと。

☆サミット概要(VTR)
G8・アフリカなど世界22カ国参加。史上最大規模。
ホテル周辺には一般車両は入れません。

各国から首脳到着。
米ブッシュ大統領はエアフォースワンにて新千歳到着。
豪華ですね~。

☆スケジュール
 首脳会談
 夫人昼食会
 日本文化に触れる催し

七夕にちなんで、各国首脳の短冊が笹の葉に。

☆サミットテーマ
 原油価格高等
 地球温暖化
 食料価格高騰

国際メディアセンターに戻り、
2階のワーキングスペースと呼ばれるブースへ。

翔くん「世界各国から記者がたくさん集まっていて、
日本に居るのに日本でないような不思議な感覚」

☆メディアセンターの舞台裏(以下翔くんが取材)

「不思議な乗り物に乗った人がこっちに向かってきています」
セグウェイで巡回警備をしているスタッフに話しかける翔くん。


セグウェイはクリーンエネルギー=電気を動力とした乗り物。
環境サミットということでエコを意識しての使用とのこと。

翔くん「・・・ちなみにこれは楽しいですか?」
警備員さん、あくまでも警備・巡回業務なので語弊のないように、
と一言前置きして
「楽しくなくはない」
翔くん(笑)。

☆ワーキングスペース

PCデスクがずらり。圧巻。
中継しようとしている海外のカメラ・キャスターを見て
翔くん「まさに今中継が始まるところでしょうか。
中継の準備をしているところを、
取材している僕も、また取材されている。
不思議な光景です」

施設内の設備を紹介する翔くん。
紙で出来たダクト。会場中、いたるところにあります。
冬に積もった雪を利用した冷房です。
(地下にある7万トンもの雪)
他にも再利用出来る資材等を使用。
太陽電池や風力発電も展示されています。

☆米コノートン氏に直撃

翔くん「Hello.Mr.Connaughton.(綴り自信なし)」
廊下を歩いているコノートン氏に近づく翔くん。

翔くん「Just a two questions」
コノートン氏「今は話せない。後で話すよ(英語は分かりません)」

去ってしまうコノートン氏。
(行かないで~、答えてあげて~)

悔しそうな翔くん
「後で話す、と。ちくしょー、ダメだったか」
顔を両手で覆います。
「一時間待ってたんですけどね。答えてもらえなかった」

☆海外のメディアにインタビュー

英語で話しかけている翔くん。
素敵ですわ~。


スタジオより、小林麻央アナ、
「ノーネクタイですけれども、これは何か意味が?」
そうなのです。
村尾アナ&翔くんはノーネクタイ。
クールビズを意識しております。エコですね。

最後、翔くんのコメントで締め。
「海外のメディアの方、僕と同年代、若い記者はもちろんカナダ・トロントの大学の方なんかもいらして、学生が、ここでG8が行われたことを取材し、見解をWebで発表するといった勉強会もしてました。環境問題、50年後、60年後の話し合いがされるこのサミットで若い世代の方々がいたというのがとても心強かったです。」



※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


前日は「エリマキトカゲ」を着て笑われていた人と同一人物・・・(笑)。

ツアーラストに一人で札幌に残った翔くん。
お仕事なので仕方のないことですが、寂しかったと思うのですよ。
でもお仕事ぶりをしかと拝見いたしました!
いい仕事してましたね~。

ワタクシもがんばろうっと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿