コトノハ

~Kotohaの言の葉~
嵐くんを応援しています。

2009/11/27 嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

2009年11月29日 |  嵐くん at ラジオ
携帯にロックかけても、心に鍵はかけるなよ。
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

こんばんは!嵐の相葉雅紀です。
さあ、ちかさん。
ちかさん「はいっ」
やりましょうよ。心理テスト。
ちかさん「心理テストですか?」
ちょっと、なんかガツンと来るのいきたいな。
ちかさん「ガツンといきます!えーと」
(笑)。
ちかさん「福岡県の嵐中毒さんから頂きました」
ありがとうございます。
ちかさん「えー、目の前に可愛い小さなクマちゃんがいます」
ほうほう。
ちかさん「そのクマちゃんは次のうち何を持っていますか。えー、3つあります」
うん。
ちかさん「A.黄色い花、B.緑色のミラー、C.赤のリボン」
赤のリボンでどうでしょう。
ちかさん「はい。分かりました。あなたが今、何をしたいかが分かります」
おおー。
ちかさん「おおー」
今ラジオの本番を、オレはちょっと真剣にやってますよ?
ちかさん「はい」
それなのに?ほかの事を考えちゃってると?
ちかさん「まあ、今じゃなくて、その何?さ、最近というか、ま、今日明日」
ああ、なるほどね。
ちかさん「その、あなたが潜在的に、こういうことをしたいと思っている」
最近したいと思ってること。
ちかさん「ね。仕事忙しいけど」
うん。
ちかさん「本当はこれがしたい!というのが」
精神状態が暴かれるわけですね。いきましょう。
ちかさん「黄色い花を選んだ人は、友達ととにかく遊びまわりたい、と思っている」
ほう。
ちかさん「えー、緑色のミラーを選んだ人は、もっともっとスタイルをよくしたいと、思っている」
ほう。
ちかさん「まあ、ダイエットしたりね」
まあ、ありますよね。
ちかさん「うん。そして、赤のリボンを選んだ相葉さん」
はい!
ちかさん「えー、たくさんおしゃれをして、超素敵な恋愛をしたいと思っていると。いうことですねえ」
ふっ(微笑)。なるほど。
ちかさん「ええ。して、みませんか?」
おしゃれしてみて、素敵な恋愛を。
ちかさん「はい」
なるほど!ちかさん、もう1個行こうか?
ちかさん「もう1個行きましょうか(笑)」
うーん。ガッツリしたやつ行こう。
ちかさん「もう1個行っていいんですか?」
いやあ、すごい、素晴らしいよ?嵐中毒さん。
ちかさん「えー、宮城県の、みなおらうーたんさんから頂きました」
みな、おらうーたんさん。ありがとうございます。
ちかさん「あなたが女友達と外で遊んでいるとします。その子は、少し調子が悪そうですが」
おお、おお。
ちかさん「我慢している様子だと。あなたはどうしますか?次の4つから選んで下さい」
はい。
ちかさん「えー、放っておく」
(笑)。
ちかさん「1番。2.すぐに家に帰らせる」
うん。具合悪いならね。
ちかさん「3.休ませて調子を見る。ちょっと休もうか。座って」
おお。
ちかさん「えー、4.即、病院へ連れて行く。もしくは休ませて薬を買いに行く」
ああー。じゃ、対処にすぐ動くのか、様子を見るのか。
ちかさん「うん」
帰らすのか、あと1つなんだっけ?
ちかさん「もうすぐ手当てをする。あの、病院行くとか。あ、対処をする、ね。
放っておくっていうのもあります」
あ(笑)。放置プレーね?
ちかさん「もう、何も言わないんだからいいよ」
(笑)。うん。
オレねえ、多分様子見るかな。様子見で、あまりにもう、だったら病院行くけど、
様子見経由、家帰った方がいいんじゃないの?なのか。
ちかさん「じゃあ、3番ですね。様子を見て、無理しないで」
ちょっと、ちょっと、お茶しようかみたいな。
ちかさん「あの、運動したりしないで」
うーん。
ちかさん「分かりました」
何が分かるかというと?
ちかさん「これはですね、えー、あなたがキスが上手かどうかが分かるんですね」
はいはい!ちかさん!なんかちかさんっぽくなってきた!
ちかさん「えー、1番の放っておくを選んだあなたは、軽率で人の気持ちを考えない遊び人なので、
恋愛経験豊富。キスは上手でしょう」
ほうー。
ちかさん「ま、それを上手というのかっていう、ちょっと異論はありますけどね」
(笑)。
ちかさん「えー、2番。すぐに家に帰らせる、あなたは、優しさは上辺だけで、
結局はバレなかったらなんでもするタイプ。キスはそこそこ上手でしょう」
キスの前に余計な一言があるねえ。これねえ。
ちかさん「ねえ?」
うん(笑)。
ちかさん「えー、病院へ連れて行くというあなたは、芯が強く、人間的魅力が溢れている人です。
友達も多いでしょう。でもキスは下手です」
ほう。
ちかさん「ですねえ。休ませて様子を見るという相葉さん」
はい!
ちかさん「えー、基本真面目ですが、優柔不断で押しに弱いです」
ああー。
ちかさん「キスは普通です」
一番最悪なの選んだんだ。
ちかさん「(笑)」
(笑)。
ナベちゃん「(笑)」
ちかさんはなんだったんですか?ちなみに。
ちかさん「僕ですか?僕はあのー、放っておくですね。ああ、違います、違います」
(笑)。
ちかさん「選んでないです!」
ナベちゃん・相葉ちゃん「(笑)」
なんなの?今日調子悪いんですか?今日調子悪いですねえ?
いやいやいや、頑張っていきましょうね。
ということで、始めましょう。
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス(エコー)

♪ナイスな心意気♪
改めましてこんばんは。嵐の相葉雅紀です。
この番組は東京浜松町の文化放送キーステーションに全国ネットでお送りしております。
早速ですけれども今夜の一曲目行きたいと思います。
聴いて下さい。嵐で「マイガール」。

♪嵐「マイガール」♪

やべー、目が充血してる。
「ラジオです」
あ、そっか。
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

★感じる!方言クイズ(エコー)
さあ全国からたくさんの方言が寄せられております。
ちかさん「はい」
それをクイズ形式にして当てていこうというコーナーです。
ちかさん「はい」
いきましょう。
ちかさん「いきましょう」

ちかさん「えー、ですねえ。大分県の相葉ちゃんラブさんから頂きました」
ありがとうございます。
ちかさん「えー、大分弁です。『相葉ちゃんって、しょわしいよね』」
しょわしいよねー。しょわしい。
ちかさん「相葉ちゃん、最近しょわしいねえ」
ああー、忙しないね。
ちかさん「ああ、近いですね」
忙しい。
ちかさん「ピンポン」
はい。

ちかさん「宮城県の」
はい。
ちかさん「まぐさんから頂いたんですが、沖縄の方言です」
ほう。沖縄ね、結構難易度高いですよ?
ちかさん「はい。『お前、あびらんけっせ』」
(笑)。ねえ、イントネーションあってんのかねえ?
ちかさん「どうですかねえ」
お前、あびらんけっせ。
ちかさん「あびらんけっせ」
どこで切るかが問題だなあ。あびらんけっせ。
ちかさん「まあ例えば、飲み屋でね、しゃべりながら飲んでる。皆で。盛り上がってるときに、お前!あびらんけっせ!」
黙らせんかい!みたいなこと?
ちかさん「あっ、ほとんど当たりです。お前、しゃべるな!」
はあー。あびらんけっせ。
ちかさん「うん」
へえ。
ちかさん「ええー」
全然分かんないね。原形が、標準語の原形が。
ちかさん「かなり遠いですからね」
うん。次いきましょうか。

ちかさん「次はですね、えー、茨城県の、恋人には身長差が欲しい、という女性からですが」
はい。
ちかさん「これまた茨城ではなく、岩手県の方言です」
岩手はね、うちのおじさん岩手ですからね。
ちかさん「あ、じゃあ分かっちゃうかもしれないですね」
うちのおじさん、岩手であの、マグロ船っつーの?乗ったって言ってたな。
ちかさん「分かっちゃうかな」
いきましょう。
ちかさん「えー、『じゃあ相葉くん。あべ。』“あべ”」
行こうぜ。
ちかさん「当たりです!ホントに、ご存知だったんですか?」
はい。
ちかさん「あべ。岩手はあべって、行こう」
うん。全然、もう岩手に関しては。
ちかさん「ホントですねえ。いやあ」
(笑)。どうしました?どうしました。完敗ですか?
ちかさん「だから家に行くぞっていうときは、えさ、あべ」
うん。そうですねえ。
ちかさん「ああ、そうですかー」
(笑)。そうです、そうです。
ちかさん「岩手通ですねえ」
ですねえ。
ちかさん「これはどうですか?山形県の、ででりりさんから頂きました」
山形はねえ、友達いますからねえ。
ちかさん「あ、あのー、ね。ゆうや(?)ね」
ゆうやね。
ちかさん「分かっちゃうかもしれないですね。えー、山形県庄内地方の方言です。まぐまぐでゅー」
ビビデバビデブー、みたいな。
ちかさん「(笑)。いやあ、もう、仕事が次から次まで仕事で、まぐまぐでゅー」
(笑)まぐまぐ、でゅー。
ちかさん「ええ。いやあ、このパズルは難しくて、まぐまぐでゅー」
もうちょいなんか、感情込めてください。
ちかさん「いやあ、まぐまぐでゅー」
(笑)。
ちかさん「いっそがしくて、まぐまぐでゅー」
まぐまぐでゅー。
ちかさん「まぐまぐでゅー」
ああ、降参。
ちかさん「これはですね、目まぐるしい」
はあ。
ちかさん「目が回るとかそういうことです。混乱状態」
へえ。最後行きますか。
ちかさん「最後行きます」
はい。

ちかさん「えー、福井県の方言です。福井県のももかさんから」
はい。
ちかさん「『おちょきん』」
おちょきん。
ちかさん「えー、雅紀、おちょきんしなさい」
え、これやっぱ普通じゃないんだよね。さすがにね。
これで貯金だったらちょっと怒るよ(笑)。
ちかさん「それは、それだけは保障します」
それだけは違う?
ちかさん「それはないです」
えー、おちょきん?雅紀、おちょきんしなさい。
おちょきん、おちょきん。
ちかさん「家の中ですね。えー、雅紀、ちょっとおちょきんしなさい。そこでおちょきんしなさい」
ああ、分かった!分かっちゃった。
ちかさん「ああ、もう分かっちゃいました?」
ああ、もう、ほんっとに分かりやすかった。
ちかさん「ああ、すいません」
皆分かってんだろうなあ。分かるよね?
ちかさん「分かっちゃいましたか?」
はい。正座。
ちかさん「ピンポン」
そうかあ。へえ。おちょきんっていうんだ。
ちかさん「ねえ」
なんでだろうねえ。
緊張ってこと?からきてんのかなあ。
ちかさん「かもしれないですねえ」
はあ。
ちかさん「(笑)」
色々今日は勉強になりました。
皆さんもですね、皆さんの地方の方言を送って下さい。

大塚くん「パイオツカイデーなデルモのチャンネーも聴いてる」
マジで?
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス

★おしえて!!相葉ちゃん(エコー)
皆さんからのメール・お葉書でいただいた質問にどしどし答えまーす。

これはですね、東京都板橋区のペンネーム・みなみさん。
えー、から頂きました。
「今度私の学校では研修旅行に行くのですが、その部屋割りで私はあまり話したことがない子と、しかも2人っきりになってしまいました。この機会に仲良くしたい反面、その子はあまりしゃべらない子でテンションが高い私とは話が合うのかなあと心配ばかりしています。こんな時相葉ちゃんはどんな感じで仲良くなりますか?ちなみにその子は吹奏楽部で私はラクロス部なので、部活の話もあまり出来ません。」

なるほど。
どうやって話し掛けるか。
ちかさん「いや、それこそ吹奏楽部で、どんな楽器やってるの?とかありますよね」
ああ。やっぱりプロですねえ。
ちかさん「えっ?そうですよ」
なんか色々作ってるだけありますよ。
ちかさん「ええ」
で、どうしますか?
ちかさん「それで、クラリネットやってるの、とか」
うん。クラリネットやってるのよー。
ちかさん「そしたら、クラリネットって、それは難しい?とか」
うーん。難しい。
ちかさん「難しい。あのね、リードをくわえてビーッ、ビッビッとかやるんだよね?」
そうそうそう。よく知ってるね。
ちかさん「みたいなね。・・・はいはいはい」
(笑)。会話にならないじゃないですか。
ちかさん「クラリネット、最近どんな曲やってるの?」
ええー、上を向いて歩こう。
ちかさん「あ。いい曲よねえ、みたいな」
(笑)。
ちかさん「(笑)」
そういう会話。
ちかさん「私も大好き」
なんだ。
そうか。乗るってことね?まず。
ちかさん「乗る」
褒めるってことがいいかもね。褒められて嫌な人っていなくないですか?
ちかさん「うん。あんまりさ、質問攻めにして、例えば家族とかさ、どこに住んでるとか言いたくない人もいるけど、
そういうクラブの話とか、ね?部活の話とかってしやすいじゃないですか」
おお。
ちかさん「ね」
そうねえ。
ちかさん「だからなんでもかんでも質問するっていうのはちょっと、っていうのはあるかもしれないけど」
そうだよね。いきなりね?深いところを攻めないでね?
ちかさん「そうそうそう」
浅いところでね。
ちかさん「浅い」
ああ、それはあるかもしれないですね。
頑張って欲しいです。
続いていきます。

えー、ペンネーム・正宗くん大好きなごっつりちゃん。ありがとうございます。
「私は中学3年生なのですが、体育の先生が好きです。いや、正しく言うと、準備体操の時に見えるお腹が好きなんです。どうやら私はお腹フェチらしくて、初めて準備体操の時に、お腹を見た時に一目惚れしてしまいました。そしてその事を友達に話したらドン引きされました。相葉ちゃんは人に理解されなかったり、引かれる様なフェチはありますか?」

ええー。
ちかさん「うーん」
ないな。どこフェチ?
ちかさん「足っすかねえ」
一番好きな足の人は誰ですか?
ちかさん「えーと」
それだけ足好きなんだったら見ますよね。
ちかさん「えーとですね、相葉くんの顔見て思い出したんですけど、一番とかじゃなくて、えー、加藤夏希さん」
へえー。
ちかさん「あの、去年舞台で」
やりました、やりました。
ちかさん「素敵な足をしてる人だなあと思って」
ちゃんと、舞台見ました?
ちかさん「見ました見ました!」
足・・・。
ちかさん「グリーン」
フィンガーズ。
ちかさん「グリーンフィンガーズ」
は、違いますよ。
ちかさん「えっ?」
グリーンフィンガーズは今年やった、平幹二郎さんとのやつで。
ちかさん「そうですよ」
忘れられない人っていうのを、加藤夏希ちゃんとやったんですけど。
ちかさん「そうですそうです。忘れられない人ですよ」
忘れちゃいましたね。忘れちゃった人だね。忘れちゃった人だ(笑)。
ちかさん「だから、グリーンフィンガーズの」
(笑)。完全に。
ちかさん「はい。はいはいはい。次行きましょうか」
(笑)。行っちゃいますか。

えーと、東京都のきえちゃんさんから頂きました。
「この間、あまりにも寒くて、コンビニで缶の粒入りコーンスープを買ったんです。それを飲みながら歩いていたら、飲みきったと思っても明らかに粒が残っていて、何回逆さまにしても出てこなくて、最終的に諦めて捨てました。思えば缶のコーンスープはいつも粒が残るなあと思ったのですが、どうしたら最後まで飲めると思いますか?」

ほう。これありますよね。
ちかさん「はい」
たださあ、オレ結構上手にいけるんだけど。
ちかさん「うん」
一気に行ったほうがいいですよね。
ちかさん「ですね」
最後の方。
ちかさん「こう、振って浮かせてから、みたいな」
そうそうそう。クル・クル・ポンみたいな。
ちかさん「クルクルポンみたいな」
あれしないと多分。
ちかさん「そうですね」
ゆっくりいってるとダメですね。
ちかさん「缶の裏面にへばりついちゃいますからね」
へばりついちゃうから。これクル・クル・ポンでいきましょうよ。
ちかさん「クルクルポンで」
はい。最後の方になったらね。
ナベちゃん「(笑)」
続いていきます。

東京都練馬区の、えー、ペンネーム・まっきーさん。
「私の知り合いが1人暮らしを始めたんです。そこで思ったんですが、相葉さんはいつ頃から1人暮らししましたか。大変ですか。寂しいものって、寂しかったりしないのですか。」

ほう。
寂しいかなあ?寂しい。大変。大変ですよね。確かに。
ちかさん「うん」
家事が大変だと思うんですよ。掃除洗濯。
ちかさん「ねえ」
あんまり物を置かないんで。
ちかさん「それが大変なんですよ。散らかってる人の。僕なんかもそうですけど」
分かった!
ちかさん「床が見えないみたいな(笑)」
1人暮らしで大切なのは、物を増やさないってことじゃない?
ちかさん「そうですね」
で、寂しくなったら、やっぱ帰った方がいいよね。
ちかさん「あれ、あれなんでしたっけ。ザリガニじゃなくてさ、あの、ヤドカリ(笑)」
ヤドカリ。
ちかさん「ヤドカリ飼う計画はどう(笑)?」
ヤドカリ飼う計画は、でもそれを解消しちゃったのが、あの、自動の掃除機なんですよね。
ちかさん「あ、掃除機くんが待っててくれてね。ただいまー、みたいな」
あの、家の中で動く物ってあんまりないから。
ちかさん「帰って、家開けた瞬間に動いてたりするんですか?」
あの、電池があれば。
ちかさん「ああ。ウイーンみたいなね」
でも電池がなくなれば一人で充電帰っちゃうんで。
ちかさん「迎えには来ないんですか?お帰りなさいませ、ご主人様」
あ、そういう設定すれば。
ちかさん「ええ(笑)?」
ないないない(笑)。ないでしょう。
ちかさん「あでも、玄関に充電器置いとけば、丁度こう」
帰ってきて、待っててくれてるみたいな。
ちかさん「待ってるみたいな。充電中みたいな」
あ、それいいですね!それいいかもしれない!
ちかさん「名前付けますか?」
付けたいですねえ。なんでしょうねえ。
なんだろうなあ?じゃあ、白くて丸いんですよ。
ちかさん「白くて丸いんですか」
うん。
ちかさん「へえ」
白、白い、丸なんですよね。
ちかさん「も、餅」
(笑)。
ナベちゃん・ちかさん「(笑)」
ねえ、なんか、可愛くないって。
もちー、って呼ぶの?
ちかさん「いや、もっちって」
あ、もっち!もっち。あー、ノッチじゃなくてモッチみたいなこと?
ちかさん「モッチーみたいな」
モッチいいねえ。じゃあモッチにしようかなあ。
そうするわ。ありがと(笑)。うちの掃除機にまで名前付けてくれて。
今日絶好調ですねえ。いいですねえ。ホントに。
ということでですね、皆さんもですね、相葉雅紀に聞きたいということがあったら、
ハガキかメールで、えー、下さい。
以上、おしえて!!相葉ちゃんでした。
ここで一曲聴いて下さい。嵐で「時計じかけのアンブレラ」。

♪嵐「時計じかけのアンブレラ」♪

葉書の宛先は、郵便番号105-8002文化放送、嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス、
E-Mailはarashi@joqr.net、件名にはコーナー名を書いて下さい。
文化放送の携帯サイトからも簡単にメッセージが送れます。

♪a Day in Our Life♪
さ、エンディングのお時間になってしまいましたー。
えー、お知らせがあります。
嵐の28枚目のシングル『マイガール』がですね、11月11日に発売されました。
えー、それとDVDの、ベストアルバムのクリップ集と、ベストアルバムも出てますし、
10周年のアニバーサリーツアーもですね、残すところ、東京と名古屋になってしまいました。
ぜひぜひ、来るという方は楽しみにして下さい。
名古屋に関しては来年の1月なので。
ちかさん「はい」
12月に東京があって、来年の1月に名古屋、やるということになっておりますね。
僕らも楽しみですね。
ちかさん「ねえ」
早くやりたいですね。
ちかさん「東京ドームはここのとこね、毎年のようにやってますね」
そうですね。やらしていただいてますんで、ぜひ今年も、ガッツリと!やりたいと思います。
ちかさん「ええ」
ぜひぜひ楽しみにしてて下さい。
嵐・相葉雅紀のレコメン!アラシリミックス
お相手は嵐の相葉雅紀でした。また来週。ばいばい。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらにもお邪魔します (muffin)
2009-12-02 09:04:28
!!!!
今読んで、「モッチ」でウケてしまいました(笑)
「玄関に充電器」・・・やってほしいなぁ。



返信する
muffinさんへ (Kotohaより)
2009-12-02 21:52:44
こちらにもこんばんは。
ワタクシもちかさんのナイスネーミングに大笑いでした。
丁度ワタクシもこの掃除機を購入しようかどうか迷っていました。
相葉ちゃんが持っているとあらば、今年のクリスマスプレゼント候補、上位です。
返信する
聞きたい事があります (ありさ)
2009-12-14 22:44:24
アラリミとは関係ないことなんですが、私は今、小学6年生です。今私達の学年では、もうすぐ卒業という事で、卒業記念制作でオルゴールを作るのですが、オルゴールの曲の種類で、嵐の曲が2曲入っているんです!オルゴールの値段は一個630円でさらに、木の板でペン立てやボックス、ラックを一つ選んで作るのですが、合計値段が3000円ちかくするんです。嵐の曲が入ったオルゴールを2個買うとすると、結構な値段がするのでどうしようか悩んでいます。皆さんならどうしますか?教えてください。
返信する
ありささんへ (Kotohaより)
2009-12-15 20:40:02
こんばんは。
ちょっとお話の要領を得ませんが、おそらくお金を出してくれるであろう保護者の方にご相談されるのが一番良いのでは。
返信する

コメントを投稿