複雑系と偶然

https://note.com/hiroki_nara/n/n4273d417f741

5次元と言う世界

2008-01-21 22:27:24 | Weblog
世界と言う形、そのありよう。

【コラム】 美人理論物理学者が提唱する5次元ってどんな世界?(R25) - goo ニュース

>「それはムリですね。この理論は、我々の宇宙はさらに高次元の余剰空間(ここでは5次元世界と考える)に埋め込まれた膜のようなものと考えています。ランドール教授の著書『ワープする宇宙』ではこれをバスルームにたとえて説明しています。“5次元空間”はバスルーム全体。我々が住む4次元世界は、バスルーム内のシャワーカーテン。そして、人間や建築物などはシャワーカーテン(4次元世界)に付いている水滴です。水滴はシャワーカーテンを伝って移動することはできるけれど、飛び出して別の場所に移動はできません。それと同じように、我々も4次元世界を飛び出して5次元世界に移動することはできないんです」

>うーん、漠然とした話。わかったようなわからないような。やっぱりわからない…。

>「“5次元世界”を言葉で説明するのは難しいですね。ランドール教授は“3次元世界”の球体が“2次元世界”を通過する様子を例に挙げて説明しています。その場合、小さな点が徐々に大きな円となり、また徐々に小さくなって最後には点に戻ります。“5次元世界”の物体が“4次元世界”に現れると、このような不思議な状況が発生すると考えられます。もしかするとドラえもんのタイムマシーンのようなグニャグニャした景色が見えるのかもしれないですね。まあ、誰にもわからないですけど(笑)」(同)




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん!! (おじさん001)
2008-01-22 23:59:43
 次元の世界は、「宇宙の端」のように気が変になってきます。
 ただ、1次元は2次元の一部、2次元は3次元の一部、3次元は4次元の一部・・と考えていくと、4次元は5次元の一部だから、5次元世界は存在しなければならない?だが、4次元から5次元を見ることはできない・・。この論理では、無限次元が存在する?
そんな単純なものではないでしょうね。
一体、宇宙、空間、時間の構造は・・
哲学的世界で頭がクラクラするー
分からん、分からんです。

 
無限次元? (hiroki-nara)
2008-01-23 17:53:15
高次元の余剰空間が5次元とされているので
他にも高次元の余剰空間があるかは 今回の記事からは解らないですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。