因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

趣味

2016-05-30 18:25:14 | 日記
またしばらく空いたなぁ…なんだかネタも少なくて更新サボってました。

私生活、といえば色々やりたいことはあるんですが何より時間が少ない!!(金も無いけど)結局はお手頃な野球観戦ばかりになってますね。

必然的にプライベートで遊ぶ仲間も子供の野球の親父仲間が多いので、そんな飲み会はちょいちょいあるのはあるんだけど、もりあがるのは野球の話ばかりです。夏も近づくしねー!色んな情報、それはそれで酒の肴にはなっちゃうもんです。

でも他の話って案外しないもんだから意外に他の趣味の話で盛り上がっちゃうとビックリします。…っていうのも、先日飲んだ長い付き合いの仲間とは、初めてお互い意外な趣味に気付いて話が超盛り上がりました!

人知れずあまり口外しない私の趣味、それは「歴史」「戦国」「幕末」「城」…そんな話です。

まあマニアってほどじゃないんですが、昔からなんだか好きな分野なんですよねー。でも、どうせ同世代の仲間とはきっと話は合わないだろうと思って話したこともなかったんですが、意外や意外。めっちゃ食いついてもらえてかなりビックリ。

大河ドラマって今真田丸やってるじゃないですか!たまたまそんな話が発端ではあったんですよね。

真田幸村(信繁)って群馬にもゆかりの深い武将じゃないですか。(まーどっちかいうと信之のほうがゆかりは深いかな?)そんな話も含めそれはそれでまあ盛り上がって、吾妻の岩櫃城がどうだ、北条の小田原征伐の元になった水上の名胡桃城の話から、近くの城跡なら箕輪城とか厩橋城(まえばし城)とかいいよねーなんて話が発展…さらには地元の話ついでに滝川一益の神流川合戦の跡地がどうだとか上杉だ武田だ、っていう話まで。挙句の果てには時代をさかのぼって古墳の話とか上野三碑の話。またまた戦国に戻って好きな武将の話が出たり、個人的なわが一族の家紋やらルーツの話とかまで。

幕末の話も、薩摩・長州・新選組とか小栗上野介とかの話までも大いに盛り上がって、中でも新選組の近藤勇の天然理心流の話とか、そりゃーもうそこに居た他の人をドン引きさせる勢いの語りっぷりでした。ちょっと反省~~(あ、思い返すとやっぱマニアですね。苦笑)


そうそう、それで後日、その方から何やら怪しげな難しい本をいっぱい借りました!!面白いよーって。最近は暇さえあればそんな本ばっか読んでます。暇があったら城めぐりしたいなーなんて。

あ…やっぱドン引きしました?あまり普通の人には理解されない気持ち悪い私の趣味でした~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代 | トップ | 親の愛情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事