石川ひろお

ひろお☆と☆ともに

秋の祭礼

2019-10-26 12:43:41 | 日記
先週のこととなります。
高棚神明神社の祭礼が執り行われました。
今年はお神輿25周年ということでふるまいもたくさんありました。
土曜日はあいにくの雨模様でしたが、大勢の方が参加されました。



台風19号

2019-10-16 22:22:36 | 日記
10月12日の台風19号による各地の被害の大きさに心が震えます。
水害の恐ろしさは近年増加しているように思います。
ハザードマップを是非見て確認しなくてはと思いました。

我が家の畑は大した被害はありませんでした。
でも、9月末に種を蒔いた大根、カブ、正月菜がやられてしまいました。
多分、土の中の虫!大根はちょうど中心部分が食べられていました。

大事に育てている白菜、ブロッコリーのネットを外しました。
外したネットにキレイに生えそろった草!


正体はホトケノザ!

そして、外したら直ぐ飛んできた蝶!卵を産み付けているようでした。



外したのは、失敗?はやまった?

大型台風接近の前に

2019-10-11 11:31:03 | 日記
今夜から明日明後日と台風の影響が心配です。
今朝も畑に行って、ピーマン、オクラ、ナスを収穫してきました。
オクラも強風で倒れるかも ですがこの夏たくさん食べさせてもらったので倒れたら倒れたでよしとしました。
つまり、特別な台風対策はしないままです。

さて、ニンジン畑です。先回は


本日は、 ヤバイ!縦横反転です。

さすがに周りの雑草は抜きました。ひょろひょろです。
写真の部分だけ生えましたが、あとはほとんど生えていません。残念!

芽、出たか出ないか?雑草強すぎる

2019-10-04 11:39:15 | 日記
9月末に大根、カブ、正月菜、春菊、ニンジンの種を蒔きました。
一番先に芽が出たのが正月菜、次に大根。
問題はニンジンです。
そもそも冷蔵庫にほかっておいた種。2017年物
ただでさえ発芽が難しいと言われている。ダメ元で蒔きました。
それでもってあぜ脇の牛糞籾殻をかけたら、雑草の種がいっぱいだったらしく
ニンジンの畝だけ特別いろいろ芽が出てきました。
さて、この中にニンジンの芽はあるでしょうか?あるんですよ!どれかわかりますか?

後日、本葉が出たら表示します。


春菊も少し出ました。こちらは特徴があるのでわかりやすいですよね。