石川ひろお

ひろお☆と☆ともに

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご長寿 ズッキーニさん

2018-11-27 22:31:53 | 日記


ズッキーニってこんなに長く結実できると初めて知りました。

例年になくこの秋も暖かいせいもあってだとも思います。

2年前に植えたときは、台風で倒れて枯れてしまいました。

今年は倒れてもほかっておいたのにね〜

次々花を咲かし、実を結びました。たいして大きくはなりませんでしたが。

ピーマンと同様の持久力、ご長寿さんです。
コメント

秋 いろいろ

2018-10-28 20:50:10 | 日記
土曜、日曜日は好天で町内の催し物も大盛況でした。

金曜日の写真



神明神社に咲く 四季サクラ 花びらはとても小さく

近ずいてみないと花が咲いているとは気づかないほど

よく見ると花びら1枚ずつ色が異なる。

今まで気づかないことに気づいてチョットうれしい。

土曜日の写真



これは後部写真だけど、本当は側面写真が撮りたかった。

側面にデカデカと「松坂牛 松坂から走っています」と書いてある。

肉屋さんの車ではなく松坂市が主体のように見えた。走る松坂市広告

そして日曜日の写真

コメント

ショック!not実りの秋

2018-10-20 22:04:32 | 日記
やっと秋らしい日が続いています。

心配だったダイコンも先日間引きし、追肥しました。

かなり台風のせいで行儀悪くなっていたので、土寄せしながら

真っすぐなあれ!真っすぐ大きくなあれ!と願って作業しました。

さて、楽しみにしていたサツマイモもいよいよ収穫のとき

掘ってみました。

ザック、ザクリ、、、、あれ大きな穴

そうです!モグラの仕業です。ショック!



収穫した芋のおよそ過半数がなんらかの被害にあっていました。

そして廃棄するしかない芋たち



かなり大きいのから被害にあっているのがわかりますか?

ああああああショック!
コメント

なかなかキビシイ

2018-10-05 12:58:19 | 日記

台風24号の猛威にい討ちひしがれて、散々な様子の畑です。

ニンジンは、それでもなんとか芽を出してくれました。

夕方行った畑では、ヒヨドリ?ムクドリ?が色づき始めた柿の木に大挙していました。

襲来とでも言いたい感じです。先に食べられてるなあ〜
コメント

まだ、だいじょうにかな?生えるかな?育つかな?

2018-09-25 10:45:41 | 日記
今年の秋冬野菜の種まきは

遅れに遅れて、23日やっとできました。


雨が降る→畑がじゅるくなる→耕せない→種蒔けない

他にも諸々事情があって(言い訳)

やっとこさ種まきできました。


元肥もほとんど無し、適当適当テキトー

ごめんなさいです。

でも、なんとか育ってください。

ちなみに、奥の左3列が大根、1列白菜  白菜種少ない!!

手前2列人参   だったと思う。すでに記憶なし!まあ、あかんわ!






それから、これも8月、遅めに蒔いた小豆です。

やっと花が咲きました。よその畑の小豆と比べると

背丈も短いです。でも育ってくれてありがとうです。

コメント