団塊世代の真っ只中!

団塊世代のジジイ、チョコ色犬&黒色犬や手習いを中心に日々を書きとめていきます。*'20年4月改訂       

”カレーうどん”はやっぱり「てん川」!

2009年01月28日 | グルメ

TVで”カレーうどん”の美味しい店を紹介してました、
そこで、真冬には珍しいポカポカ陽気の今日”カレー・・・”を食べに
「てん川」へ、寒かったらもっと値打ちがあるのですが、
平日の1時すぎ、それでも店は満席、そして注文の多くは”カレー○○”です

御馳走になった後、一言、標題に同じ
”カレーうどん”はやっぱり「てん川」!
 てん川


そのあと、ブログ仲間の森家の紹介があったこの展覧会へ
 森先生 
 ルンさま 

「山下 清」ドラマや映画で広く紹介されていたので、
当然よく知っているつもりでした、しかしこの展示会、
彼の生涯をこと細かく正確に伝えていて、今まで間違った認識が
多くあったことに気がつきます、
彼は障害があったにもかかわらず、非凡な才能を開花させました、
ひろく知られた貼り絵の「長岡の花火」などの大作も素晴らしいのですが
彼が幼少のころ(10歳ぐらい?)の作品 「トンボ」や「かたつむり」などの
作品を見るにやはり”天才”の世界を感じます、表現がシンプルなのですが
的確に見る者に理解させる表現力があります、
貼り絵だけにとどまらず、ペン画(マジックインクで書いてます)・油絵・鉛筆画・版画・陶器・等々 
それぞれに「山下 清」の世界を作っています、

これだけの作品や遺品(210点)を一堂に鑑賞出来る展示会、本当に値打ちがあるとお勧めします、


*小生どうしても「芦屋雁之助」主演のあのドラマがイメージされて・・・・

 伊丹市立美術館




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイン会 ⑧ | トップ | 峠を越えて蕎麦を食べに (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ルン)
2009-01-30 00:57:00
山下清展
「トンボ」や「かたつむり」、私もスゴイなーと思いながら見てました。
だれもがマネ出来そうで出来ない作品ですよね。
あと、やっぱり彼の日記は秀逸です!
何度か思わず声をたてて笑ってしまいました。
そしてそのあとホロリと涙が出そうになるのです・・・


写真のカレーうどん、揚げ入りですね。
(文字打っているだけでお腹が鳴ってきました

返信する
ルンさま (団塊おやじ)
2009-01-30 11:42:45
当日は、森家の後をたどりながら、
有意義な一日を過ごせました、(感謝♪)

あとは、ルンさまの「wiiフィット」の経過を拝見しながら
後をついていくか検討させていただきます、
 *何事も森家の”真似し!”のオヤジです
       
    


返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事