可もナシズム、不可もナシズム

名古屋の片隅からボウフラが沸くがごとく、ひっそりと更新される瀕死のブログ
ヒロ†に何かが降りてきたとき、更新されます

ラジオ・ナシズム始めます

2005-10-06 20:56:24 | 諸々のこと - 近況など -
 Podcastingというか、音声ブログというか、ネットラジオというか、まぁ、しゃべる「ナシズム」を始めてみます。

 といっても、別のブログを始めるわけではなくて、あくまでもこのブログ「可もナシズム、不可もナシズム」のおまけという形です。
 名づけて、『ラジオ・ナシズム』。

 各記事に対応する形で、記事をUP後、数日内に音声ファイルを追いかけてUPするつもりです。内容は、各記事に対するいいわけというか、ツッコミというか、そんなのをやりたいなと、思ってます。


 で、聞き方なんですけど、一番手っ取り早いのが、各記事の一番下ににラジオ・ナシズムというリンクが付きますので、これをクリック。



 Podcasting対応プレイヤーで聞きたいという方は、このページの左側の"Bookmark"のところに、"ラジオ・ナシズム(RSS)"というのがあると思うんだけど、それが、RSSファイルへのリンクになっているので、お使いのPodcastingプレーヤーにドラッグ&ドロップしてくださいませ。


 具体的に、"iTunes"と、"goo RSS リーダー(web版)"で、どうやって設定するか、簡単に解説します。


1.iTunesの場合


 ①左のソースから、"Podcasting"をクリックして
 ②"ラジオ・ナシズム(RSS)"のリンクをドラッグ

 これで、あとは、iTunesが勝手に、最新記事をダウンロードしてくれます。で、そのままiPodに転送されるはずです。
 通勤のお供にでも、聞いてやって下さいませ。

 ところで、このiTunesはフリーソフトです。iPodを持っていない方も、音楽プレーヤーとして便利に使えると思いますので、ぜひ一度使ってみてくださいませ。




2.goo RSS リーダー(web版)の場合

 左下のBookmarkの「goo RSS リーダー に登録」、または、ここをクリックすると、自動的に登録されます。初期状態では、一番上のフォルダに登録されるので、後で適当なフォルダに移動してください。

 上手くいかない場合は、以下の手順を行ってください。



 ①goo RSSリーダーを開く
 ②RSSに追加をクリック
 ③"http://www.h7.dion.ne.jp/~hiroatsu/pod/index.xml"と、入力。そして、OK。

 これで、「ラジオ・ナシズム」の記事が表示されます。記事の上にカーソルを近づけると(クリックはしない)、小さなウインドウが表示されるので、その中の”聴く”をクリック。



 Windows Media Player等のプレイヤーが起動して、ラジオ・ナシズムがはじまります。



3.気合で聞く場合

 現在のところ、対応していません。(2005年10月6日現在)



 ま、更新頻度がどのくらいになるかわかりませんが、よろしくお付き合いくださいませ。


Comments (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タラバガニのアイデンティティー | TOP | 細木数子度チェック »
最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (Ken)
2005-10-07 00:53:10
ナシズムの音声化、楽しみにしていたんですよ。

早速、iTunes に登録して聴きました。

かなり速いしゃべりだけど、聞き取りやすくて、いい感じですね。

過去のやつも、これから聴きます。
返信する
聴きました。 (うさと)
2005-10-07 01:18:30
襟を正し(?)聴かせていただきました。うふ。

なんだか、すごい妄想が私の中にあったみたいで、まともな人の声だったので、訳もわからず、がっかりしてしまいました。私って、何を期待してたんでしょ。ふふふ。
返信する
悩んじゃったよ。 (じゃすみん)
2005-10-07 07:50:41
今頃RSSリーダーをお勉強中の私は おっかなびっくり。うまく登録できましたよ。

朝から楽しいおしゃべり聴かせてもらっていい気分に♪

こういうのって ブログとはまた違っていい感じですね。

返信する
うはっ!!!!!!!!! (マッツ)
2005-10-07 08:32:58
なんだ、これ!!スゴッ!!!!

・・・・って声がにんげん!!!予想外!

いや、これはまた新たな展開が予測できますね

とりあえず官能小説の朗読

期待してますw
返信する
ぶははははは! (スノー)
2005-10-07 09:09:21
ダメ、タラバガニの冒頭から、笑いが止まらない(爆)

ヒロ†さん最高!!
返信する
・・・参りました。。。w (aya)
2005-10-07 10:07:15
・・・そなたの冬、、、これいかに。。みたいな。-ω-*

(ぁ。ネタばらし禁止?汗)



ヒロ†さんの軽妙なトーク・楽しみに拝聴させて頂きます。

素敵です。ハィ
返信する
どうも (ヒロ†)
2005-10-07 18:06:29
 結構たくさんの人が聞いてくれて、うれしいなぁ。

 がんばって、しゃべった甲斐がありました。



>> Kenさん

 早口は、生まれつきなので、なかなか直んないんですよね。

 一応、ゆっくりしゃべるバージョンも録音してみたんですけど、なんだか、中途半端なロボットがしゃべってるみたいで、パッとしなかったので、没にしました。

 ちなみに、普段は、さらにもっと早口です...。





>> うさとさん

 そ、そんなことを言われてもなぁ...。



>> じゃすみんさん

 おいらの、適当な説明でわかっていただけたらしくて、ありがたい限りです。

 また聞いてね。



>> マッツ氏

 いや、だから、そりゃ、普通の人間だって。

 でも、改めて聞いてみると、ホント、普通だね。

 なんか、テンション低いもんね。



>> スノーさん

 タラバガニのみ、2テイク撮りました。

 渾身の1作です。

(って、咳き込んだので取り直しただけだったりするけどね...)





>> ayaさん

 ネタをばらさないで.......。

 あ、でも、これだけ読んでもわからんかもね...。
返信する
Unknown (すしバー)
2005-10-07 18:54:54
なーるほどなー。

こういう使い方が出来るわけですね。

面白いです。

声で伝わる情報ってのもずいぶんありますし。
返信する
そのうち (ヒロ†)
2005-10-08 00:59:04
 そのうち、ブログは音声対応が普通になると思うんですよ、そんなわけで、目新しいのは今のうちだけだと思うので、先走ってみました。

 すしバーさんもどうです??
返信する
Unknown (すしバー)
2005-10-08 08:56:49
新作落語をやりたいなぁ、と思ってまして、でも、やっぱ文章じゃ限界あるなぁと思ってた矢先でした。
返信する

post a comment

Recent Entries | 諸々のこと - 近況など -