モックンが行く!(続・モックンの日記)

前作「モックンの日記」の続編です。
ランニング、ゴルフ、旅行 etc...、徒然なるままの随想ですm(^^)m

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ご無沙汰しております・・・m(- -)m

2011-07-11 06:42:50 | 日記・伝言板

 

最近、なかなか公私とも多忙(?)にて、更新するのが滞って
おります。 

最近は、殆ど Twitter にて近況を不定期に綴っております。
また、時間的余裕ができれば、本ブログも更新していきますが、
それまでは、もしよろしければ、Twitter の方をチェック下さい。

取り急ぎ、ご報告まで。

モックン 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のお茶のお稽古

2011-05-21 23:24:51 | お出かけ・旅行・出張

今月は、桑小卓(くわこじょく)での風炉手前でした。
そして、桑小卓の上の薄茶器は、「甲赤(こうあか)」。 
普通の棗とは違って、袱紗で拭き清める作法も注意が必要。



建水を桑小卓の下に飾るお手前で、平べったい建水を使うので、
お湯をこぼさないように扱うのが難しかったデス・・・。



この日の掛軸は、「閑座聴松風」(閑座に松風を聴く)
正に、茶室でお茶を点てる時の気分そのものですね。

中央のお花は、ハマナス
ちなみにハマナスの語源って、もともとは「ハマナシ」なのだとか。
浜に咲いて果実が梨に似ていることからだそうです。

気分を落ち着けるひとときでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

上海から無事帰還!

2011-05-18 21:48:59 | お出かけ・旅行・出張

お仕事の二日目も何とか無事終了。
この日の昼食も現地のお弁当(昨日よりは少しグレードアップ?)


中身はこんな感じ。

下にビッシリご飯が・・・(しっかり完食しました!)。

そして、夜は現地のスタッフの皆様と共に虹橋路近くの四川料理店
でディナー。


現地の人の話では、本場の四川料理ほど辛くはないとの話
だったが・・・、結構辛かったッス。色々な料理が出ましたが
極めつけはコレ↓↓↓(色で参った・・・)。


**********

そして、翌朝もしっかり朝1時間お散歩してから、ホテルをチェック
アウトして一路帰途へ。

帰りも、銀河賓館横から3号線のバスで浦東空港へ。
1時間15分で浦東空港着。


そして、いよいよ上海を発つ。


いつもは通路側席ですが、今回は満員だったようで窓側席。
機内から、携帯で撮影。

徳島上空、右は眉山


徳島空港


淡路島南部、上は沼島。


無事、関空に到着。


という事で、無事、帰還できました。
また来月も上海に行くことになるかも知れないのですが・・・(笑)。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

朝、お散歩へ

2011-05-17 07:39:29 | お出かけ・旅行・出張

上海二日目(滞在は三日目ですが)の朝、早く目覚めたので、
朝食前にホテル周辺のお散歩へ。

歩いて10分程の新虹橋中心花園という公園へ。
公園内を一周することに。


公園内には、色々な声でさえずる鳥の籠があり、


色々なモニュメントなども。


公園内には、ジョギングやバトミントン、太極拳などをやっている人が多数。


帰りは、安順路を通って、ホテルに戻る。


約45分のお散歩でした。

日本に比べると、少しホコリっぽい感じですが、気候が良いシーズン
だったので、快適でした。

お仕事がんばろうっと!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

上海出張一日目終了

2011-05-16 23:23:31 | お出かけ・旅行・出張

一日目の仕事を無事終えました。

本日の朝食はホテルのブッフェにて(写真無し)。

昼食は、出張先で手配のお弁当。
まあまあ、イケます。
弁当に付いているヨーグルトも、なかなか美味。


夕食は上海料理。


一見グロい、鳩も・・・(笑、美味しかったですヨ)。


夕食後、虹橋のパークソン(百盛)の地下でお土産を買いに。
色々買って、合計が何と、300元ちょうど!
別に計算していた訳ではないけれど、袋代の0.40元まで入って丁度300元だったもので、
レジの小姐が、苦笑しておりました・・・。


二日目も頑張るとします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またも上海出張デス

2011-05-15 23:01:30 | お出かけ・旅行・出張

3月に出張したのに、またも急遽、上海に出張です。
今回も、関空からMU便で浦東国際空港へ。

関空に着いて、MUのチェックインカウンター。
開始2時間前で50人以上並んでる〜 (x x)


40分近く並んで、ようやくチェックイン完了。
出国手続して搭乗。

そして、浦東空港到着。


入国手続きも問題なく終わり、空港バスで3号線で虹橋方面へ。


南浦大橋から、外灘方面の風景

交通量もさほど多くなく、1時間ちょっとで虹橋・銀河賓館前に到着、
ホテルにチェックインしました。

さて、また明日からお仕事デス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

相ノ山登山

2011-05-07 22:26:43 | ランニング・登山・エクササイズ

天気が良いので、朝ジョギングに行く予定でしたが、急遽、
午前中に家の観葉植物を植え替えをすることになって、
それが終了してから2号と昼前にお弁当を買って登山に。

当初、笠松山か高御位山辺りへ登山に行く予定でしたが
予定変更で、これまで登った事のない、駅伝でお馴染み
の平荘湖の北側にある相ノ山を登ることに決定。

平荘湖の駐車場に車を停めて、一気に登る。
山頂近くで振り返って見ると、平荘湖が綺麗に見える。


標高200m弱の山なので、登り始めてから約20分で山頂
に到着!


山頂近くで、景色を見ながら2号とお弁当をいただく。
適度に風があって、いい気分デス。


と思えば、山道をマウンテンバイクを押して上ってくる人が。


何でも山頂から、マウンテンバイクで尾根を滑走するらしい。
楽しそうだけど、恐そう・・・。

お弁当食べた後、少し東方面の尾根づたいに歩くと、飯盛山
への分岐点に差し掛かるが、飯盛山は次回に行くことにして、
今回はこれで下山。


下山途中もなかなか良い眺め。
↓↓↓ 平荘湖の東側。


大分、降りてきました。


下りも、約20分弱。
結構傾斜もありますが、お散歩がてらに良い登山コースを
また一つ見つけました!

※ 平荘湖周辺の、相ノ山、飯盛山他の登山コースは、ココを参照。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新福菜館と、夢鮮館の芝桜へ・・・

2011-05-05 19:14:17 | お出かけ・旅行・出張

宍粟さつきマラソン以来、全く走っていなかったので、この日は朝、
久しぶりに自宅周辺を約11キロゆっくりとジョギングしてから
姫路方面へ2号とお出かけ。

まずは姫路・延末のロックシティーにできた、『 新福菜館 』 へ。
新福菜館は、京都に行くと良く行っていますが、姫路にも支店ができた
という事で、興味深々。



定食メニューがあったので、モックンはCコース、2号はBコースを注文。


お味の方は、本場の京都のお店と比べると、少し味が軽い?。
個人的感想は、もう少し重厚感があれば、嬉しいかな。
もちろん、美味しいんですけどね。

それから、書写山近くの、ヤマサ蒲鉾・夢鮮館へ移動して、
例年恒例の芝桜を見に行ってきました。



もう、芝桜は終わりかけでしたが、それでも奇麗に咲いていましたよ。
天気も良く、楽しいドライブでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路シーサイドゴルフコースでラウンド(2011年4回目)

2011-05-04 18:50:34 | ゴルフ&練習

新しくゲットしたテーラーメイドの白ヘッドのドライバーの試打を兼ねて、
2号&ゴル友の皆様と、久々の姫路シーサイドゴルフコースでラウンド。

ラウンド前にゴルフコースに隣接する、ドライビングレンジで、ドライバーを
試打してみましたが、


↑ ↑ ↑
US版の 『 R11 』 はバランスがD4とモックンにはやはり重過ぎ・・・。
少しバランスダウンのチューンアップをしてから投入する事に決定。


↑ ↑ ↑
一方、US版の 『 Burner Superfast 2.0 』 は、ヘッドのみUSから
輸入、購入ショップでシャフトを入れてもらって日本仕様にチューンアップ
したもので、結構振り易く(モックンには軽い位)、結局、この日はこれのみ
をラウンドに投入。これ、2号も結構当たって方向良く打てるみたいで、
2号とともに共用してラウンド。

この日は、白ティからのラウンドで、前半はINコースから。

前半は、モックン 41 (5パー、3ボギー、1ダボで、14パット)
テーラーのドライバーでOB1発打つも、まずまずでしょうか。

一方の2号は58 (16パット)
ドライバーは上手くいくのだが、2打目以降とアプローチに悩む。

続いて、後半OUTコースは、


モックン 43 (5パー、2ボギー、1ダボ、1トリで、17パット)。
トータル 41−43−84 (31パット)。

鬼門の8番ミドルは、この日もレイアップミス等でトリの撃沈・・・。
新ドライバーの調子は、最後まで今イチでした・・・。

2号は52 (19パット)。
トータル 58−52−100 (35パット)。

やはり、後半もアプローチに加え、パターに苦しむ。
しかし、テーラーメイドの新ドライバーは、モックンよりも上手く使いこなせて
いたような感じ。

という事で、Burner はしばらく2号が使用することに決定!


モックンは、R11 の再チューンアップに期待します!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そしてまた、新しいギアを・・・

2011-05-03 21:53:51 | ゴルフ&練習

噂につられて、テーラーの白いヘッドのドライバー二種を
ゲットしてしまいました・・・。





明日は試打を兼ねて、2号らと姫路シーサイドでラウンドです。
さて、どうなるやら・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加