大戦略パーフェクトのススメ

現代大戦略2007公式ホームページの「現代大戦略のススメ」から名前をもらい、大戦略パーフェクトシリーズを遊んでゆきます。

Color World6

2008-05-06 10:53:55 | マップレビュー(旧戦略モード記事)

51ターン目~55ターン目

進軍中、PURPLEに後方の中都市を占領されましたが、PURPLEが攻勢に出た場合、保持できるとは考えてなかったので奪回はしません。その代わりORANGEを占領すれば補給線はつながるように工作部隊を1部隊首都方面へまわしました。
現在のところは全て順調に推移しています。53ターン目、ORANGE攻略は成功しました。このときの状況が上の画像です。赤線は防衛作戦を行う場所の目安で、その近くの文字はわかりやすいようにつけた戦線名です。"(対峙している陣営)-(番号)"という風になっています。

ORANGE攻略序盤に損害が大きくなった理由としては、

  1. マップが広かったため、移動中にA-10CとタイフーンJとの距離が広がり、対空兵器の制圧ができなかった

  2. 戦闘機の数が少なすぎた

  3. 地上部隊では、大量の部隊を一気に投入したので、身動きのとれない部隊が多くなった

  4. 航続距離の問題からヘリやVTOLは長距離の侵攻作戦に向いていなかった


まず、1の問題を解決するために、タイフーンJ(通常移動力13)と爆装F-15FX(通常移動力12)の組み合わせと、A-10Cを分けて機動させます。タイフーンJ自体も爆装できるのでそれを使ってもよいのですが、燃料60は厳しいのでやめました。
タイフーンJ&F-15FXが敵の防空網のみに狙いを絞って攻撃し、その後A-10Cで地上部隊を掃討する、という作戦をとります。
2の問題の解決策は、戦闘機の増産しかありません。
3の問題の解決策として、FCS_NLOS-Cや新戦車、FCS_MCSといった移動力6の部隊と、チャレンジャー2改、クルセーダーといった移動力5の部隊とに分けて運用しようと思います。
また、可能な限り、多方面からの侵攻を考えようと思います。多方面からの侵攻はこちらの勢力も分散しますが、敵の勢力も分散するので、"味方勢力>敵勢力"の場合にはこちらが有利になるはずです。
4番目の問題の解決策は、VTOLやヘリを攻撃に使用しないことしかないでしょう。

これからしばらくは部隊の整理と防衛線の構築に力を注ぎます。上の画像の戦線名ごとにこれからの方針を書いていくと、
C-1
大規模な攻勢を防ぐ必要はなさそうです。NLOS-C*3部隊にチャレンジャー2改*2部隊くらい置いておけば問題ないでしょう。
C-2
現在最も危険な戦線です。チャレンジャー2改*4部隊、NLOS-C*4部隊、クルセーダー*4部隊くらいの比較的大きな部隊を配備しておきます。敵が目の前まで来ているので、到着後陣地構築はせず、すぐ戦闘となるでしょう。戦いながら弾の補給、燃料の補給をおこなうことになります。
C-1+C-2
どちらかの戦線が崩壊しそうな場合の予備として新戦車*4部隊、NLOS-C*4部隊、89式装甲戦闘車+歩兵*2部隊を配置し、航空作戦用として、タイフーンJ*4部隊、F-15FX爆装型*4部隊を配置します配置場所は旧ORANGE首都近辺となるでしょう。
C-3
占領作戦中にGREENやCYANの部隊と交戦した精鋭のタイフーンJやA-10Cが揃っているため今のままで問題はないと思いますが、充実しすぎている感があるので、地上部隊はチャレンジャー2改*2部隊、NLOS-C*2部隊、タイフーンJ*3部隊、A-10C*2部隊を配置します。
G-1
GREEN部隊なんかほとんど来ないので今のチャレンジャー2改*1部隊、NLOS-C*2部隊で十分なのですが、この地域でのCYANの勢力が衰え、GREEN部隊の矛先がこちらを向くと危険なので、チャレンジャー2改*2部隊、NLOS-C*2部隊、タイフーンJ*2部隊、A-10C*2部隊を配置します。
G-2
ここもまた問題はなさそうです。チャレンジャー2改*2部隊とNLOS-C*2部隊で十分でしょう。
P-1
防衛も何もまずは奪回しなければいけないですが、そのことは後で考えます。
ここもC-2と同じように危険度の高い戦線ですからチャレンジャー2改*4部隊に、NLOS-C*4部隊、クルセーダー*4部隊を配置しておきます。
P/Y-2
PURPLEとYELLOWの部隊を食い止めるための場所です。チャレンジャー2改*2部隊とNLOS-C*2部隊を配置しておきます。
P-1+P/Y-2
タイフーンJ、F-15FXを各2部隊ずつ配置して、2つの戦線の航空作戦を行います。

※VTOLとヘリは予備戦力として首都近辺で待機させておきます。

上で挙げた部隊を合計すると、
チャレンジャー2改:18部隊(53ターン目現在9部隊)
新戦車:4部隊(53ターン目現在0部隊)
NLOS-C:23部隊(53ターン目現在25部隊)
クルセーダー:8部隊(53ターン目現在9部隊)
89式装甲戦闘車:2部隊(53ターン目現在1部隊)
タイフーンJ:11部隊(53ターン目現在11部隊)
F-15FX:6部隊(53ターン目現在0部隊)
A-10C:4部隊(53ターン目現在8部隊)
が必要となります。
とりあえずこれらの部隊をそろえるのが目標となるでしょう。
軍資金6983381694902459923660616
相場81%70%70%70%127%
生産部隊
F-15FX*6(54ターン目)
チャレンジャー2改*7(54ターン目)
新戦車*4(54ターン目)



56ターン目~60ターン目

防衛線の構築を行いつつ、余った部隊は首都近辺の仮設基地に集めています。
どの戦線でも敵が積極的に動いていないので、ゆっくりと準備を進められます。
60ターン目までに大体の戦線構築は終わりました。次は、攻撃を仕掛ける部隊の生産に入っていきます。
軍資金7821492281109221127307144749
相場95%71%70%70%70%
生産部隊
89式装甲戦闘車(56ターン目)
特殊部隊(56ターン目)
チャレンジャー2改*2(57ターン目)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大戦略好き)
2008-05-07 22:18:44
このゲームって、ノーマルモードでマイ部隊を鍛えて、シナリオで使うことはできるんですか?
返信する
できます、多分 (勢多)
2008-05-08 16:32:39
多分できると思います。マイ部隊は必要軍資金が増えるので使わないからわかりませんが。
返信する