釣り歩記!!

今日も釣り・明日も釣り!!

9/29(金) 吉野川 鮎釣り!!

2017-09-30 05:11:31 | アユ 釣り

9/29(火)

 (場所)奈良県 吉野郡吉野町 (吉野川)

 (天気)晴れ(水況)平水・濁りなし 10:00~16:30(6.5時間)

今日も吉野川です!

少し遅めの出発7:00だと通勤ラッシュに掛かり2時間半ほど掛かりましたね、やはり6:00には出ないとダメですな。

9:30駅裏に・・・意外と車が少ないですね5台ほどでした。

昨日は一日雨だったようですが、濁りもないですね・・・それでも釣り人は10人ほど来てたようです。

今日は皆さん前の瀬と竹藪の前に入ってまして・・・お気に入りの上流域は誰も居ませんな。

中州辺りから釣り上がります・・・開始5分程でトロ場のヘチに囮が入ると・・・コン・コン・と蹴られたかと思ってましたが何か重たい感じが・・・やはり掛かってましたね、何とかキャッチ20㌢ぐらいですかね・・・最近は目印がぶっ飛ぶアタリが少なくなってきましたね、掛かってるのが分からないアタリも何度か(笑)。

白っぽい鮎ですね。

囮が変わった・・・でも黒い物体がウロウロしてる、7~8匹いましたね、背びれも観えて鯉ですね、やはりヘチには多いので・・・上に上がり流芯を攻めることに。

橋の付近にコロガシの方が2名いましたね。

途中の岩盤には結構ハミ跡もあり鮎も岩盤でキラ・キラと光ってる場所もあり、その付近に囮を・・・でも掛かりませんね、前回の時も掛からなかった、追い気がないですな鮎も小さい感じですね。

何時もの勝手知ってる流芯を攻めます・・・

やはりポン・ポンと掛かりますね、何時もより朝一から掛かりが良いですね、昨日雨なので誰も入って無かったかな、1時間で5匹ゲット。

囮が元気だと・・・泳がせて、石際とか泡立の所で止めて待ってると・・・結構掛かりましたね。

バラシもありましたが昼までに2時間で10回掛けて7匹ゲット・・・サイズも全て20㌢以上でした。

昼飯を喰って・・・

まだ誰も入って来てません、アチコチと自由に狙えます。

そんなこともあり14:00までに5匹ゲットしたので・・・下流の大鮎狙いに場所変わりです。

14:30から釣り開始

釣り人が4人居ましたね。

橋の下が空いてたので入ります・・・結構流れが強い所・・・元気な囮ですが中々芯に入りませんすぐに浮いてくる・・・背針を打って3号の鉛をかまして・・・

アタリがないので少し下がって激流の瀬肩で・・・止めて待ってると・・・いきなりゴ~ンとひったくるようなアタリが・・・一気に下流に持っていかれて・・・足場も悪いので下がることが出来ず・・・その内やはり0.07号が切れて親子で飛んだ。

やはりこの場所は私には難しい・・・

上に上がって橋の上の瀬で3匹ゲット。

24~5㌢はあります、やはりここは掛かれば大きいですね。

16:30に終了した。

15匹でした。

大きいので24㌢ぐらいかな。

今日はドンブリ・バラシもあったが楽しめました、後少しで今期も終了ですかな。

週末からお天気が良ければ四国遠征をと・・・思案中です!

 

         (    36回目  15匹  トータル 445匹 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/26(火) 吉野川 鮎釣り!! | トップ | 10/5(木) 吉野川 鮎釣り!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿