あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

陽を受けて顔上げだした花うれし  あきオジ

2012-03-27 06:10:41 | 日記
城山のカタクリです。
横浜線あるいは京王線橋本駅下車
直通バスで15分ほどの便利な場所にあります。

・・・・・・・・

雪とけてくりくりしたる月夜かな  一茶

うらやまし思ひ切るとき猫の恋  一茶

梅の奥に誰やら住んで幽かな灯 夏目漱石

・・・・・・

腰かけてまた歩きだす春の坂  あきオジ

櫻には桜の言い訳ありやなしや  あきオジ

講釈師ありてうりしき雪割草  あきオジ

・・・・・・・・

俳句だとは思っていないこと
洗練された句をつくろうなどと面倒なことは考えないこと
そして、作りっぱなしですから
苦労したことなどありません。

どれがいいとか悪いとか
そんなことを思って読みなおしたことはありません。

それが長続きの秘訣なのでしょうか。
そんなことより生活習慣病と言うか惰性ですね。

そのうち、そんな思いも言い方も変わるかもしれません。
それはそのときの話です。
頼りないことですね。

・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。