あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

コスモスの波赤き川を渡りけり  あきオジ

2009-11-01 04:49:49 | 日記
昭和記念公園

コスモス畑で弁当を食べる人
大きな木の木陰で居眠りする人

そして、池のほとりでベンチで話し込む人

それぞれがそれぞれの場所で自然を楽しんでいます。
楽しんでいると言うより「包まれている」という感じでしょうか。
「懐かれている」という表現かもしれません。

それと昭和記念公園では車椅子の方を多く見かけます。
障害を持った人もいますが
高齢になり動くこともままならぬ人が
久しぶりに外出した
そんな雰囲気なのですね。
ごく当たり前の退職して間もないようなおじさんが
おかあさんの車椅子を押している。

親子がいい表情をしている。
これが「それぞれの人生だな」と思ってしまいます。

このようなことをしてあげたかった。
遠慮して言えなかった。
そんな思いを一気に解消しているような
晴れやかさなのですね。

共有できる経験の多さが思い出なのですね。

・・・・・・・・・

日曜日の朝は「こころの時代」を見ていますが
最近は、とりあえず、聞いているだけ
失礼ながら、聞いていて、気恥かしいのですね。

法然さん、親鸞さん、道元さんの生の声で聞きたいですね。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。