あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

太平洋それだけ見える初夏になり  あきオジ

2011-05-18 05:56:29 | 日記
バラ展(西武球場)

草鞋かろく別れの言葉もかろく  山頭火

からりと晴れた朝の草鞋もしつくり  山頭火

(俳句はその日にふさわしい句を探し出す楽しみと、俳句が自分の気分にあってしまう不思議さの発見にあると思います。あれこれ難しいことではなく、ただ、出会ってしまう。それだけのことです。毎日、どの句がいいかなと探す楽しみもありますが、読んでいて目に飛び込んでくる句もあるのですね。今日もそんな感じでした。かろやかで爽快な気分になる句が並んでいました。そんなときは躊躇わず「やった」と思うわけです。あれこれ解釈したり、解説を読んで背景を確かめるようなことはしません。よければ、それでいいのです。)

・・・・・・・・

若冲ファンになって何年くらい経ちますかね。
特集番組がありましたのでまとめて見ました。
延々と見ていましたが、絵の多様さと粘り強さに圧倒されました。
テレビの力ですね。
テーマや見せ方にあれこれ不満があったにしても
見せてしまうのですね。

北斎も楽しいです。

私は大量の多様な作品を残す天才が好きなのです。
ミケランジェロ、ピカソ、北斎、若冲
後ろを振り向かないで表現を追求する
そんな作家に興味があります。

・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。