あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

のこされた蓮の台に赤蜻蛉   あきオジ

2011-09-30 05:58:49 | 日記
南瓜がみのる風景
若い人たちは想像できないでしょうね。

年寄りは若い人が電車の中で化粧している姿をみてとまどう。

・・・・・

蛍狩われを小川に落しけり  夏目漱石(明治24年)

世をすてて太古に似たり市の内  夏目漱石(明治24年)

雀来て障子にうごく花の影  夏目漱石(明治24年)

(夏目漱石の学者としての風景と樋口一葉の貧しい生活者の風景が重なるのが明治ですね。記録に残らない平凡な人たちの「思い」によって時代は支えられているのですね。)

・・・・・・

職人の世界をとらえた映像をみていると
職人には職人の世界があり、道があり深さがあるのだなあと
羨ましく思います。

・・・・・・




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。