あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

ありがたい頑固おやじの居場所消え  あきオジ

2012-06-22 05:57:36 | 日記
坊さんのいる風景は絵になるような気がしますが
そんな坊さんは今でもいるのでしょうか。

私の知っている坊さんは
絢爛豪華な法衣をつけ
高級車を乗りまわし
飲み歩き
それを当然と思いこみ
しっかり覚え込んだ格調高い「教義」を再現できる。
そんな人ばかりです。

こんなことを思うのです。
そんな坊さんを「まあ、まあ」と奉り
すべて承知で持ちあげている。
そんな年寄りが一枚上なのかもしれません。

・・・・・

秋風や谷向ふ行影法師  一茶

とうふ屋と酒屋の間を冬籠  一茶

雪ちらちら一天に雲なかりけり  一茶

・・・・・

言い訳は天気予報に準備され  あきオジ

雲流れスカイツリーを気にける  あきオジ

小学生傘と一緒に引きづられ  あきオジ

・・・・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。