あきオジの風景

写真、そして、俳句(もどき)
毎日更新しています。

花菖蒲晴れたらいいなと声合わせ  あきオジ

2012-06-15 05:42:57 | 日記
絵手紙を続けています。
この絵は最近のお気に入りです。

でも、絵だけで手いっぱい
文章まで書けません。
絵手紙に書く文章というのは
思うほど簡単ではないのです。
まあ、いいか
そのうち

・・・・・・・

五月雨の降り残してや光堂  芭蕉

閑さや岩にしみ入る蝉の声  芭蕉

五月雨を集めてはやし最上川  芭蕉

(素人がいうことではありませんが、芭蕉の名句は「おくのほそ道」に凝縮されていますね。格調があり、堂々としておき、無駄がなく、練られた句であるように思えます。人それぞれ、読み方が違い、感想も違ってくるのでしょうが、私には旅の緊張感が名句を生んだのではないかと思うのです。評論することはやめましょう。私は。繰り返しアップする。その頻度が高いのが自分にとって名句だと思いこんでいるのです。けっこう、それが当たっているような気がします。)

・・・・・・

雨揺れるトンネル抜けて電車ゆき  あきオジ

紫陽花が轟音呑みこむ山の駅  あきオジ

さあ行こうなにもかもが霧の中  あきオジ

・・・・・・・

今日過ぎて明日することもなき梅雨の中  あきオジ

島赤く燃えるごとき瀬戸内海  あきオジ

ざる蕎麦に読経ふりし深大寺  あきオジ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。