ひらりん

ベース弾きのブログ

親に勧められた楽器

2009-07-23 16:00:00 | Gear
 中学生になり先輩の影響でビートルズを聴いてベースに興味を持った。

親にねだるが当時の音楽におけるベースの役割から、弾き語りなど一人で楽しむ
ことができないという理由で、親が勧めるエレキギターを購入。
 
親にしてみれば飽きないようにという配慮だったのか、振り返ればギターを練習
した事は今も役立っている。

GRECO EG380とGuyatoneの10Wのアンプを購入。

 
当時のカタログとGRECOギターに付いてくる成毛滋氏の教則本とカセットテープ。

ビートルズのリードギターはよくコピーしたが、ベースを諦めきれずにギターの
3~6弦でベースもコピーしていた。
 
25年近く所有して廃棄。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいですね~! (Deep)
2009-07-24 11:45:12
こんにちは♪

グレコのギターと、成毛氏の教則本、
それにグヤトーンのアンプも懐かしいですよね^^

当時は、ギターやベースをやりたい子供が多かったけれど、
有名ブランドの楽器を買える人は少なく、
雑誌の広告に出ていたりする、トムソン、トーマス、など通販で安く買える楽器を手にした人もいたり。

グレコは品質も良く、練習だけでなく本番にも使えたので、
かなり重宝したでしょうね。
うちには、グレコのSG(1ピックアップ)がまだ残っていますけど、
さすがに古く、湿気の影響もかなりあったりするので、
チューニングはちょくちょく狂いますが^^;

以前は、グヤトーンのギターアンプ(10か15Wでスプリングリバーブ付き。ヘッドとスピーカーが別になってるもの。)もあったのですが、
粗大ゴミとして捨ててしまったかも知れません。
暇な特に、押し入れを探してみようかなと思います。
返信する
いつもありがとうね。 (Pink JJ)
2009-07-26 02:51:55
 当時は今と違って店頭に並ぶ楽器はほとんどが定価販売だったと思います。
グレコEG380は\38,000+ケース\8,000+アンプは確か\19,800位だったと記憶していますが、およそ35年前の一般家庭の経済事情と中学生に買い与える金額としては高額で、今更ながら亡き両親に感謝しています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。