★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ダークナイト」

2008-08-04 03:38:52 | 映画(た行)
<T815/2008/A120/S072>

今週の週末レイトショウは・・・
「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまでクルマで遠征して、先行上映の本作を。
夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変でしたよーーー。
ちょっと考えもの。
ということで、本作はクリスチャン・ベイルがバットマンを演じての2作目。
宿敵ジョーカーとの対決が待っていたのでした・・・というお話。
原題も「THE DARK KNIGHT」。
2008年製作のヒーロー系サスペンス・アクション、152分もの。

あらすじ・・・今回はフリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』から引用させてもらいました。
ジョーカー(ヒース・レジャー)と名乗る素性不明の男がゴッサムシティーに現れた。銀行強盗を犯す際には部下ですら躊躇なく殺害するなど、殺人に対する抵抗がまったくない。殺人を嬉々として楽しみ、他人を不幸に突き落とし嘲笑うことに喜びを感じる狂気の男である。 一方、バットマンはゴードン署長(ゲイリー・オールドマン)と組んでゴッサムに蔓延るマフィアを撲滅すべく暗躍する。 まずは資金洗浄を行っていた市内の銀行を次々に摘発し、マフィアの資金源を断つことに成功。 「光の騎士」として尊敬される正義漢の検事ハーヴェイ・デント(アーロン・エッカート)もそれに加わり、ゴッサムを平和な町にすべく奮闘する。ブルースはデントこそがゴッサムを平和に導く次代のヒーローだと確信し、 バットマン引退を考え始める。その頃、ジョーカーはマフィアに接触し、バットマンの殺害を予告する・・・。

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
1.なんか今回のゴッサムシティは普通の町っぽいなーーー。
しかし犯罪がはびこる限り、ヒーローが必要なのね。
でもでも、ヒーロー家業も大変で・・・特にバットマン・・・
コウモリが善い者に見えづらい??事もあって、模倣犯とか出てきて、何かと誤解されやすいヒーロー。
2.バットマンの理解者のゴードンは警部補だったけど、署長が殺され昇進。

殺したのはジョーカー・・・邪魔者バットマンを仕留める為、署長や市長・・・
新任のデント検事とその恋人レイシェル(マギー・ギレンホール)にまで魔の手が・・・

3.レイチェルはバットマンに扮する大富豪ブルース・ウェインの幼馴染み。
彼の正体を知ってたんだっけ??、バットマンを引退したら、結婚したげる・・・みたいな関係。
4.光の騎士は現れるし、ニセバットマンとか出てきてイメージ悪いし・・引退しちゃおっかなー・・・

なんて脳裏をよぎるが、そうは問屋が卸しませんでした。
5.レイチェルを誘拐されちゃあ、黙ってられません。
今回もハイテクな武器をモーガン・フリーマンおじさんとマイケル・ケインおじさんに作らせてました。

さすが大富豪・・・3000万人の電話盗聴装置でジョーカーの居場所調べたり・・・凄かったね。
6.そうそう主犯のジョーカー・・・この人、マフィアを牛耳り始めるんだけど、
札束を燃やしたり・・・仲間を簡単に殺したり・・・金じゃなくて狂気で動く性格。
                
以前の作品のジョーカーの役って、極悪だけど、おっちょこちょいが入ってるってイメージだったけど・・・
今回は、狂気の中に確かな計画性が見え隠れしてて、すんごく怖いっ。
7.レイチェルとデント検事をいっぺんに誘拐されて、検事の方を優先して助けに行ったバットマン・・・
おおっ、ヒーローもので、ヒロイン殺しちゃう脚本とは恐れ入りました・・・。
助かった検事も顔半分が焼けただれ、無残なお顔に・・・
中途半端に生き残っちゃって、ジョーカーに言いくるめられ、ダークサイドに落ちてく光の騎士なのでした。

8.一方ジョーカーは一旦、警察に捕まったり、マフィアの連中を束ねたり・・・

病院を爆破したり・・・町を混乱に陥れる計画。
片方に囚人を乗せた船2隻に互いに爆破装置を持たせ、人間の傲慢さ・凶悪さを試めさせたり・・・
どちらか一方がスイッチ押すかと思いきや、理性ある市民は凶悪な試練に屈しなかったのね・・・
ここはイイシーンだったね。
9.そんなこんなを主導してたジョーカーを生け捕り・・・にするバットマン。
殺せないところが、このシリーズの長く続くところなんでしょうが・・・。
10.今回の結末は、落ちてしまったデント検事。
期待の星だったのにーーー、警察官5人くらい殺しちゃって、ゴードンの家族まで誘拐・・・
なんとか、家族は助けたけど、半分イケメンになり果てたデントは転落死。
このまま、警官殺しが「光の騎士」の仕業だった・・って事になると、市民の希望は地の底へ・・・
という事で、警官殺しの罪をバットマンがかぶって逃走・・・
ゴードンの子供に「バットマンは悪くないのに」と言われながらも、
「闇の騎士」(ダークナイト)として生きてく覚悟を決めたバットマンなのでした。

●いやーー、怖くて、面白くて、引き込まれたー、2時間半以上も苦にならなかったね。
公開前に急死したヒース・レジャー・・・ジョーカーのメイクのおかげで面影ないけど、
なりきり演技は、凄く迫力があったけど、あの顔で看護婦の格好は笑えたーー。
●ヒーローの苦悩は「スパイダーマン」シリーズでも描かれてるけど、こっちのはヤケに深刻。
レイチェルの書き残した手紙はブルースには読まれなかったんだったっけ??
その内容は、「あなたはバットマンをやめる事は出来ないから、私はデントと結婚する」みたいな・・・
正義の味方になるには愛さえも犠牲にしなきゃならないのに・・・
なかなか正義の味方として堂々としていられないジレンマ。
●ジョーカーは生け捕りしたので死んでないし(ヒースは亡くなっちゃったけど)・・・
まだまだバットマンの苦悩はゴッサムシティのゴミ溜めの中で渦巻くのでしょうね。
●ところで、途中気になった中国人発見・・・後で確認したらエディソン・チャンのクレジットが・・・
でも、どんな役だったか思い出せなーーーい。
香港芸能界を揺るがせた流出写真界の巨匠!!!こんなところでお目にかかれるなんて。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
主人公が中国のマフィアのビルに潜入するシーンはトム・クルーズの「MI:3」に似てたぁ。
前作「バットマン・ビギンズ」でケイティ・ホームズの役をマギー・ギレンホールが・・・
まっ、どことなく似てなくもないキャスト・チェンジでしたねーーー。
 

本作が遺作となってしまったヒース・レジャー・・・
まだ29歳で、これから・・・という俳優だったのに、残念。
ひらりん的オススメ作品は・・・「カサノバ」と「ロック・ユー」。
 


という事で今回は・・・
ダークサイ度よりダークナイ度・・・
いやいや、悪役はめっぽう極悪だし・・・、ヒーローは日向を歩けないし・・・、
そんな混沌とした未来都市が、以前よりリアリティがあって面白かったね。
ヒーローなのに歓迎されず、後で仲間とダメだししてるなんて、松本人志の「大日本人」と一緒だね。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
この映画を観て、ひらりん同様ヒース・レジャーを記憶にとどめておこう」・・・と思ったなあなた・・・
                       
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuemama。)
2008-08-04 12:47:29
こんにちは(^.^)
なかなかシリアスでよい作品でしたよね。
私は、朝イチの回で見ました。
ららぽーと開店前は、駐車場から1階正面入り口に回らなくてはなんですよ。せめて映画館に一番近い駐車場入り口くらい開けてくれたらいいのにって、いつも思います。
はじめまして! (mrsピッキー)
2008-08-05 05:34:43
TB,どうも、ありがとう!

私もHeathのCasanova,好きだよ!
A Knight’s Taleは、Heathが、とても新鮮に光っていた~!

これからも、ヨロシク!
こんにちは^^ (ひろちゃん)
2008-08-05 15:16:28
ひらりんさんも★5つで大満足のようですね^^
もちろん、私も満点評価です(^_-)-☆

エディソンはほんのちょっと(^_^;)
私はあれっ?って思っていて、また出て来るのかと
思ったらそれだけでした(ーー;)

香港に行ったモーガンが受付?で携帯を
とられるのですが、その時にいましたよ~ん^^

だーくないと (たいむ)
2008-08-05 20:36:34
ひらりんさん、こんにちは。
>悪役はめっぽう極悪だし・・・、ヒーローは日向を歩けないし・・・
こんなに重々しいアメコミモノは初めてです!
初バットマンでしたが、もうどっぷり引き込まれましたよ。
まいどどうもです (くまんちゅう)
2008-08-06 22:21:51
いやあ、良かったですね
重々しい深いテーマ、人間的なヒーローの深い心理、こんな高尚なアメコミ映画、初めてです。
ベイルの渋いバットマンも相変わらず似合ってましたし、何よりヒースジョーカーは秀逸でした。
続編でも見たかったですけどね、残念。
お暑うございます! (パピのママ)
2008-08-07 16:40:17
ひらりんさん、いつもTBありがとうございます。
ジョーカーは、ティム・バートン監督の「バットマン」(89年)でジャック・ニコルソンが演じた役。
そのイメージが強かったため、当初はヒースがどんな演技をするのか想像もできませんでした。
実際に彼自身も生前、「もっとも役作りに苦労した」とジョーカー役について語っていたそうです。
病的なまでにダークで、邪悪に満ちあふれ、とにかく不気味なジョーカーに本気で感情移入していたと言われるヒースは、この役がきっかけで不眠症に悩まされるようになり、睡眠薬を服用していたといいます。
スタンリー・キューブリック監督の名作「時計じかけのオレンジ」の主人公を参考に役作りしたと言われるレジャーの演技は、アカデミー賞に匹敵するとの声が高く、受賞が実現すれば、死後の受賞としては2人目となるそうです。
キレまくるジョーカーは鬼気迫るものがあり、こんなすばらしい俳優を若くして亡くしたことが惜しまれてなりません。
お久し振りです・・・(^_^;) (cocos)
2008-08-10 15:29:46
ひらりんさん、こんにちは!
TBさせて頂きました~。

私は元々、ティム・バートンから始まるバットマンシリーズは大好きで、
DVDも4作きっちり揃えていて前作も含めて観て来ましたが、それでも
今作「ダークナイト」は出色の出来映えだったと脱帽でした。

NET上でヒース演じるジョーカーのスクリーンショットを観た時から
ただならぬ気配を感じてはいましたが、そのヒースの急逝も含めて
バットマンファンにもそうでなかった人々にも強く印象に残る作品に
なってしまいましたねェ。
次作が楽しみであると共にプレッシャーも激しいでしょうね。
ジョニデのリドラー、アンジーのキャットウーマンなどが話題に
上ってますが、、、。

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
こんにちは~ (hito)
2008-08-11 18:26:00
面白かったですね!!
全然飽きさせない展開、始終引き込まれっぱなしでした。
絶対に助かるんだろうと思っているところが裏切られたり、先が読めませんでした。

ジョーカーのあのメイクは不気味さ倍増。でも、あの顔に看護婦の格好は私も笑ってしまいました。

面白かったですね! (ひめ)
2008-08-12 20:46:37
私の予想がことごとく裏切られて、そーなるのかー!!!って
すごくひきこまれました。
2時間半と長めだけど、全然苦じゃなかったし
もっともっと見ていたかったです。
ヒースは、ジョーカーになりきっていましたね。
カサノバのときと同じ人だなんて信じられない。
ジョーカーのヒース、これからも見たかったな・・・。
こんばんは (なな)
2008-08-18 22:54:07
これは傑作ですね!
劇場に当分通いたくなるほどのパワーがある作品ですね。
ここまで踏んだり蹴ったりのヒーローも珍しく
また,ここまで恐ろしい悪役も珍しい・・・
続編のジョーカーは誰がやるのでしょうねぇ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。