★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「エクスペンダブルズ」

2010-10-27 03:38:47 | 映画(あ行)
<T1255/2010/A120/S051>

シルヴェスター・スタローンが監督・脚本・主演だけど、
出演者のアクションスターが、豪華過ぎっ。
相変わらず、過激戦闘シーンが満載なので、
「映倫 R15+」指定。
原題も「THE EXPENDABLES」=消耗品
2010年製作の傭兵系サスペンス・アクション、103分もの。

あらすじ・・・今回はシネママガジンさんから引用させて貰いました。
超詳しいので反転モードで・・・
ソマリア、静まり返った真夜中のアデン湾。月灯りに照らされた停泊中の大型タンカーに忍び寄る一隻の攻撃用ボート。船内では、船をジャックした武装海賊たちが、身代金が届かないことに業を煮やし、欧米人の人質たちを船倉に集め、ビデオを回して人質の公開処刑を開始しようとしていた。海賊のリーダーが人質の腕を掴み巨大なナタを振り上げた瞬間、数本のレーザー照準が一斉にリーダーを狙った。海賊たちの前に現れたのは《エクスペンダブルズ》の精鋭6人だった。
リーダーとしてチームを率いる軍用銃のエキスパート、バーニー・ロス(シルベスター・スタローン)。元SAS(英国特殊部隊)隊員でナイフの専門家、リー・クリスマス(ジェイソン・ステイサム)。思慮深いマーシャル・アーツの達人、イン・ヤン(ジェット・リー)。フルオート・ショットガンを手にした大型銃器のスペシャリスト、ヘイル・シーザー(テリー・クルーズ)。冷静沈着な爆破のプロフェッショナル、トール・ ロード(ランディ・クートゥア)。そして、狙撃の名手だが、薬物中毒に陥り不安定な精神状態にあるガンナー・ヤンセン(ドルフ・ラングレン)。6人は的確な配置で銃を構え、海賊たちを取り囲んだ。
バーニーはバッグに入った身代金300万ドルを海賊たちに投げつけると、人質の解放を要求するが、海賊たちのリーダーは手配の遅れを理由に値上げを要求、呑まなければ人質をこの場で殺害するという。バーニーがさらに交渉を続けようとしたとき、ハイになったガンナーが暴走してグレネード・ランチャーを発射、海賊のリーダーの身体が粉々に吹き飛んだ。激しい銃撃戦が始まるが、《エクスペンダブルズ》たちの正確な銃撃が次々と海賊たちを仕留めて、人質救出作戦は鮮やかに終了した。バーニーは、酩酊状態のガンナーの拘束を命じると、チームは速やかに撤収、愛用のアルバトロス水陸両用飛行艇で帰路に着いた。
かつて《エクスペンダブルズ》の最強メンバーで、今は刺青師をしているツール(ミッキー・ローク)が経営するバー「ツールズ」が彼らの溜まり場だった。兵士たちはそこでビールを飲み、ナイフ投げを競い、チームのトレードマークでもある髑髏の刺青を入れ、それぞれの武勇伝に花を咲かせた。バーニーは、薬物に溺れソマリアの作戦で命令を無視したガンナーを出入り禁止とし、チームから除名した。

数日後、バーニーは、謎の依頼人チャーチ(ブルース・ウィリス)に、ある教会に呼び出される。その場には、ライバルの傭兵会社を仕切るトレンチ(アーノルド・シュワルツェネッガー)も現れた。依頼内容は、南米の島国ヴィレーナで軍事クーデターを起こして政権を握り、非人道的な圧政を敷く独裁者ガルザ将軍(デヴィッド・ザヤス)の殺害という大仕事だった。トレンチはあっさりとバーニーに仕事を譲り、《エクスペンダブルズ》が巨額な報酬で仕事を引き受けることになる。
バーニーとクリスマスは現地を視察するため、水陸両用機を飛ばし、鳥類研究家を装ってヴィレーナ国内に潜入する。彼らはそこで、ガルザ将軍の娘でありながら反政府活動を続けるサンドラ(ジゼル・イティエ)と接触し、恐怖政治により民衆たちが虐げられている様子を目の当たりにする。やがて彼らは政府軍に見つかり、壮絶なチェイスが繰り広げられる。バーニーはサンドラに一緒に島を脱出しようと提案するが、彼女はそれを頑なに拒否して、民衆のために残ると言い張った。バーニーとクリスマスは、水陸両用機で脱出に成功、空からの銃撃で反撃し、ガソリンの雨に火をつけて追っ手の政府軍を撃退した。

アメリカに戻ったバーニーは、この仕事の依頼主チャーチがCIAの上級職員で、ガルザ将軍を陰で操っているのも、モンロー(エリック・ロバーツ)というCIAを辞めて利権の独占を企むアメリカ人とその部下であることを知る。CIAの真の目的はガルザ将軍ではなく、CIAを裏切ったモンローの抹殺だった。毎度ながらのCIAの汚いやり口に、バーニーは《エクスペンダブルズ》としては、この仕事から降りることを決めるが、同時に彼は気丈に戦い続けるサンドラを忘れられず、彼女を助けるために単身ヴィレーナへと戻ろうとする。
だが、《エクスペンダブルズ》のメンバーに、死を覚悟して敵地に乗り込もうとする仲間を見捨てる者は一人もいなかった。彼らにとって、もはや報酬の額は関係なかった。
一方、モンローも強烈な反撃を開始した。バーニーが運転するピックアップトラックを、武装した一団が襲撃、その手引きをしたのはチームを追い出され、モンローと手を組んだ元盟友ガンナーだった。助手席に乗っていたヤンは、荷台に乗り移ってマシンガンで応戦する。激しいチェイスと銃撃戦が続き、ようやく撃退に成功。ガンナーもバーニーの放った銃弾に倒れた。ガンナーは薄れゆく意識の中、バーニーにガルザ将軍とモンローたちが指揮するヴィレーナの司令部の全容を伝えるのだった。
様々な武器と爆破装置で完全武装した5人の《エクスペンダブルズ》は、夜の闇にまぎれて水陸両用機でヴィレーナに潜入すると、サンドラを救出し、モンローとその一味を“除去”すべく、決死の作戦を開始した。それは、数々の修羅場を経験してきた彼らにとっても、かつてなく激しく、そして過酷な死闘となった…。


   

ここからひらりん的レビューのネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
●スタローンとシュワちゃん・ウィリスの対面シーンは、
感動と共に笑いが入ってたね。
実生活と同様??商売敵で仲の悪い役で・・・
シュワちゃんの目標は大統領になる事だ・・・なんて、スタローンが言い放ってるのは笑えた。
●それにしても、ジェイソン・ステイサムはナンバー2でいい味出してた。
1年間ほったらかしておいた彼女に男が出来ていじけるが、
その彼女がDVにあったのを知って、ボコボコにしちゃうなんて・・・
そう、この作品、スタローンもステイサムも女の為に戦っちゃってるんですね。
●それに引き換え、アジア系のジェット・リーもちょこまかとナンバー3の活躍。
体が小さい分、いっぱい動いてるからと、金の増額を要求してたのが、かわいい。
ラングレンの裏切りの時には、大活躍してましたなーー。
●現地ヴィレーナでは、モンローによりガルザ将軍の娘が拷問にあっていた。
操り人形化していた将軍は後悔するが、時既に遅し・・・
傭兵軍団が軍の要塞に爆薬を仕掛け、娘の奪還に奔走するが・・・
いち早く将軍は射殺されちゃって、大銃撃戦が始まっちゃうのね。
●将軍の側近のガードマンは格闘家のアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラだったらしいが、気づかず。
それにしても一分間に250万発だったっけ???のマシンガンの威力は面白かった・・・
いや、凄過ぎだったね。さすがR-15指定。
●結局、要塞大爆破・マシンガン撃ちまくり・結構ナイフも効果的・・・
モチロン殴り合いの大乱闘も見せてくれます。
●人質だった娘も無事救出し、一件落着。

★汚いCIAの為にいったんは断ろうとした傭兵軍団だけど・・・
娘の祖国を想う気持ちに打たれたスタローンの心意気についていったのね。
ちなみに、報酬は娘にあげちゃったみたいだけど、
スタローンの好みのタイプの女性じゃなかった???という機内の会話が笑えた。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この作品の関連作は・・・
スタローンといえば・・・「ランボー 最後の戦場

ジェイソン・ステイサムといえば・・・
トランスポーター3 アンリミテッド

ジェット・リーといえば・・・
ステイサムとの共演作「ローグ アサシン


という事で今回は・・・
消耗品度・・・
ぜーんぜん死んでませんので、次回も?使えます。
出来れば、何人か増量して欲しいですね。


●文末にブログランキングの宣伝を・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系やYouTube系ブログばかりで、
ちょっと悔しい・・・ので・・・、
ひらりん同様、「スタローンは老体に鞭打って頑張ってますね」
   
と思ってるあなた・・・
バナーにポチッとクリックおねがいしまーーす。

「人気ブログランキング(映画)」


ひらりんもツイッター始めました。
映画以外のこともつぶやいてるので、
ちょっと見に来てね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜーんぜん死んでません (KGR)
2010-11-06 22:05:21
続編あるらしいですね。
ラングレンが死んでなかったところで、やな予感がしたんですが、、、。

私はちょっと合わなかったです。
昔の任侠映画みたいな、ちょっと時代とのずれを感じました。
ストーリーはある意味予想通り。 (KGR)
2010-11-07 19:56:24
新鮮味はない(と言うか古臭い)けれども、豪快痛快。
スタローンの考える男気があふれていたと思います。

単発の映画としてこういうものもあっていいとは思いますが、続編は疑問です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。