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昆虫を探して、フィールドワーク!

2009年04月04日 | カブトムシの観察

自分の子供と、昆虫を探して、フィールドワークをしてみました。

Dsc01969 ヒラダケの菌をホダギに植菌した後、ヒラダケを収穫して、そのまま放置されていたホダギを割ってみました。

Dsc01970 ヒラダケがホダギを分解して、ぱさぱさになっているので、簡単に割って観ることができます。自然の中で、伐採されたままの木も、ゆっくり分解されていきますので、柔らかくなります。

Dsc01973 中から、カミキリムシの幼虫らしい、細長い幼虫が出てきました。カミキリムシの幼虫であっているかな?

簡単に割れて、中をのぞきやすくなっているという点では、小学部の児童にも、よい教材ですね。

Dsc01974 それから、農場の堆肥の中に、カブトムシの幼虫がいるか?を確認しておきたかったので、ちょっとだけ掘ってみました。昨年ほどは、なかなか見つかりませんでした。

Dsc01975 だいぶ掘ると、やっと一匹見つけることができました。でも、あまり、栄養状態はよくないですね。でも、それが野生ですから、当たり前です。

Dsc01980 自分の家の幼虫は、年末から、2回マットを替えてやっていますので、よく肥えています。(写真 上)

本日、マットを取り替えて、一緒に入れてやる際に、比べてみました。

今日、採ってきたカブトムシの幼虫は、色も茶色っぽいです。(写真 下)

Dsc01981 色の違いは、食べているえさの違いだと思います。まだ、堆肥として十分に分解されていない農場の堆肥は、枯れ葉や木々の形がまだ残っています。タンニンなどの成分が、まだいっぱい残っていて、それを食べて体に色がついたのかな?と思っています。

Dsc01985 また、バーベナの種を買ってきて、娘と一緒に蒔いてみました。今年度は、チョウの観察もしていきたいので、チョウが蜜を集めやすい、比較的長い間咲いていて、色もチョウにわかりやすい?バーベナを増やしておきたいと思います。

今からは、同じ市販の昆虫マットの中で暮らし、同じ堆肥を食べることになります。

今度、マットを交換してやるときに、色はどうなっているか?白っぽいなるものなのか?体の大きさは、同じくらい大きくなっているのか?やっぱり差がついたままなのか?

そういう点を観察したいです。

今年度は、いろいろな昆虫を探しにフィールドワークに出よう!という授業をしてみたいですね。

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