移転しました。

移転先『マニアックにあこがれて』はトップ記事をご覧下さい。
感想系記事にはネタバレが含まれているのでご注意下さい。

BLOOD+ #41

2006年07月22日 23時14分52秒 | BLOOD+感想

■■1ヵ月後、ニューヨーク
1週間後に出発する沖縄行きの航空券を買う真央。
アメリカ、ロサンジェルス。
真央に呼び出されて岡村がアパートを出た瞬間、爆発が起こる。


運良かったねぇ、岡村。
もう少しで火だるまカップメンと同じ運命に…。
真央の呼び出しに感謝せねばね。
それにしても初っぱなでチケットを手配するとは…
まぁアメリカ入りして1ヶ月も経ってんならね。
しっかりファーストクラスってのが真央らしい。


ニューヨーク、カイたちのアパートを頼ってきた岡村と真央。
小夜が具合が悪いと聞いた真央は、男所帯の気の利かなさに飽きれ、小夜の部屋を訪れる。


ちょっと、デヴィッド!
なんでアンタがタンクトップなんだよぅ!
カイの黒いのにはさり気に萌えた。
が、デヴィッドの白いのには何故か萎えた・・・。
下着のままで歩くおじいちゃんをイメージしてしまったよ、悲しいことに。
最近、色んな格好させられてるね。
ついにデヴィッドで遊びだすとは、スタッフさんナイス!!
でもルイスだけ脱いでなかったのは、なんで?

沖縄出身のカイ・真央・岡村は冷房故障でもまだ平気そうだったね!
でもカイたちが半袖でハシャいでた沖縄の9月末…。
あの頃のデヴィッドは長袖スーツでビッシリ決めてたはずだけど?

「近づくな 不幸がうつる!」
「何だと?!じゃーうつしてやる」
「仲良いなぁ お前ら」
「良くない!!」


いつの間にか夫婦のようになっていて。
カイ相手より生き生きしてんじゃん、真央。
最終的にはカイ真央エンドになると思っていたあの頃が懐かしい。
いや、最後まで何があるかは分からないけど。

真央に部屋から追い出されるハジ、何か良いな。
新鮮だった!
さすが真央だ!!


岡村はフランスでアンシェルが暗殺されかけたときの映像をネット配信していた。
今回の爆発は、その所為だと睨む。
映像から、爆発を仕掛けたの犯人=アンシェル暗殺犯と推測された。


真央には「ガス漏れ」ってことにしていたのね。
ちょっと男前だ、岡村。
アンシェル暗殺犯が爆発犯とはなー。
てっきり手を組んで一緒にアンシェル潰そうぜ☆って展開もありかと思ってた。
ルイスにニヤリと笑いかけた岡村の表情良いね!
赤い盾-岡村間で信頼関係出来上がってんだなぁ。
そして背後霊のように部屋の隅っこにいるハジ。
リク亡き今、小夜以外に触れ合う相手はいない・・・(笑)



■■ジュリア昇進
ヴァンの初代アメリカ社CEO就任をシャンパンで祝うヴァンとコリンズ。
ジュリアは研究の確認を頼むが、コリンズはレポートだけでいいと言う。
アンシェルが直々に現れ、ジュリアをディーヴァの担当医に抜擢する。


ヴァンもコリンズも出世に目がくらんでるなぁ。
だからアンシェルの目に留まらないんだよ。
それよりも部屋の片隅にモッサリと置かれていた、
キャンディーの山。
あれはやりすぎじゃないか(笑)
ソロモンは普通に解雇ってことになってるんだね。
ヴァンがソロモンからアンシェルに寝返ったのも、今後ソロモンがこうなることを見越しての展開だったんだなぁ~(今更)。

そしてジュリアは、コリンズに相手にされずに怪訝な顔。
憧れの恩師コリンズが研究話の相手をしてくれなきゃブーブーしちゃうよね。
そしてジュリアがとんとん拍子でディーヴァの担当医に。
今まで担当していたコリンズは外されたことに動揺。
「本来の目的コープスコーズに勤しめ」っていわれても、あれをやってたのも殆どジュリアでしょうに。



■■米軍とCIA
沖縄では、真央の妹が誕生していた。
妹の話を小夜に嬉しそうに話す真央は、沖縄に帰ったら買い物に行こうと誘う。


真央が料理下手とは…。
そういえば冒頭で岡村が「食事当番サボりやがって」とか言ってた割にはカップメンしか持ってなかったしね。
いったい何を食ってたんだよ、岡村&真央。
真っ黒な目玉焼きを美味しいと食べる小夜。
本当に病人みたいだな。

写真にチラリと写っていたのは、真央父?
キムラを太らせたような人を想像していたよ。
金の時計・・・流石ね。

「謝花さんってもっと怖い人かと思ってた」
「怖い?刀持って化物とチャンバラしてるアンタに言われたくないよ」

「帰ったらショッピング付き合いなさいよ」

「・・・・・・うん全部終わったら」


久々に小夜の口から沖縄と香里の話が…!
香里は今、自己記録を更新したそうですよ(クラッパのブログによると)。
小夜、また出来ない約束を_| ̄|○


沖縄行きのチケットを眺める真央の横を通りかかったカイとルイス。
ルイスは気を利かせて、カイと真央を2人にさせる。


ルイスは相変わらず気が利くなぁ。
それに対してその他の男共は。

「皆あんなに頑張ってんのにさ 私には結局何もできないんだなって思ったら ちょっとね」
「俺だって似たようなもんさ」
「ねぇ あとちょっとだけこうしていても良い?そしたら復活するから」

「ああ いーよ」


もっといい事言ってやってよ、カイ。
カイの臭いセリフ好きの私としては、ちょっと期待してたんだから。
あれは家族にしか投下しないのか、カイ。


喫茶店でルイスはCIA時代の同僚から情報を得る。
米軍では、新設の特殊部隊を裏でゴールドスミスが糸を引いているという。


ルイスの本名はサニー?
やっぱりスマートなルイスのCIA時代の映像は出さないつもりなのか、IGさん。
それとも冷房無し生活で最終回までに劇的ダイエットに成功するとかね。
アップルパイまで国家予算。
ゴールドスミスは現職の国防長官とつるんでるらしい・・・敵がでかいなぁ。

「まぁ当然 向こうは向こうの思惑があって情報流してんだろうがな」
「時には利用するために利用されなくてはならないことがある」


赤い盾はCIAと持ちつ持たれつ?


一方、ジョエルは先代ジョエルの友人でもある元将軍の元を訪れる。
彼から特殊部隊新設の話を聞きだそうとするが、危険だと言われて情報をもらえなかった。
しかし、代わりにディーヴァの情報を得られた。


本日もジョエルは人脈を生かして活動中。
退役した元将軍…ってことは米軍で大きな力を未だに待っているってことなのかな。
ジョエルにディーヴァの話を振ったのは偶然?
話し振りを聞いていると偶然にも聞こえるけど、表情を見ると情報を流したようにも見えるなぁ。



■■ディーヴァの妊娠
ジュリアは検査の結果から、ディーヴァの妊娠の事実を知る。
アンシェルはジュリアのレポートに興味を寄せ、ジュリアを同じ探求者として認めた。


やっと妊娠話がきましたね。
2章が始まってからスルーされ続けていたから、「リクの姿を取り込んだ」だけかと解釈しちゃったよ。
人間とは妊娠期間がずいぶん違うんだね。

女王を頂点とする縦社会なのになぜ二人の女王を産み落とすのか。
なぜ互いの血が毒となるのか。
なぜ人間を母体にシュヴァリエという存在をつくるのか。


ジュリアの翼手の繁殖に関する仮説を興味深く読んだアンシェル。
アンシェルもまた、かつてこの仮説を唱え、そして実証しようとしていた。
だからこそ、同じ仮説にたどり着いたジュリアをディーヴァの担当医にしたのか。
より優秀で自分の考えに近い者を側に置く。
というよりもさ・・・
アンシェル兄さん、あっさり語ってたけど・・・。

ディーヴァが子を宿すか幾度か試した。

おいおいおい。
言葉を濁してるとはいえ…いや、1話アバンで大量出血を披露したBLOOD+なんだ!
この際。
ドンと来い!超常現象!!!

人間とも試して、シュヴァリエとも試して。
シュヴァリエって誰を相手にしたんだよ!
なんて語り辛い展開なんだ、妊娠って・・・。

ディーヴァとリクの間に生まれる2人の女王。
さらにそれが女王を2人ずつ生み出し、そしてそれを繰り返し…
かくして世界は翼手で満ちていく。


これはちょっと考えたことがあったなぁ。
翼手は双子の女の子しか産まないって説。
でも私的妄想だと、翼手は増殖しない何かがありそうな。
例えば妊娠すると栄養を全て子供に吸い取られるとか。
(ミイラSAYAがそんな感じだったり。)

そういえばリーザに再び擬態したアンシェル。
服…服も身体の一部なんスか?!
ジュリアもアンシェルがシュヴァリエと知らないってことは、コリンズは未だに知らない
っぽいな。
ヴァンなんて存在自体を知らなそうだなぁ。
そこがヴァンっぽい。

そして苛立つコリンズは何かをやらかしそうだね。
デルタ67に手をつけちゃうとか。



■■女の約束!
ジョエルからディーヴァが歌う情報を得たカイたちは、作戦会議。
真央はコーヒーを注いで配る。
小夜とハジの会話を聞いてしまった真央は、小夜から30年単位の休眠と、その眠りが近いことを知らされる。
誰にもその事を言おうとしない小夜に、真央は平手打ちをする。


休眠が迫っていると何故誰にも伝えないのか。
妹に合う話も、買い物に行く話も嘘だったのか。

小夜に言葉を浴びせる真央。
ちょっっ!
いきなりヒートアップしすぎ!
「ゴメン」と謝ってばかりの小夜にビンタ(#゜Д゜)=○)゜Д)、;'.・ゴホッ

「私はね 別に嘘をつかれたから怒ってるんじゃないの
そんな大切なことみんなに言わなかったことが頭にくんのよ!
全部自分で背負い込んで自分だけで解決しようとして・・・カイたちがどんだけアンタのために!」


「だから だから知られたくないの!!」



互いの目を見合う2人。

「分かった 言わないよ その代わり私 決めたから
アンタの…アンタたちの戦いを最後まで見届けてから 私沖縄に帰る・・・
でもその時はアンタも一緒よ 何よ!眠いぐらい!!寝てたって担いで連れて帰っちゃうんだから!
アンタは帰るのよ!カイと!!私と一緒に沖縄へ!約束だよ 女の約束」


「はい」


ちょっとウルっときてしまった!
真央のセリフ、良かった。
予告の「カイは小夜しか見てない」とか言ってたのは一切なくって安心。
「担いで連れて帰っちゃう」って女の言うセリフじゃないけど・・・!
けど男前な真央がカッコよ過ぎた。

今まで存在意義が不明だったから正直イラネ( ゜д゜)、ペッって思ってたんだけど。
「私の居場所」を見出してくれて良かったよ。
チケットはやはりビリビリになる運命か。

でもこれを真央と約束しちゃって平気なのかな?
益々ハジとの「約束」が何なのかが分かんなくなってきた。

それにしても真央にコーヒーを貰ったときの
デヴィッドのうっすら笑み。
どうしたんだ、デヴィッド。
今回はデヴィッドのキャラが軽く崩れてるなぁ(笑)

最後は真央のコーヒー吹きで終了・・・。
やっぱり真央はお笑い要員なのか。
個性的なコーヒー・・・



■■展開妄想

今回は文字数が余ったので、久々に考察もどきを。

とりあえず、今何月だよ!
アメリカの気候なんて分からないさ。
とりあえず夏っぽい感じかな。


まずはディーヴァの公演
・ノースカロライナの空軍基地の感謝祭で歌う
・秋にディーヴァはデビュー
・9月にメトロポリタンオペラハウスで公演

感謝祭は来週のネタなんで語ることはないかな。
メトロポリタンオペラハウスは、ネイサンの本家じゃないか!
公演とデビューの時期的にも、この頃に最終決戦があるのでしょうね。
デルタ計画がここでボンっとなるっぽいのかな。


アンシェル暗殺者
アンシェル暗殺の依頼者は「Mr.グラント」と39話で臭わせてましたが。
そのグラント氏が今やゴールドスミスと繋がっているらしき国防長官って。
赤い盾が暗殺者を洗う、と言ってましたが、それより先にアンシェルが辿り着いてしまった感じなのですかね。
岡村のネット配信継続で、今度は米軍が動いたり?


CIAの動き
アンシェル暗殺の情報をルイスに流したのはCIA.
今回もCIAが情報を流してきました。
「向こうは向こうの思惑がある」
この思惑とは・・・?
やっぱり赤い盾よりの人間、というかアンチ軍(ゴールドスミス)の人がいるのかな。
赤い盾とゴールドスミスの潰し合いを望んでいたりして。


ディーヴァの妊娠
上のほうでも語りましたが、出産=ディーヴァの死説で行こうと思います。
これが翼手が滅んだ原因…とかさ。
だったら…嫌な展開だな、これも。


■■次回
あああぁぁぁぁぁああぁぁぁぁぁああぁ!!!!!
治りかけた心が再び崩れ去った(((( ;゜Д゜)))
リクの声でそんなこと言うな、ディーヴァ!!!
これが同じ声優を使った効果とは恐ろしい・・・。
リクの声と言葉でカイや小夜に語りかけるなんて止めてくれ!

荒れた部屋はディーヴァが暴れた後なのか。
ディーヴァが見つめるのは、カイの隠し撮り写真Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)
ディーヴァがリクの心まで吸い取っちゃってカイが気になってしょうがない…なら許せる…いや、許せん!
カイ、頑張れ!!!!!




「空軍基地の感謝祭 そこでディーヴァが歌声を披露するらしい
そんな情報を手に入れた俺たちは基地への潜入を計画する
奴らが何をしようとしているのか それを探ることが目的だ
だけど俺はあいつを リクの姿をしているディーヴァを見ちまったら」



次回 『響く、歌声』



 




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅葉)
2006-07-23 01:12:12
はじめまして!



>上のほうでも語りましたが、出産=ディーヴァの死説で行こうと思います。

これが翼手が滅んだ原因…とかさ。

だったら…嫌な展開だな、これも。



ふっと思いましたが、サヤとディーヴァの母親が滅んだのなら

そのシュヴバリエも同時に滅んだのでしょうか?

もしそうだとしらディーヴァは子供を産んですぐ死ぬ、そしてそのシュヴバリエたちも息絶える?こういう展開はやっぱりイヤですね。

果たしてサヤとディーヴァの結末はどうなるでしょう。



>ディーヴァが見つめるのは、カイの隠し撮り写真Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)

ディーヴァがリクの心まで吸い取っちゃってカイが気になってしょうがない…なら許せる…いや、許せん!



えっ!?カイの隠し撮り写真って。。。あれは写真だったのか!私はてっきり防犯カメラ?だと思いました。

返信する
こんにちは (くれない)
2006-07-23 10:36:11
 今回放送分でアンシェルの生物の進化、翼手の人間をシュヴァリエにする理由などの探究心が見れてワクワクしました。

 これぞディーヴァを「生きている証」と言ったのが分りますね。



 ジュリアが今後どうなっていくんでしょうかね?研究者としてアンシェルの側で黙々と翼手とは何かを探るのかな。。。



 コリンズ博士はなんとなく死亡フラグちらりか?(笑)





 小夜は30年の眠りつきそうだとか言ってましたけどそろそろほんとに決戦やらないとディーヴァと決着つかないまま含み残して放送終了したりして。

 まあ、そのほうがBLOODの世界が広がっていいようでもありますが、ひらりんこさんの情報によるとBLOOD+は50話もやる話ではないとのことだったので無理やり終わらせそう。



 PS・ 予告で「カイ兄ちゃん、僕のシュヴァリエにしてあげるよ」って、まさかカイがディーヴァのシュヴァリエに!?もしそうなったら凄い話になるね~。汗
返信する
 (ひらりんこ/管理人)
2006-07-23 20:13:53
紅葉さま



コメントありがとうございますm(._.*)m

女王が滅びると同時にシュヴァリエも滅びるとしたら・・・流石にバッドエンドになりますよね。

でも世界中にいる翼手が一気にいなくなって人間にとっては結果オーライ?

一視聴者としては避けて欲しい展開です(^-^;)



>隠し撮り写真

カイのシャツがオレンジ色だったので、たぶんコベントガーデンで撮ったのかなぁ?と思いました。





くれないさま



こんばんは!

色々判明してきてワクワクしてきますよね!

反面、謎や伏線が回収されていって寂しくなってきますね。

ジュリアは赤い盾にあっさり戻ると思っていたので、どんどん上り詰めていって驚いてます。大きな鍵を握って、最後は赤い盾へ・・・という感じなのでしょうかね。

リクに続いてカイまで狙われるとは、ですね!

1度はそんな展開を妄想したこともありましたが、終盤に入ってから来るとは思いませんでした。

次回が気になりますね(>▽<)

返信する