陽おりだまり

「陽おり」のハンドメイド紹介ブログのはずが… どこに向かうのか、さすらいの趣味ジプシーブログに     

赤道儀を買っちゃった^m^

2011年07月07日 | 天体・望遠鏡遊び


あのさぁ




でかすぎないかい?


いや、びっくりよ
大きなハコでくるもんだね~

中身を出すだけで…



なんと30分以上もかかり 汗だく
まるでまぐろの解体ショーだわよ


これはビクセンのSP赤道儀(のつもり)
今回はさすがに入札前にいろいろ調べた

調べたが…結局わからなかった(^^ゞ

モーター付き自動導入できるタイプと悩んだけど
まぁまずは赤道儀デビューと言うことで
アナログでいろいろ苦労してみることに

いや、しかしハコから出すだけでこんなに大変だとは思ってなかった(^^ゞソッチ?





途中でくじけながらも一人で組めたぁ~~(≧ω≦)b

このオレンジの鏡筒は
ビクセンのSUPER HALLEY SR 1000
口径100ミリ 焦点距離1000ミリ のニュートン式反射望遠鏡

どうやら昭和60年 1985年製らしく
あのハレー彗星ブームの頃に活躍したらしい


反射式望遠鏡も欲しかったし、
100ミリあればそれなりに遊べるかな…
程度に思っていたけど

星空への興味は小学生の頃の
「星になったチロ」と「ハレー彗星」で
インプットされているわたしですので

o(≧▽≦)oよくきてくれたね~~

反射鏡は調整が必要だったりで最近は屈折式のが人気らしいけど
いっきに感慨深い




こっちは同じくビクセンの屈折式 口径60ミリ
取り扱いやすい大きさでひと安心


だってねぇ 大阪市内で日常にのぞけるって言えば…
向こうのマンションか月ぐらいだもんねぇ


近年、七夕と言えば雨って言われてるよね…
はやく晴れろ~~(≧ω≦)




↓↓ポチっと応援ありがとうございます



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおお~~(@@) (じゅんた)
2011-07-07 19:19:23
これはまた!すごいもの買ったねえ(^▽^)

どんな写真ができるのかな♪

楽しみですな~~~♪♪♪
返信する
>じゅんたん (ぽよこ)
2011-07-10 03:45:52
買っちゃったよ~(^^ゞ

置き場所に悩んだけど
まぁどうにかなるかぁと…

これで天体写真は当分先だけど
まずは第一歩かなぁ

とりあえず勉強することが多すぎる(-"-)
返信する

コメントを投稿