うさぎはかわいい

うさぎのシナモンとコムギ、キッチン雑貨など。。。
えさおやつでは、野草も紹介してます。
更新はかなりのんびり。

夏の終わりにかき氷。

2017-09-09 15:45:27 | 食器や雑貨
暑かったり涼しかったりと落ち着かない日が続いています。
シナモンとコムギも寒そうに丸まったり、暑そうにのびたり大変そう~

人間もウサギも体調を崩しそうな季節です。

昨日は暑かったので、家でかき氷を作りました。


これはずっと前に買った氷コップです。




2つ買ったうちの、左側のを使いました。
斜めのねじり模様の氷コップです。


氷が入ってしまうと、あまり模様が分からないですね~

でもガラスの深い青とメロンシロップの緑がいい感じです。
見た目も涼しげ♪


残暑厳しい日に、心も体も涼しくなりました。






読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

庭に出るのこわい?

2017-09-05 14:14:16 | うさぎとの日々
わが家での生活にもすっかり慣れたらしいコムギ。
へやんぽも楽しんでくれてるし、こんなにリラックス~


くつろいでくれて嬉しいかぎりです。


じゃあ、そろそろにわんぽもしてみる?? ってことで、庭に誘ってみました。

窓を開け放して、さあ どうぞ~


まぶしいかな。 曇りだけど。。
なかなか一歩を踏み出さないけど、興味はあるようです。


外の空気は気持ちいいでしょう?


でも、出るのはこわいらしい。
うさぎは本当に慎重です。
弱い動物ほど、臆病で慎重なのでしょうか。


すっごい腰がひけてます~
こわいよね~ 未知の世界だもんね。


やっと縁台まで出てきました。 あとちょっと!


結局この日はここまで。

庭の方から声をかけたりしたのですが、コムギは縁台に乗ったり部屋に戻ったり・・
を繰り返して、地面に降りる事はありませんでした。


コムギはちょっとは楽しかったのだろうか?

出たい時に出ればいいし、ゆっくり慣れていこうね。






読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほりほりっ !!

2017-08-14 18:02:23 | うさぎとの日々
雨の日だったり、私の都合が悪かったりで、ここ数日は庭に出ていないシナモン。

久しぶりに庭に出たら、速攻で土を掘ってました。



掘ってる掘ってる!



ひとやすみ。 疲れた?



そしてまた、ほりほり!!



穴掘りって、うさぎの本能だろうけど、ストレス解消にもなっているような。。
一心不乱に掘ってるシナモンを見てるとそう感じます。

庭に出れなくて、ストレスたまってたのかな~





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セミに夢中。

2017-08-02 09:14:28 | その他
早朝、公園の横を車ではしっていると、目の前に3羽の鳥が。

いつもならすぐに車に気づいてよけるのに、今日は目の前まで迫っても
なかなかよけない。

やっとよけたと思ったら、なぜか2羽がまたすぐ車の目の前に降りてきて着地。
20㎞/hもでてなかったけど、思わず急ブレーキを踏みました。

それに驚いたのか、2羽は飛び立つけれど、1羽は車のフロントガラスに
ぶつかりそうに・・・
おいおい大丈夫か。


それで気づきました。

鳥たちは道にいる弱った?死んだ? セミを捕っていたのです。
飛び立った2羽とも、口にセミをくわえていました。


そんなにセミは美味しいのか?
自分が車にひかれちゃ元も子もないだろ・・・


でもよく見てみると、電柱の上にはカラスもいるし、空にはトンビも旋回してる。
もしかして、みんなセミを狙ってる??


どうやらこの時期のセミは、鳥たちにとっては御馳走らしい。


かれらが、毎年セミを楽しみにしてるのかと思うと、そしてセミを目の前にすると
我をわすれてしまうのかと思うと、なんかかわいい・・・

と思ってしまった朝でした。





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いから夕方にわんぽ。

2017-07-17 12:17:40 | うさぎとの日々
毎日 本当に暑い!
ただ暑いだけならまだしも、ムシムシと体にまとわりつく
不快感がすごくイヤです~

うさぎにとっては、またまたつらい夏がやってきました。
シナモンもコムギもケージの中でダラ~ッと伸びている事が多いです。
コムギにとっては 初めての夏。
体調管理に気をつけながら、元気に過ごしてほしいものです。


シナモンの庭での遊び時間も、今は夕方がメイン。


夕暮れ時に、ようやく涼しくなってきます。


やっと 外に出られたね。


食事の時間なのか、一生懸命なにか探しては食べています。



そして 休憩。


夕方の風は気持ちいいよね~

私も蚊と戦いながら、一緒に縁台で涼んでいます。


コムギは、まだへやんぽだけなので、そろそろ庭に出してあげたいけれど心配ごとが。。
どうやら、コムギはシナモンに比べてかなりヤンチャな模様。
庭に出したら、いきなり柵を飛び越える心配が・・・!

どうしたものか。






読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムギの遊び。

2017-06-28 08:59:47 | うさぎとの日々
コムギが家に来て2カ月。
新しい環境にも慣れてきたようで、元気に過ごしています。

最近は、床の敷物の下に潜り込むのがお気に入り。
無理やり潜り込んでは、端から端まで行ったり来たり。
トンネルのようです。




これが出入口。


入るぞ~





あっという間に入ります。


とても楽しそうです。
やっぱり、穴うさぎだから??




トンネルの中で ドヤ顔。
はいはい、暗い穴の中で安心なんだね。

おかげで敷物はぐちゃぐちゃだけど、楽しそうだからいいか。。





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンの体重。

2017-06-11 16:19:30 | うさぎの生態、お世話
コムギの体重を頻繁に測っていたので、思い立ってシナモンの体重も
測ってみました。
何年ぶりかの体重測定になります。

前回の体重測定はいつだったか・・・? と思って、ブログの過去の記事を
読み進めていったら、なんと2014年の8月、1才7カ月の頃した。(→体重測定。)
その時は、1.7kg。
今は2017年6月だから、約3年間測ってなかったことになります。

かなり お久しぶりの体重測定です。

3年前と同じキャリーケースに入れて一緒に体重計に乗りました。

結果は・・・ 1.8kg

3年で100g増です。
これって、どうなんだろう??

1.7kg → 1.8kg

計算してみると、3年前の体重の1.7kgに対して100gは
5.88%にあたります。
約 6%ですね。


見た目はあまり太った感じではないと思うけど。。


例えば人間で、体重50kgだとしたら、6%は3kgだから53kg
になったことになります。

50kg → 53kg

う~ん、やっぱりわからない。
50kgの人が53kgになったらダイエットするだろうか?
するかも・・・


でも、そんなに危機感を持たなくてもいい気がします。
今回ピンポイントで測ってしまったけれど、もしかしたら夏はバテて
1.7kg位になってるかもしれないし。

ダイエットなどは極力したくないし、運動量も充分だと思うしね。


健康でさえいてくれたら、それでいいからね。






読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

バラが満開!

2017-05-29 08:37:48 | その他
山下公園に行ってきました。

いつも5月はバラが綺麗だけど、今年はまた格別です。
ちょうど、全国都市緑化よこはまフェアが開催中なのもあってか、
花壇のレイアウトにも花の数にも気合いが入ってます。

花もすごけりゃ人もすごい!

そして、まさにバラが満開!!
本当にきれいでした!




沢山の白バラが全体をさわやかに演出しています。
アーチも2カ所。



今までは、まだ少ししか咲いてなかったり、
逆に遅くて花びらの端が茶色くなってたりと、
なかなか完璧な状態では見られなかったのだけど、
今年はベストのタイミングで鑑賞することができました♪


バラ以外のお花もいっぱい♪





色とりどりの花の美しさと香りに、沢山癒された1日でした!




読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムギの体重。

2017-05-24 20:52:19 | うさぎの生態、お世話
コムギが家に来て1カ月。
ペレットは、成長期は体重の2.5%を1日2回と言われたので、
体重もこまめに測るようにしていました。


ボケてますが こんな感じ。
キッチンスケールの上で、固まってる姿がかわいい。。


やっと1か月経ったので、順調に育っているかどうかグラフにしてみました。



横軸が家に来てからの日数で、0が来た日です。
縦軸は体重で単位はgです。

家に来た日が 319g。
次の日、環境の変化からか体重が減って 310g でした。
その次は少し増えて 315g。
でも、まだ来た日より少ないので、心配したのを覚えています。

それからは順調に増え続け、今では 600g。
だいたい毎日 10gくらい増えて、1か月で 約2倍になりました。

無事に育ってくれて良かった♪


コムギは、父親が800g、母親が1300gだそうです。
同じお店にいたので見せていただいたのですが、父親は茶色、母親は白多めで
黒と茶の3色でした。
コムギはどれくらいでどんなふうに育つのか・・・?

大きくても小さくてもいいので、これからも元気に育ってほしいものです。




いっぱい食べてすくすく育つのだよ~





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンとコムギ。

2017-05-18 13:17:19 | うさぎとの日々
コムギが家にやって来てから、シナモンはコムギの存在に興味津々です。

自分以外のうさぎの臭いが気になるのか?
コムギの遊びエリアを仕切っている柵など頻繁にスリーっとマーキング
しています。
そしていつもは部屋の中の色々な所をウロウロするのに、今はコムギの
遊びエリアの近くにいる事が多いです。

シナモンは今のところ、コムギに対して敵意は全くなさそう。
まだこどもっていうのもあるんだろうけど、なかなか好意的(に見える)で、な
んとなく父性愛?みたいな、守っているような感じさえします。


コムギのそばでくつろぐシナモン。
大人だねぇ~


コムギの方もシナモンがかなり気になるようで。
柵の中でシナモンの後を追いかけては近づき、柵の格子から顔を突き出して
おとなしくマーキングされています。




くんくん、スリーっと。



オス同士なので、大きくなったらまた関係は変わってくるかもしれません。
うさぎはなかなか縄張り意識が強いらしいです。
コムギを買ったお店でも、一緒には遊ばせない方がいい、と言われました。


いつまでこんな微笑ましい関係でいてくれるのか・・・
ずーっとだと嬉しいのだけど。。






読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こどもは元気。

2017-05-11 09:43:40 | うさぎとの日々
コムギが来て3週間になります。

シナモンがケージから出ているのを見ているせいか、すごくケージの外に
出たがります。
ケージの柵にへばりついてるその姿がまたかわいい♪
最近は少しづつケージから出して、へやんぽもさせるようになりました。



ケージの前を柵で囲って遊ばせています。
広さはたたみ1畳より少し広いくらい。


すぐに出てきます。

そしてこの中をグルグルと、ものすごいスピードでダッシュ!!
なぜか、ケージの扉の下は必ずくぐる。
障害物競走?

やんちゃです。



ひと休み中。



シナモンはにわんぽ。


庭にあった柵の一部を、コムギの遊びエリア用に使っているので、
シナモンのにわんぽエリアが若干せまくなってます。



なにか解せない? シナモン。

やっぱりいつもよりせまいよね。
少しの間がまんしてね。





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コムギが仲間入り。

2017-05-07 19:14:16 | うさぎとの日々
もう一匹うさぎを飼う事になりました。



父親がネザーランドドワーフ、母親がライオンドワーフ?のミニうさぎです。
うまれて1か月と少し、319gでわが家に来ました。

名前は迷った末にコムギに決定。
ムギちゃん、と呼んでいます。

まさか自分が2匹もうさぎを飼うとは思ってもいませんでしたが、
新しく家族になったからには愛情と責任をもって一緒に暮らして
いきたいと思います。


シナモンよろしくね~






読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

タンポポどうぞ。

2017-05-06 14:29:39 | うさぎのえさ、おやつ
庭の芝刈りをしました。この時期の恒例です。
もうほんっとに春の雑草の成長の勢いときたら・・・!




やっと すっきりしました♪
でも、シナモンが食べられる野草も根こそぎ刈られてしまった・・・
まぁ クローバーはまたすぐ生えてくるだろうけど。


そんな訳で、何かないかと裏庭を探したらタンポポ発見。
タンポポはシナモンが好きな野草の1つです。
葉は地面に張り付いて伸びるのでしっかり洗わないと土や虫がついてます。


よく洗って水けをとりました。
今あげるからね~

どうぞ。



毎度おいしそうに食べてくれて嬉しいかぎりです。


タンポポは3株採れたので、残りは網に入れて乾燥させました。


適当な網がなかったので、かなり詰め込んでます。 雑です。。

すっごい乾きにくそうだけど、今日は風が強いからなんとか乾いてくれ!!





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晴れてるうちに。。。

2017-04-28 14:55:47 | うさぎとの日々
今日はこれから雨が降るらしいので、太陽が出ている今のうちに
庭で遊んでもらいました。


野草がものすごい茂ってます。




クローバーの花もいっぱい!
シナモンは花も好きでよく食べてます。


来た来た。
雨が降る前に食事しておくんだよー




一生けんめい食べてる姿が本当にかわいい。



草に埋もれててもかわいい~


結局何をしててもかわいいんですよね。




読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

窓のそとのモクレン。

2017-04-26 08:41:07 | その他
キッチンの窓の外にはモクレンが植えてあります。
以前住んでいた方の置土産です。

今年もきれいに咲きました。



窓の枠が邪魔だけど、隙間から見えるだけでいやされる~


けっこう花が大きいんですよね。
葉が少ないから、存在感がすごい。


それにしても、なぜこの狭い場所に植えたのか?
少し伸びると風が吹くたびに窓ガラスに枝がガツガツ当たるし、
すぐにお隣のお庭に侵出するし・・・

でもきれいだから根こそぎは切れない。。。

実はこの10日ほど前にばっさり剪定したので心配してましたが、
ちゃんと花を咲かせてくれました。
よかったよかった。





読んでくれてありがとうございます!
ポチっとして頂けたら嬉しいです
人気ブログランキングへ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加