うさぎはかわいい

うさぎのシナモンとコムギ、キッチン雑貨など。。。
えさおやつでは、野草も紹介してます。
更新はかなりのんびり。

シックなケーキ皿

2014-02-28 17:17:24 | 食器や雑貨
リサイクルショップでレトロなお皿を見つけました。



ソネ陶器と言う会社のお皿です。
1970年代に海外用に作られた物のようです。

外側の茶色の線と内側の青色の線がレトロな感じです。
ストーンウェアと言うのでしょうか?
真っ白ではない地の色に青の花がとても映えています。



これがケーキ皿かどうかは分からないのですが、ケーキを乗せるのに
ちょうどいい大きさです。
昔ながらのチーズケーキやショートケーキ、素朴な焼き菓子なんかを
乗せて食べたいです。


深夜のおやつタイム。

2014-02-27 08:58:18 | うさぎのえさ、おやつ
だいたい夜は12時前にシナモンのケージに毛布をかけて、お休みをしています。

その前のお楽しみとして、ちょっとおやつをあげています。

私は寝る前にシナモンと触れ合えて嬉しい♪
シナモンは、毛布をかけられる前におやつがもらえて嬉しい♪
といった感じです。

昼間にもおやつをあげることがありますが、昼のおやつは野菜や雑草や生の果物、
夜のこのおやつは市販のものが多いです。

今日は、乾燥くだもの。 角切りとひも状のもの2種類です。




おやつだよ~。


この時間は、もう外には出してもらえないと分かっているようで、ケージの扉を開けても、
ステップまでしか出てきません。
私の膝に乗せて平らな状態になったステップの上で、おやつをがつがつ食べます。

おやつ大好きうさぎなので、こんな量で満足はしないのですが、おしまい!とオデコをなでると
不満ながらもあきらめてくれます。




全然足りない。

ぽかぽか。

2014-02-21 17:52:08 | うさぎとの日々
今日も陽射しが暖かくにわんぽ日和です。

シナモンもぼーっと立って、気持ちよさそうに太陽の光を浴びています。



日なたぼっこ?
うさぎって日なたぼっこするんですね。

庭の雪もほとんど溶けたので、雑草もむしゃむしゃ。。



ちょっと眩しい。

雪国!?

2014-02-17 15:28:40 | うさぎとの日々
金曜日の午前にはうっすらだった庭の雪も、夜には山盛り積もりました。



シナモン用の柵も、雪に埋もれて崩壊寸前です。

昨日の暖かな天気でやっと半分位溶けて、一部芝生が見えるようになったので、
金土日と庭に出ていなかったシナモンを、今日は思い切って庭にも行けるように部屋んぽさせました。

最初は調子よく雪の上も歩いていたけど、やっぱり冷たいのか、すぐに雪の所には
行かなくなりました。
それでも、やっぱり庭がいいのか? それとも太陽が出てて暖かいから?
木曜日とは違ってなかなか部屋の中には戻ってきません。

少しだけの雪がない場所で、行ったり来たり。
運動不足を解消するかのように動き回っていました。




そして雪。

2014-02-14 13:34:59 | うさぎとの日々
昨日 やっと庭に出られたシナモンですが、今日はまた雪。

1日前は芝生が見えて、遊んでた場所も、今はこのとおり真っ白です。



これじゃあ またしばらくは部屋んぽだけだね~
物足りないかもしれないけど、我慢してくださいね。


土の代わりに服を掘る。

雪とにわんぽ。

2014-02-13 15:14:47 | うさぎとの日々
週末に雪が降ってから、部屋んぽばかりで庭に出てないシナモン。

今日は、やっと雪も少なくなったので、寒いけど久しぶりに庭に出しました。
シナモンも大喜び?で飛び出していきました。



一心不乱に掘ってます。 本能ですね~



初めての雪に腰が引けてます。



ちょっと慣れてきたかな?



楽しんでますか―??


短時間で出たり入ったりしてたけど、やっぱり寒かったかな。
シナモンは5日ぶりのにわんぽを楽しんでくれたのでしょうか。



2014-02-11 00:17:29 | その他
久しぶりに雪が沢山降りました。
子供の頃は、雪が積もると無条件にただただ嬉しかったはず。

歳を取ると、雪かきの面倒さや車で外出できない不便さが先行してしまい、
そんな自分が悲しいです。
今日は、雪かきで腕は痛いし、腰は痛いし、転びそうになるし。

でも、なかなかこんなに積もることもないので、一応満喫しなければ! と思い、
土曜には、ソリやかまくら作りをしてみました。



一人しか入れない小さなかまくらだけど、この冬の思い出ができました。


レトロな花柄

2014-02-06 08:53:36 | 食器や雑貨
昭和レトロポップ?? とか言われますが、昭和レトロでも人気があるのが
花柄だと思います。

カラフルな原色の物とか、サイケな感じのとか、お花の形も単純な物が多く
かわいいです。

これは古いものではないけど、なんとなく花柄がレトロな感じがして買いました。

100均のようじとお弁当用のピックです。


ようじが入っているプラスチックのケースが花柄になっています。
ケースも柔らかいのでなく、硬いプラスチックなので、形が崩れなくてよさそうです。
ピックは持つところが、ドーナツみたいな?花柄になっています。
なかなかピックを使うお弁当を作ることはないけど、活躍させる日を楽しみにしておきます。
最近は100均でもレトロ風やアンティーク風の雑貨を売っていて嬉しいです。

こちらは チョコホリックで買ったスプーンです。


金属のネジネジした感じや上についてるプラスチックのカラフルなところも昭和っぽくて可愛いです。
どこが 花柄かと言うと・・・


ここです



おりこうだね。

2014-02-05 09:08:27 | うさぎの生態、お世話
午前のへやんぽ&にわんぽは、家の用事をする時間と重なるので、
私が部屋を出たり入ったりしながらになります。

時には庭で洗濯物を干しながら、時には部屋の中を片付けながら、
空いた時間にシナモンの相手をしています。

シナモンは一人じゃ心細いのか、けっこう後追いをします。
庭にいれば庭に出てきてぐるぐる、部屋に入れば部屋に入ってくる。
部屋のドアを開けると、ダッシュで追ってきて一緒に廊下に出ようとする。

これがほんとにかわいいのですが、こちらも用事がたまってると
鬱陶しくなったりします。

廊下には出さないことにしているので、部屋のドアを開けた時は
シナモンが来るのを待ってから、ダメだよ、すぐだから待っててね、
と言うようにしました。

最初は、全く聞く気配もなく、うさぎって学習能力低いのか?
と諦めていたのが、最近はドアの前でピタッと止まるようになりました。
私の目をじーっと見て、待っててね、というのを、 わかった!
と返事をしているように見えます。
まぁ それでも5回に1回くらいは、無理やり付いてこようとするので
すが。

小さい体で行儀よくこちらを見上げながら、しっかり言うことを聞いてる
姿がものすごくかわいいです。

おりこうシナモン。