おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

残念な天気だった大日ヶ岳(岐阜)(T_T)

2017年10月14日 05時10分08秒 | いろいろな山  山行記録

平成29年10月12日(木)

大日ヶ岳は、標高1708m。200名山の一つである。

昨日、能郷白山登山の後、大日ヶ岳の登山口に移動。
ナビでとんでもないルートを指示され、山岳ドライブは
もうたくさん。道の駅で車内泊をし、早朝に登山口へ。
ひるがの高原側からの登山となる。

越前街道のひばりが丘から少し入ったところが
大日ヶ岳登山口で駐車場がある。
駐車場に他の車は無し。1台のみ。

熊注意とか置き引き注意とあるがこれは災難で
自分ではどうしようもない。おまけに今日は
熊鈴を忘れてきてしまった。まあ、いいや。

別荘地を抜けると登山口到着。
しっかりとした登山道となる。

いきなり高圧線の鉄塔。うっすらと南側の
展望があるが期待していた天気とちと違う。

林の登山道を歩いていると雨音がしてきた。
葉が茂っているのですぐには濡れてこないが
雨だよ・・・・参ったな。

仕方なく、レインスパッツを(買ったばかり)
付けて雨具を着込む。面白くない。

そこそこの紅葉を眺めながら先を急ぐ。

あと3kmの表示。三角点らしきものあり。
一ぷく平の手前。

ここが一ぷく平。
ガスのせいでうっそうとした林となっている。

憂鬱な天気の中、黙々と先に進む。

ときどきちょこっと先が見えることがある。

奇跡の一瞬。青空が見えた。
山頂が楽しみだ。(と思っていたが・・・)

紅葉の登山道。

笹が出てきて展望台に到着。

勿論、展望などない。
もやっとした方向が山頂だろうか。


何回か上り下りを繰り返し山頂が見えた。

大日ヶ岳山頂標と三角点。
こんな日に山に登っている酔狂者は自分だけ。
寂しいなんの展望もない山頂。

救いは、気温。秋の雨なのに寒くない。

見えずに役立たずの展望盤とおきまりのパチリ1枚。


なんの展望もないが山頂からのぐるり動画。 ↓

こんな日は長居は無用。
早々に山頂と後にして下山する。

ちょっと滑るところもあり、尻もちを
つかぬように気を付けて下るが、1回
すってんと来た。

ダイナランドスキー場の上部だろうか。
ロープウェイの駅舎らしき建物が見えた。

で、何にも見えない展望台に戻る。

あとはせっせと下るだけ。

本格的な雨にはならず、この辺で雨具の
上着は暑いので脱いだ。

鉄塔まで下ると少し展望が広がる。

一番奥は南アルプスだろうか?

登山口手前で売り別荘地の旗がたっている。
売れるのかしら・・・・・。

登山口駐車場に無事帰着。
登って降りてきただけの感のある大日ヶ岳であった。

やっぱり山は天気でないと駄目である。

今日のコースです。 ↓

最近、ヤマレコにアップしていない・・・・


帰りにひるがの高原SAのスマートインターから
東海北陸自動車道に入ったが、その手前で見えた
大日ヶ岳であるが、やはり山頂は雲の中だった。

ちょっと残念な大日ヶ岳であった。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 能郷白山に行きました。現地... | トップ | 車中泊のあんばい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事