おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

戸隠山に行きました。② 😅

2017年10月06日 05時10分58秒 | いろいろな山  山行記録

 

平成29年10月4日(水)

戸隠山登山の核心部「蟻の戸渡り」につきました。 

先がまだ見えません。 

ピンときませんがここが難所の「蟻の戸渡り」

歩き始めるとどんどん狭くなっていきます。
写真を撮っている余裕がありませんでした。

途中で振り返ると岩稜で高度感があります。

上から見返すとこんな感じです。

写真では高度感がないし楽勝に思えますが・・・

もう少し上からの写真。
紅葉の中にくっきりと見えます。

核心部の寄り写真。

なかなか噂通りのスリリングなコースでした。
剱岳のカニの横ばいや縦ばいに比べると怖い。


でも、滑りやすいとか足場がない訳ではないので
よたよたと進めば、気づいた時には渡り切ります。

一般路では怖いところであることは間違いない。 

怖いところを過ぎればすぐに八方睨に到着。

素晴らしい展望のはずですが今日は残念。

山頂からの動画です。 ↓

 戸隠の最高峰である西岳方面への分岐。

西岳はその荒々しい姿見せてくれませんでした。

ここから戸隠山に向けて稜線散歩です。
右手に飯綱山を見ながら山頂を目指します。 

山頂標が見え、戸隠山の山頂に到着。
標高1904m、展望は残念でした。 

うっすらと一瞬見えたのは西岳だろうか?
とりあえず、お決まりのパチリ1枚。

黒姫山らしい。 

紅葉はしていますが、ちょっと地味目。 

 いいね。

次の九頭竜山に向かいます。
右側は切れ落ちていて危険。


うっかり落ちたら助からない・・・ 

注意・注意・注意・・・・

奇岩と紅葉のミックスが素敵です。 

 垂直に切れ落ちる岩場。

岩場と恐怖の滑り台?
写真では高度感が出ませんが・・・ 

登り下りを繰り返し九頭竜山に到着。

1882mですが木が多く、展望は今一。

戸隠山方面。 

黒姫山。 

九頭竜山頂からの動画です ↓

今日のおにぎり2種。

赤飯おこわは外せません。

 さてと、あとは下るだけ・・・のはずが少し登り返しも。

晩秋のような感じ。高妻山方面は全くダメ。 

一不動避難小屋と小屋の内部です。 

下ると戸隠牧場方面と下山口。

高妻山の帰りにここを下りましたがあまり覚えていない。

 この滝は以前のまま。

岩交じりの沢を一気に下ります。
沢筋の道は、雨の影響で荒廃していました。

戸隠牧場、牛はうろついていません。
のどかな草原です。

振り返ると戸隠の稜線が見えました。 

ツタも紅葉。

 出発地点に無事帰着。

天気はだめでしたが、スリルと紅葉が楽しめた戸隠でした。

 

今日のコースです。 ↓ 

 

 戸隠山登山終わりました。

さてさて次はどこへ行こうかな。


そろそろ初雪のニュースも聞こえてきました。
山もだいぶ寒くなってきました。
本格的な雪の季節が来る前に、飯豊に行こうと思っています。
もう、紅葉も終わってしまったかな・・・・。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸隠山に行きました。① 😅 | トップ | 戸隠蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事