おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

越前岳(愛鷹山)に行きました ♪♪

2016年08月06日 13時50分42秒 | いろいろな山  山行記録

28年8月5日(金)

近場で午前中にちょっと山登りをして、昼前に遅い出社の一日でした。

富士山の南に位置する越前岳(愛鷹山 )1504mの山で200名山の一つです。

地形図によると鋸岳~位牌岳の稜線を「愛鷹山」と示しています。

ところがここは、崩壊がひどく危険なルート。

ヤマレコでは、多くの記録を見ることができるのですが・・・・・・・・「年寄りの冷水」と

言われてしまいますので、残念ではありますがここは割愛して越前岳に行きました。

 

東京を前日夜9時2分に出発。須山愛鷹山登山口の山神社駐車場に10時53分到着。

3時間ほど仮眠して、2時過ぎには出発し、越前岳山頂で日の出を迎える計画です。

 

駐車場には2台のみ。

真っ暗な中、ヘッドラインプをつけて出発。

登山口そばには「熊うんぬん」の記載があり熊鈴をチリンチリンさせながら登ります。

 

林の中の物音でライトを向けると目が光った動物2匹。

たぶん鹿です。

 

 まるで人の家のような門扉があり開けて入ると避難小屋があります。

ちょっと不気味。

あしたか山荘。

もう少し登ると稜線筋につきます。

黒岳の分岐。真っ暗でなんにも見えないので立ち寄りません。

ひたすら越前岳を目指します。

赤土が大きくえぐれた登山道。

雨が降っていたら滑るだろうし、水がジャージャー流れるだろうし、歩きたくありません。

鋸岳の展望台。時間は早くてなんにも見えません。

北側に「危険」の表示を見るころ、うっすらとシルエットが浮かびました。

富士見台に到着。

昔、お札のデザインにここからの富士山が使われたとか。

 山頂近くには明かりが見えます。

夜間登山して日の出を見る登山者の列でしょうか。小屋の明かりかしら。

少し先から、左裾の欠けていない見事な富士山が望めました。

ひたすら登って傾斜が弱くなってきて山頂の一角に飛び出しました。

越前岳。

もちろん誰もいません。

 

山頂からの動画 ↓

 

ちょこっと富士山の頭が見えます。

日本一!!

ちょうど日の出です。

木々の間からお日様が顔を出します。

呼子岳への道。先に進みます。

位牌岳だろうか。

位牌岳~鋸岳の稜線。

たしかにギザギザしている。

あの辺が核心部だろうか。

もうすぐそこが呼子岳。

先の景色を楽しみながらこの道標をちょっと登ると山頂です。

呼子岳山頂。展望わ良くありません。

山頂標の下に可愛いお地蔵さん。

木々の間から越前岳と思われる山の後方に富士山が見えました。

山頂を後にして先に進みます。

途中、向きが変わったとき越前岳と富士山がくっきりと見えました。

今日のベストショットです。

割石峠到着。

峠の名前の由来でしょうか。大きく岩が割れているように見えます。

ここからちょっと登って鋸岳の一端をのぞいてみます。

 蓬莱山の表示と危険を示す警告板。

ハチにまとわりつかれて早々に退散しました。

大沢への下りはがれが続きます。

山アジサイがきれい。

大杉。

廃道の林道となり大沢を渡り返せばもうすぐ登山口に。

舗装になり、まもなく駐車場に帰着しました。

ちょっと忙しかったが予定通りで、午前中に戻ることができました。

 

 

 

さて、つぎはどこに行こうかな。

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大急ぎの越前岳(愛鷹山) | トップ | 富士見パノラマリゾートで獺... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
埼玉県警 秩父警察署 地域課長 警部が自殺 原因は署幹部によるパワハラか? (埼玉県警 秩父警察署 地域課長 警部が自殺 原因は署幹部によるパワハラか?)
2016-08-22 22:47:41





埼玉県警 秩父警察署 地域課長 警部が自殺 原因は署幹部によるパワハラか?
署幹部 秩父警察署署長は 斎藤保
http://blog.livedoor.jp/lvdoorsaitama/



<秩父署警部自殺>署幹部との関係で悩みか「無能」「小学生以下だ」
2016年7月25日(月)

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった秩父署地域課長兼 県警山岳救助隊長の男性警部(52)が残した遺書に、「決裁をあげる都度、指示の内容が違う」「無視されている」などと署幹部との関係についての悩みが書かれていたことが25日までに、親族や関係者への取材で分かった。埼玉新聞の取材に対して親族は「(警部は)警察の仕事にやりがいを持っていた。こんな目に遭うのは自分が最後にしてほしいと思っているはず」「隠さずに真実を明らかにしてほしい」と話している。

 警部は8日朝まで勤務し、9日と自殺した10日は非番だった。県警は11日、警部が自宅で首をつって自殺したことを明らかにした。県警は、署幹部によるパワーハラスメントがあったかも含めて経緯を調査している。署幹部は現在、署に出勤していないという。

 親族によると、遺書はA4判のノート約4ページにわたって、仕事の苦労や「悔いなく後の人生を過ごしてください」などと親族へのメッセージが記されていた。

 遺書は「俺がいかに駄目で使えない人間であるかは、指導記録ノートに記録されています」という言葉で始まり、「書類も直しが多く、3〜4回差し戻されるので決裁は山積みになってしまう」「1カ月前には『そんな先のことは分からない』と言われ、別の日には『1カ月前に調査するものだ』と言って対応してくれない。その時々で方針が変わり、対応に苦慮する」などと書かれていた。

 親族の話では、署幹部が着任した今春以降、警部は週1回程度の当直勤務のほか書類作成のため週1回程度、署に泊まっていた。急きょ泊まった後には「徹夜でやっと仕上げた」と話していた。休日は月に1日程度で、「(署幹部のところに)行くだけで心臓がドキドキしてしまう」などと漏らしていた。署幹部に「無能だな」「小学生以下だ」と言われ、自殺直前にはうなだれ、目はうつろだったという。

 遺書には部下の頑張りや山岳救助隊員の体調を気遣う言葉もあった。警部は「訓練日数の確保は困難であり、厳しい環境下での訓練は事故発生の危険があります。将来を見据えて対応が必要です」と記し、「今回の件を境に、刷新を図る必要があるでしょう」と結んでいた。

 親族は「(警部は)もう戻っては来ないけれど、隠さずにしっかりと真実を明らかにしてほしい」と訴えた。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/03.html



<秩父署警部自殺>何をやっても駄目…警部、書類通らず周囲に漏らす
2016年7月25日(月)

 今月10日、自宅で自殺しているのが見つかった埼玉県の秩父署地域課長兼 県警山岳救助隊長の男性警部(52)。「部下の面倒見も良く人望も厚かった」「心優しく、頑強な人だった」―。警部の突然の死に、仕事で付き合いのあった関係者は口をそろえる。

 関係者によると、署幹部が今春に着任後、それまで決裁が下りていた書類が通らず、警部は繰り返しやり直しを命じられていた。ときには、署幹部から「これが警部の作る書類か」などと言われることもあった。警部は「何をやっても駄目と言われてしまう」「俺は何をやっていいのか分からなくなる」と周囲に漏らしていたという。

 自殺直前には、7月19、20日に行われた秩父川瀬祭の警備体制などの企画書の決裁が例年通りの時期に下りず、頭を抱えていた。決裁は、警部が10日に自殺した後に下りたという。関係者は「川瀬祭の企画書のやりとりが最終的な自殺の引き金になってしまったのでは」と話す。

 別の関係者は「押しも押されもせぬ山救隊の隊長。最高の技術を持っていたのに、なぜこんな形になったのか。彼の今までの経験を若い人に受け継いでほしかった」と惜しんだ。

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/26/04.html



<秩父署警部自殺>秩父署長が復帰未定 県警、警視9人の異動内示
2016年7月28日(木)

 県警は27日、秩父署長の斎藤保警視を警務部付とし、後任にサイバー犯罪対策課長の愛敬進警視を充てるなど、警視9人の人事異動を内示した。発令は8月5日付。

 秩父署では今月10日、地域課長兼山岳救助隊長の男性警部が自宅で自殺しているのが見つかった。親族によると、男性警部の遺書には「無視されている」など、署幹部との関係についての悩みが書かれていたという。県警は署幹部によるパワーハラスメントの有無も含めて調査している。

 県警警務課によると、秩父署の斎藤署長は今月15日から「休養」のため出勤しておらず、復帰時期は未定。臨時の人事異動を内示した理由について、同課は「署長不在により、署の運営に支障を来すため」と説明した。

 秩父署地域課長兼山岳救助隊長には、鴻巣署生活安全課長の坂田浩警部が8月1日付で就任する。

【警視】

 警務部付(秩父署長)斎藤保

▽監察官(刑事部管理官兼生活安全部管理官)木村宏志
▽サイバー犯罪対策課長(幸手署長)大村正幸
▽刑事部管理官兼生活安全部管理官(児玉署副署長)坂本雅彦
▽秩父署長(サイバー犯罪対策課長)愛敬進
▽幸手署長(監察官)三好幸彦
▽自動車警ら隊主席指導官兼副隊長(朝霞署副署長)浅見敏
▽朝霞署副署長(生活経済課環境犯罪対策室長)大塚和人
▽児玉署副署長(自動車警ら隊主席指導官兼副隊長)藤宮秋雄

http://www.saitama-np.co.jp/news/2016/07/28/06.html


埼玉県警 不祥事
https://twitter.com/saitamatwitt



返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事