おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

笈ヶ岳に行きました (^^♪

2017年05月02日 16時55分41秒 | いろいろな山  山行記録

平成29年4月30日(日)

連休の2日目、北陸の笈ヶ岳(おいずる)に登りました。
29日に白山スーパー林道が中宮温泉まで開通したとの
ことで山毛欅尾山(ぶなおやま)からの尾根道ではなく
ジライ谷からのアプローチが楽になったのでチャンスと
ばかり北陸遠征です。天気も良くて最高の条件です。

前夜、ビジターセンターの駐車場に駐車。車中泊をしました。
早朝、ここから出発します。 

朝4:30すぎから歩き始めました。

荒れた遊歩道をヘッドランプで進みます。 
トンネルを2つ通って遊歩道の終点まで。
もう、明るくなりました。先行の登山者が
大勢います。ちょっとびっくり。

しょっぱなから急登です。先行はツアーらしい・・・
カタクリがそこここにあります。 

向こうに見えるのは白山でしょうか。

雪が出てきました。どうやら山の向こうに見えるのが
冬瓜山(かもうり)らしい。

ぶなお・おいずる・かもうり・・・この山域の地名は読めない。

よく判りませんがきっと白山あたりなんでしょう。

山毛欅尾山(ぶなおやま)からの稜線に登ると笈ヶ岳とご対面。
遠いなあ・・・・。

一歩ずつ、確実に近づいてはいるのですが・・・・。

まだまだ遠い。 

シリタカ山付近から白山方面を望む。

あのぴょこっととんがっているところが小笈ヶ岳。
その向こうの小さな岩の出っ張りが笈ヶ岳です。 

くたくたになりながらやっとのことで笈ヶ岳の山頂到着。
山頂には10名ほどの登山者であふれかえっていました。

今日は、11時までに山頂につかなければあきらめようと
思っていました。体力不足ではありません。歳のせいに
します・・・。出発から6時間もかかってしまった。

どんどんと登ってくる人が続きます。
記念写真を撮る人が次々と・・・・。
もうちょっと静かな山頂をイメージして
いたので少々がっかりです。
素晴らしい展望なのに・・・・・。

本当は、白山をバックにお決まりのパチリ1枚を
決めたかったのですが、そんなシャッターチャンスは
来そうもありません。狭い山頂でそれほどの賑わいです。

山頂からの展望 ↓

お菓子を食べてゼリーを飲んで、芍薬甘草湯の薬を飲んで・・・
長い下山が待っています。

さあ、帰ろう。

シリタカ山と冬瓜山の稜線。
ぞっとするなあ。

途中、もう一度動画撮影。

しかし、下山路が長い・・・・。 

 シリタカ付近から笈ヶ岳を振り返る。

 白山方面。

冬瓜山が近い。

 

 

シリタカ山山頂付近からぐるりの景色です。↑

 

冬瓜山の山頂の細い山稜。 

笈ヶ岳からずいぶん下ってきた。
そろそろ笈ヶ岳の見納めか。

冬瓜山。 

かわいい花などもあるのですが下山がつらい。

最後の急坂を振り返る。
やっと遊歩道の終点到着。
ここまで下山すればもう安心。

遊歩道はけっこう荒れていました。
しかし、カタクリは凄い。

写真では判りづらいのですがカタクリの大群生地です。

へとへとになって駐車場に戻りました。

素晴らしい山であったことは間違いないのですが
もうたくさん・・・・。そんな感じの 笈ヶ岳でした。

おまけに、ここから東京への帰りがぞっとする遠さだ・・・。

  

今日のコースです。


スタート地点近くはトンネルの影響と谷の深さで
ログが乱れています。

 

 

 

ああ、パワーが欲しい・・・・・・・・・・・

 

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログへにほんブログ村


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笈ヶ岳 | トップ | 悲惨な夕ご飯 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん)
2017-05-07 22:51:44
こんばんは♪

お疲れ様でした。
歩行時間も長く大変でしたね。
雪山の素晴らしい景色を見せてもらいました。
ありがとうございます。
カタクリの花も可愛いですよね。
大群生地とはいいな~
返信する
Unknown (おーちゃん)
2017-05-08 16:43:00
のんさん こんにちは

カタクリについては本当にびっくり。
ルートの尾根道でもそこここに咲いて
いました。
花は可愛くても登りの気休めには
至らなかったようです・・・・・。
その他、いわかがみなども見事でしたよ。
返信する

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事