おーちゃんの 「目指せ。日本200名山!」  そして最近、いい加減な家庭菜園 (^^♪ 

日本百名山トレッカー(悪名高い?)を目指して人生後半ラストスパート!

100座完登後は、200名山を目標に!

奥多摩・大岳山に行きました。(^^♪ ① 

2017年11月16日 18時21分10秒 | いろいろな山  山行記録
29年11月15日(水)

前回の山行から1ヶ月も空いてしまった。
いろいろとどこへ行こうか考えてはいたが天気やら
都合やらで山には行けなかった。今回は、お手軽に
近場の奥多摩・大岳山にゆっくりと朝出で行くこと
にした。


大岳山は、遠方からでも判る山である。


馬頭刈尾根途中から登るコースで千足沢コースを選
んだ。登山口まで車で行くことができるのが理由。
天気は良くなるはずである。公衆トイレ手前の駐車
場に駐車して、ここから林道を上がることに。


林道の終点に到着。ここから山道。


駐車禁止の表示があるが3台も駐車している。でも、
今日は白倉に下るから、駐車場が上だと帰りが登り
で辛いから下の駐車場に停めて正解である。


しばらくして、登山道から少し下ることになるが
天狗の滝を見に行く。落差38mでなかなか立派
な滝である。


小さな沢であるが、苔むした感じがなかなか良い
雰囲気である。


大きな岩を回り込むと滝が見えてきた。


滝のそばにベンチと小さなお社がある。


この滝は、綾滝で落差は21m。小粒ながらここ
も立派な滝である。


沢筋を離れ、尾根に乗る。すぐに馬頭刈尾根の
縦走路にでる。



つづら岩。
下の滝同様、小粒であるが岩壁が広がっている。
ちょっと右にクライマーが見える。



新品のビレイポイント。ゲレンデとして練習して
いるようである。


そこそこの迫力。


縦走路は、奥多摩らしい木々の尾根で途中、これ
から向かう大岳山が見えた。


大岳山。紅葉は終わったようである。



富士見台到着。地図によれば大怒山(障子岩山)とある。


富士山を期待していたがきょうは見えない。


稜線上の小さな祠。御前方面巻道の分岐を過ぎると
とうすぐに大岳山の山頂である。


 
<<<続く>>>

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩・大岳山 | トップ | 奥多摩・大岳山に行きました... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

いろいろな山  山行記録」カテゴリの最新記事