とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

ダイヤ号改造計画!

2005-08-29 19:32:09 | こんな一日
だんだん暑さもやわくなって来たとはいえまだまだ・・・ダイヤ号に乗ってるときは猛暑のようです。・・・さすがに我慢できなくなりまして、改造することに決めてしまいました!o(^o^)oそんなに大改造ではないのですが、後ろの荷台をすこし厚めの板張りにしたり・・・悩んでいるのは運転席のシートの下・・・エンジンの熱をどうしたら防げるのか、考え中です!おしりヒーターだけは何とかしないと・・・!!(^^;)

もぅ秋なのかな?

2005-08-24 12:14:11 | こんな一日
今日は久~々~の個人的なお休み頂いてます。とはいっても一ヶ月振りほどですが、休みが晴れると嬉しいですね(^o^)これだけ天気がいいと家のお掃除しないと・・・と思って朝から洗濯したりアレコレしてるうちにお昼になってしまった!
 家の目の前は小さな港があって、防波堤の上で釣り人が気持ち良さそうにしていました。見ていると、時間が止まった感じがしますね・・・落ち着きます。昨日の夜はとても綺麗な星空で、しばらくの間見惚れてしまってたり、今日の景色もなんとなく秋の色に見えました。やっぱりそろそろ秋なのかな~(^^)

今日はウチの事務所でお仕事!

2005-08-22 18:44:55 | こんな一日
今日は午前中、鶴岡に営業!お昼からはウチでお仕事していましたo(. . )。来月の前半のうちにホームページを一部修正したり、お勧めのリンク先を加える予定をしています。新商品『塩大福《金色》』の紹介やお問合せ先もくわえないとね・・・それで リンク先のコメント書いたり打ち合わせの材料を揃えたりしてました(^^)
 今日はいつも汲んで来る山北・大毎(おおごと)の吉祥清水の写真を載せま~す(^0^)

塩屋の仲間でBBQ(^^)

2005-08-20 22:20:42 | こんな一日
 毎日毎日の暑さも、今日は何かがちょっと違う気持ちのいい青空(^^)!!午前中からいい汗かいてました。いつもお客様に塩の味見してもらった後に、口直しのお水を出しているのですが、お盆に入る頃から 山北町の名水大毎の《吉祥清水》を出していました。その水が少なくなっていたので、清水を汲みに行ってきました!
今日はアルバイトのマ~君とあきえさんを加えて、仕事の後に《第一回塩屋deBBQ大会》を計画していたみたい(俺、知らなかった)なので、清水も多めに汲んできましたo(^^o)6時半から塩屋でBBQ開始!ビール片手に『カンパ~い!!』・・・『お客様だ!?』・・・失礼しましたo( _ _ )oまだ明るかったからね。夏は、休み無く皆には頑張ってもらったので、今日は飲んで!食べて!!楽しかったです。でもまだ…泳いでないんだよね~~もう,クラゲいるし・・・また働き尽くしでおわる俺の夏・・・。

これからうちの前で・・・

2005-08-18 18:47:40 | こんな一日
かなり蒸し暑い一日でした!そろそろ体もダルくなってきたのに追い討ちをかけるような暑さ・・・気合入れなおさないとね!まだまだ休みはず~っと先(> <)!!
これから、またまた天気がはっきりしないみたいで、雨が降る予定だそうですが、今から、ウチの前で また地元の仲間3人でバーべキューします!・・・今、外見たら・・・ヤバクくない(^^;)??

今日は品薄・・・

2005-08-16 21:05:54 | こんな一日
 今日はやっと久々の快晴です!今頃になってなってやっと!!お盆の連日の忙しさで、当工房の塩が品薄で朝から大忙し!ウチのスタッフ袋詰めに追われていました!親父は連日の夜通し塩作りの番人。私は、お得意様から『塩が無くなりそうだから持って来て!』って言われてるし・・・工房に来られるお客様にはお土産として・・・ありがたや、ありがたやm( _ _ )m。お昼ご飯は、川上豆腐さんの桃色のお豆腐《おとめちゃん》と1個300円!?破格のメロンの半分・・・食べました!赤豆で作った豆腐、おとめちゃんは甘くて甘くて、デザートとしても食べられる一品です!
 お昼過ぎまで工房で販売していましたが、午後、鶴岡方面のお得意様に配達に行ってきました!天気も良かったせいか海水浴を楽しむ人も多かったです。
仕事が終わってから、久々、ダイヤ号を洗車しました(^^)
 今日も皆様、ありがとう・・・

本日もありがとうございました(^ ^)

2005-08-14 18:44:24 | こんな一日
本日も多数も皆様、ご来店ありがとうございましたo( _ _ )o田舎に帰ってくる事も、本当は大変なんですよね。でも、毎年・いつも遠方からご来店下さる皆様や、初めてのお客様にお会いする事が正直、自分にとっても楽しみなんです(^^)本当にありがとうございます!!塩大福も好評でした!
 昨日、東京からたった1日だけ幼なじみが帰ってきました。早速、召集がかかって、仕事が終わってから【れもん亭】と言うお店に男5人で飲みに行ってきました!地元の仲間とカラオケしながら・・・ついつい、飲みすぎてしまいました、楽しくて・・・おかげさまで今日はしっかり二日酔い(' ';)お客様にそんな姿は見せられないので具合悪いのバレないように・・・がんばりました!自業自得だよね(…反省)でも、塩の説明してるとき笑顔で『ウッ!』って…何度も乗り越えました!
 遠足はお家に着くまでが遠足です。気をつけてお帰りくださいね(^o^)ありがとうございました!!

塩大福明日から販売します(^^)

2005-08-12 20:41:45 | こんな一日
 昨晩はポップ作りの為の塩大福の撮影会。この前は、大福が無かった為に大福の乗っていない皿を撮影してましたが、今回は本番です!ちゃんと塩大福を写しました!塩をパラパラまいてみたり、納得いくまで一時間かかってしまった。(^^;)
朝、早速残りのポップを仕上げて村上の大福屋さんに届けました。塩大福の製品も何とか納得いくものに出来上がって、明日からの販売に間に合いそうです!
 今日も大雨でした。お足元が悪い中、本日も多くの皆様のご来店 誠にありがとうございました。m(_ _)m 今年の夏は四度目になりますが、当工房の塩や、スタッフを可愛がって下さる皆様のおかげです!これからも宜しくお世話になります。
ありがとう・・・

今日は、集中豪雨!

2005-08-11 18:49:58 | こんな一日
 昨日8/10(水)は仕事が終わってからお天気も悪くも無く、鶴岡の赤川花火を見に行きました。皆様に『これっ!』って言う写真を見てもらいたくて、ず~っとデジカメかまえてたのですが・・・ど~も俺の腕がブレるみたいで(' ' ;)
派手な一枚はみんな派手なブレかたで・・・おとなしい一枚載せました。
焼きそば・広島焼き・ちびタコ一匹入ったたこ焼き・・・皆食べました(^^)
 今日は目が覚めたら大雨でした。新潟に営業に向かう途中、7号線の朝日村では川が氾濫したり土砂崩れがあったり、道路は散々でしたが何とか通り抜けて村上から先は??て思うほど雨もふらずいい天気でした。岩船地域だけ集中豪雨だったみたいです。俺が通った後、みごと通行止めになり、一時帰れなくなってしまった(> <)せっかく帰省された皆様には大変な一日でしたね。久々の故郷でゆっくり休んでください。お疲れ様です(^0^)

今度は8月10日 鶴岡市 赤川花火大会

2005-08-08 18:38:03 | こんな一日
 昨日、今日は久々の雨模様でした。海水浴のお客様にはあいにくのお天気でしたが、もうそろそろ、雨がほしいと思っていた頃でした。先日の6日の酒田の花火は天気にも恵まれて花火の大輪はとても綺麗で、やっと夏らしいことしたような気になりました。
仕事が終わってから酒田に向かったので、足はカクカクだし、お腹も空いていたのでおれはどちらかと言うと”花より団子”で屋台の広島焼きと焼き鳥食べるのに気持ちが行ってました(^o^;)
 今度は8月10日(水)の鶴岡市の赤川花火大会があります!
また、屋台にで何食べるか・・・考え中です。