とがしのこんな一日。

日常生活の何気ない事柄や思った事、見つけたこと等を紹介していきます。

もつ煮込み…/o("";o)其の二

2011-06-28 19:22:46 | 趣味のこと?
・・・先ほどのブログエントリー後、色々とあり。。。
フライパンから、鍋に変更しょっぱい味から→お焦げ味に・・・IHです。

 しかし何とか緊急事態を脱出し、モツ全員無事帰還

 最後の玉ねぎ2個追加投入~して、最後の仕上げの煮込み

  出来あがり~

 七味唐辛子をいっぱいかければ何とか晩酌出来そうな感じに。。。

 初めてのモツ煮込み編でした。

 

もつ煮込み…/o("";o)

2011-06-28 18:07:12 | 趣味のこと?
 前に『モツ好き?頂き物だけどどうぞ~ありがとぅ!』と頂き。。。
自宅に帰って袋の中を覗いてみると・・・一応下ごしらえの仕方は聞いていたものの・・・
何にも処理されていなかったのですね。。。『脳みそっすか…?』と思われる見た目にちょっと…引く

 熱湯でぬめりを取りながら洗いまるで脳みそを洗ってるような気分
包丁で見た事あるような姿になるまで刻み、醤油と刻んだニンニクに漬けこんで一晩冷蔵庫に寝かせ、翌日冷凍庫で保存しておいた。

 

 今日は夕方晩酌するか一人酒~なんて思い、冷蔵庫に移して解凍しておいたそのモツ。
ただ焼くつもりが、何故かその漬け汁まで『ドバッ…』フライパンの上に・・・
煮込んでいる様な感じになり『何となく予定変更だな…煮込んで差し上げよぅおそらくモツ煮込み?が出来あがる予定。。。』
お料理もまともにしないのに、レシピもないのに作ってみるか?という流れになり。

  

葉っぱの生えて来てる玉ねぎ。。。ネギ栽培してる訳では無かろうもん
冷蔵庫の中も、人参。。。葉っぱ生えて来てる。。。同上人参入れるのやめよう。
鷹の爪はっけん!入れてみよう。。。

 味見・・・『しょっぺヤバイ。。。死ぬかも。。。醤油そのまんま味…?』

 お味噌発見  

 何度も味見しながら、お湯を足し足し。何となく見た事あるような感じに近くなってきてるような雰囲気。

 さてどうなるやら。。。じっくり煮込み中~美味しくなってくれ~
一人で食べるような量じゃないんだょなぁ~・・・相方は絶対食べてくれなさそうだし・・・

 


 

梅雨。。。

2011-06-23 15:28:21 | 風景・夕日
 例年よりも一週間ほど遅くなった新潟の入梅今日は朝から中々の大降り。
かといって塩作りはいつものように薪を焚いては準備をはじめる。

自然と一緒のお仕事ですから、雨が降ったら『雨が降ったな
風が吹いたら『風が吹いたな・・・』晴れれば『晴れたな・・・』雪が降ったら『雪降ったな
そんな気持ちに成れるまでには、結構自然に逆らった感情の日もありましたが・・・
上手くいかなくて焦ったり無理をすると、さらに失敗や怪我を招くことがほとんどで、いつも爪がはがれたり釘に引っかかって裂けたり、、、火傷したり、興奮すると重なるものです

だから、そのときの状況に合わせた仕事をする。。。的確にの『適当に・・・』
焦る気持ちは片隅にあるのですが・・・まだ修行中の身ですから。
まだ親父のようには成れません。
もがいてしまう癖がある自分ですが、気持ちと体を的確に制御すると、ちゃんと一日の仕事は終わります。
どうせなら良い仕事したいGoodJob


 今日は『紫陽花咲いたな雨を待っていたんだな』そんな一日。
紫陽花と言えば【紫陽花Cafe】さん・・・東京のお世話になってるお店のお庭も綺麗なんだょな。。。

  

 少し淡いピンク色に色づいて来た

そろそろ夏がやって来ますo(^^o)

2011-06-19 18:00:55 | 旬の自然の恵み
 週末お天気に恵まれました海も穏やかでキレイ・・・

  

 今日で高速道路無料期間が終了してしまった残念!
私も仕事では大変ありがたく使わせてもらいました。
無料期間中は、中央に集まる財源としては大変だったのかも知れませんが、地方のイベントに出かけたり、小さな小売店舗にはとてもありがたい事だったと思います。
本来は、一人ひとりの国民が潤って、初めて中央(政府)の存在に意味が生まれるんだと感じています。
色々な関連があるので、一概に無料ばかり望んでいるわけではなくて、もっと方法はあると思うんですけどね。
またいつかお願い。。。

 目の前の海では漁師さんの天然岩牡蠣・サザエ・アワビの漁が夏を感じる景色です美味しい魚貝類が食べられる季節です!
是非ぜひまた遊びに来てくださいね~

 本日も多くの皆様にご来店頂きました。
皆様に沢山応援して頂いて幸せな塩屋です感謝・・・
これからも皆様に美味しい塩届けさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します
今日もありがとうございます

     

 これから梅雨本番です。
ジメジメした頃を過ぎれば暑い夏がやってきます!
健康に!元気に!!お身体も大切に

やっぱり畳が一番^^v

2011-06-14 11:48:22 | 塩お世話になってるお店
 今年に入って、やっと神棚を造った我が家
そのお部屋はフロ~リング。
しかし、ず~っと気になっていた『我が家に畳を敷きたい…』と思う事が離れず。。。

   

 いつも青年部や、塩の事も沢山応援してくれてお世話になってる先輩【平畳店】さんへ
先日『畳を敷きたい』とお願いしたんです
その畳が本日…入りました~なんか幸せ感じる

 新しいイ草の香りとっても新鮮で新しい気持ちになれる・・・

そして畳職人さんが大切にしているのは、イグサを育てる生産者さんの真心を届ける為に…
その生産農家へ研修に熊本にも飛んで行きます!

  

 一つの物を『つくる』事は、『愛情を込めて育てる想い』が伝えられる事。。。
それを職人さんが大切に仕上げて、お客様に届けてくれる
そんなのコモッタものって、温かくて力がある

お部屋の空気が変わります

畳のお手入れの仕方も教わったし大切にお付き合いさせて頂きます!
やっぱり日本人は畳がイィ~

  
おまけに畳で造った 飾り敷きを頂いちゃって嬉しいです!

 おれも同じ職人として、想いが届きますよう魂込めて!


ジェラート美味しい季節が…uo(^^o)

2011-06-11 21:19:30 | 美味しいもの
 最近よくしている事・・・家の前にいっぱい生えてるハーブ・・・何ハーブだ?
レモンバーム?アップルミント??らしき。。。香り。。。どっちなんだろ?

グラスにハーブを飾って、窓辺やトイレ寝室に・・・やっぱり生きてるグリーンって気持ちがすっきりする。
こんな梅雨時にイイかも


 昨日は村上方面に配達
【MURAKYO神林店】へ・・・納品『まいど!

             

まだ、新潟は梅雨入りの発表はされていないょ~な…しかし蒸し暑い日が数日続き、そろそろ入るのでは
暦の上で、今日は『入梅』とされている。

 暑くなる。。。冷たいものが食べたくなる。。。村恭のジェラートが食べたくな~る

  

さっそく、工房の『越後金色(こんじき)』をつかったジェラートを食べたくなったので
【塩とショコラ】をカップでオーダー
営業の途中、ピットインまた仕事頑張りたくなるょ~
ぜひ寄って美味しいジェラート食べて一息!そしてまた頑張りましょう


 

鼠ヶ関漁港へお散歩。。。

2011-06-07 19:01:38 | こんな一日
 今朝はよく眠れた。。。休日とは言え、いつも4時頃から何度も目が覚める。
しかし疲れがよくとれたように感じるのは久々

 お天気も良くて気持ち良かったので、ベランダにお布団を干して洗濯をして、皿洗いをして・・・
このままではいつものお掃除で終わりそうな感じがする?

相方の為に買ったはずの自転車未だに一度しか乗ってくださらない
こんな時は。。。と自転車に乗って塩屋へサイクリング
。。。結局お仕事をしに工房へ行ってしまった。
しかし、いつもは車で、ただ通り過ぎる景色も、自転車をこぐとゆっくり気ままに生きてる気がする。
いつもより、色々な景色が見える。
久々こいだ(10数年ぶりの自転車)せいか、フラフラするのとおしりが痛く感じるのは何だ?

 お昼頃までお仕事をして。ちょっと鶴岡まで文房具のお買い物ドライブをして
帰って来た後、また自転車にのって、近くの鼠ヶ関漁港と弁天島の厳島神社へフラフラさいくりんぐ。

 イカ祭り!19日(日曜)9:30~の看板!



 いつも塩屋から眺める弁天島。岩場を歩いて、岬の先端まで行ってみた・・・

  

そろそろ西日の刻
水平線が少し近くなったような気がする。気がするだけ…


 港に戻ると、漁に出て行く船や、エンジンをかけ支度をしている船が。。。
ながめていたら船の中から地元の友人が出てきた。。。
 シブイ
漁に出る前に、船のメンテナンスをしているとの事。
危険といつも隣り合わせの仕事でけど、海の男カッコいい。

                  

 友人の働く姿って刺激になる。。。